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【論理的なマーケティングリサーチ】【22卒】インテージのマーケティングリサーチ職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.12116(東京工業大学大学院/男性)(2021/5/12公開)

2022卒の東京工業大学大学院の先輩が書いたインテージマーケティングリサーチ職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、インテージの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社インテージのレポート

公開日:2021年5月12日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • マーケティングリサーチ職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • アビームコンサルティング

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで実施。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した。理由としては将来爆発的に伸びていくタイプ企業ではなく安定して変わらない企業であると考えたからと、人が合わないと考えたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

1月に一度面談、承諾期限は1月末程度までと言っていたと思う。承諾の可否は電話の後マイページ上にて行う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはしっかりこの企業で何をやりたいか明確にすること。それが最も重要で難しい。マーケティングをやる企業ではなく、マーケティングリサーチをやるということを念頭に置いた上で、マーケティングリサーチはあくまで手法・アプローチ方法であるためそれを通して何をやりたいかを考えていくと良い。また、論理性もある程度求められるため面接の深掘りは簡単ではない。しっかりと自己分析や企業分析をし、自信を持って面接に臨むとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やりたいことが明確かどうか。ただ、そのやりたいことというのはある程度抽象的でよく、具体性が求められるわけではない。また、論理性や相手を納得させる力は働く上でも必要であり、選考の過程でも見られているように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

基本は過去の面接と内容を大きく変えるものではないため、ネットにある過去の選考情報をみて対策するといい。注意点としては深掘りが少し多いので、コンサルなどの企業で慣れておくといいかもしれない。また、人の好みは分かれる。

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インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,244人
売上高 327億1601万2000円
決算月 6月
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/

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