22卒 本選考ES
総合職マーケティングリサーチコース
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
あなたが最も取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったか、ご記入ください(400字以内)
-
A.
私は民法について特に力を入れて取り組みました。数多くの学問に触れた中で興味を持ったのが法学でした。そこで法学に関する授業を積極的に履修し、さらに○○○○教授の研究会に入り主に民法を中心に勉強しました。研究会ではグループディスカッションを中心に一つの判例について議論を行うような学習を行い、私は積極的に発言するだけでなく様々な意見の側に敢えて立ち議論を活性化させるように努めました。私はこの民法も含めた法学の学習により論理的に物事を考える能力を養うことができました。また法律は決められたルールに違反したか否かという単純な話ではなく、人や事件の内容や程度などの様々な要素を総合的かつ柔軟に考慮して判決を下していくものだと知りました。そして事件を深く考慮し柔軟に考え対応させるという法学的思考は裁判だけでなく社会で直面する複雑な問題に柔軟にかつ論理的に対処できる素養として活かせると考えています。 続きを読む
-
Q.
学業以外に長期間にわたって試行錯誤しながら成し遂げたことについて、何を課題と捉え、解決に向けてどのような行動を起こしたのか、具体的にご記入ください(400字以内)
-
A.
私は学外において、同じ音楽の趣味を持つ学生を集めた学生団体を創設し、持続的に運営する体系を作ることが出来ました。私は若い世代のファンが少ない某音楽アーティストのライブイベントにおいて、1人で参加している学生や友達が欲しいと考える学生ファン同士で交流ができるプラットフォームがあると良いと考えました。この活動の課題は、知名度や信用がない状態からどうやって学生たちを集めて交流イベントを開催できるかということでした。そこで私は信用を得られるように私の人間性がわかるようなSNSでの情報発信や友人と協力して情報拡散するなどを継続的に行いました。その結果全国の多くの学生たちを集める事ができました。そして情報発信を日々行うと共に、ライブ会場での集合写真撮影やオフ会(コロナ禍ではオンライン)などのイベントをライブイベントがある度に開催することで多くの学生を持続的に集め、現在70人規模の学生団体に成長できました。 続きを読む
-
Q.
あなたが仕事を通じて成し遂げたいことと、その理由を、過去の経験と結びつけた上で、具体的にご記入ください。(400字以内)
-
A.
私は仕事を通して様々な分野や多くの人々と関わる経験を積み、自身が得意とする専門領域を極めると共にどの分野でも高いパフォーマンスを発揮できる人材になりたいと考えています。私が取り組んでいた陸上競技では多くの種目を行う混成競技の練習を通して投擲競技の才能を見つけだし、大学サークル内の歴代記録の更新に繋げました。また学園祭でイベントを運営するサークルではイベントの流れを作る台本においてオリジナルティのある奇抜で面白いアイデアを出す才能を見つけ発揮しました。学生時代に一つの分野に留まらず様々な活動を通して私に秘めていた能力を発見し極めてきた経験は、多くの人や分野に携わることができる貴社のマーケティングリサーチにおいて私が成長できる環境に最適だと考えています。また一つの得意分野を見つけ極めることができればその他の分野で必要とする能力も同時に向上し、より成長に繋がると考えています。 続きを読む