- Q. 志望動機
- A.
株式会社インテージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社インテージのレポート
公開日:2021年5月12日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- マーケティングリサーチ職
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- インターン
-
- ベネッセコーポレーション
- キーエンス
- コクヨ
- GameWith
- アビームコンサルティング
- 日鉄エンジニアリング
- キリンホールディングス
- インテージ
- 東京海上日動火災保険
- ジェーシービー(JCB)
- SCSK
- オービック
- UTグループ
- 富士フイルム
- キユーピー
- 内定先
-
- アビームコンサルティング
- インテージ
- 入社予定
-
- アビームコンサルティング
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインで実施。
企業研究
インテージの立ち位置やインテージで行うことを明確化しておくことは際前提。マーケティングリサーチという名前から、マーケティングをやりたいという学生が寄ってくるのか、その点はよく深掘りされるので注意が必要。基本的には過去の選考情報が見れるサイトで過去の選考情報をみておくと、それと多くは変わらないまま進むのである程度対策がしやすい。その中でも特にインテージの弱みについては面接で聞かれるのでしっかり調べたり自分で仮説を持って選考、面接に挑むことは重要である。情報源としてはIRなどが役に立つのでしっかり目を通しておくと良い。また、やりたい業界などは聞かれるのでHPを見て関わりたい業界をいくつか絞っておき、それぞれについて理由も言えるようにしておくべき。
志望動機
私が御社を志望する理由は、貴社の膨大なデータを活用し、顧客企業に効率的な提案をすることを通して、世の中の人々の消費価値を高めたいからである。
私は大学で経営工学を専攻しており、顧客満足度について研究している。研究を進める中で、マーケティングとはただ物を売ることではなく、より効率的に消費者の価値を高めることであると学んだ。それを達成するためには、思いつきではなく数字や統計を用いながら論理的に物事を分析することが必要であり、私の培ってきた力が活かせると強く感じた。
また、研究をしていく中で、より一般性の高い研究をしている時が一番やりがいを感じた。そのため、顧客企業を通すことで社会により大きなインパクトを与え、多くの人に感謝されるために働きたいと考えている。人々のニーズを正しく捉え、顧客企業を通して期待以上の製品の提供につなげることで、世の中の人々の価値を高めていきたい。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)/学業以外で長期間に渡って試行錯誤しながら成し遂げたことについて、何を課題と捉え、解決に向けてどのような行動を起こしたのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)/あなたが仕事を通じて成し遂げたいことと、その理由を、過去の経験と結び付けたうえで、具体的にご記入ください。(400文字以内)
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
エントリーシートの内容がその後の面接に直結するので、深掘られる前提で記入した
ES対策で行ったこと
過去の選考情報が見れるサイトで過去のエントリーシートを参考にした。また、自分が行いたいことがしっかり企業にあっているか採用サイトなどを見て分析した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長二人
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容との親和性と、マーケティングリサーチに興味があること、世の中のトレンドをしっかり追いながら研究をしていることをしっかりアピールした。
面接の雰囲気
スマホで自動で質問が流れ、それに対して答えてを繰り返す。非常に長くAIとは名ばかりの退屈で短調な面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
マーケティング会社ではなくマーケティングリサーチの会社であるけどそれはギャップないか
はい、ありません。
私はマーケティングをやりたいから御社を志望しているわけではありません。私はマーケティングリサーチという手法を用いて企業と消費者のミスマッチを防ぐことで世の中の消費価値を高めたいから御社を志望しています。
よって、マーケティングでなくマーケティングリサーチであることは何も問題なく、むしろそれがやりたいことにマッチしていると考えてます。
【以下、やりたいことの話から研究内容に関する深掘り】
私の行ってきた顧客満足度研究は御社の仕事内容にも非常に近く、親和性が高いと考えております。アンケート調査を用いてデータを集め、統計的な手法を用いてデータを分析し示唆を得ることは、御社でそのまま生かせる力だと考えております。また、研究で培った論理的思考力や結果を出すまで粘り強く取り組む姿勢は大きな強みだと考えております。
最近の気になるマーケティングの動向や気になった事例は何かありますか。
私が最近気になっているのは世の中の動向として、もの消費からこと消費への移行に興味を持っています。人々はただモノを消費するのではなく、モノを消費することで得られる体験に着目するようになっていると研究を通して学びました。例えば、飲料を飲むときにただ喉を潤す目的ではなく、そこから得られる爽快感や幸せに感じる感情を求めたり、ある特定のブランドを使用することで理想とする集団に所属しているという実感を得る、といった形です。こういった事例はまだまだ研究の余地があり、世の中のトレンドや変化に合わせて形を変えていくものだと考えているので、コト消費という観点からマーケティングを分析してキャッチアップしていくことが非常に重要だと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長、なんかの部長、役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であることからしっかり何を成し遂げたいかを役員や人事部長の前ではっきりと述べることが必要である。ここが納得されないと確実に内定は出ないと思われる。
面接の雰囲気
緊張感はある。役員の方が非常にご年配で和やかな方であったため多少の緊張感は和らいだものの、基本的には淡々と進む。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
仕事で他の人とコミュニケーションがうまくいかなかった時はどうしますか
まずはなぜコミュニケーションがうまくいかなかったのかを分析します。例えば、前提条件が違うのか、それとも意見の対立が生まれてしまったからなのかなどです。その上で重要視している価値観や、なぜその意見になったのかしっかり相互に理解することで、表面のぶつかり合いではなく根底の価値観の共有を行います。そして、価値観の齟齬を埋めるべきなのか、価値観の両立を目指すべきなのかをお互いに話し合って次に進めていくと思います。
【それでもうまくいかないこともあるのでは?という深掘り】
そのときは、第3者に相談すると思います。お互いに信頼のおける第三者に客観的な目で判断してもらうことである程度の納得感は得られるんじゃないかなと思います。
インテージの弱点は?
私が考える1番の課題は、データを取る方法の多様化が今後必要だと思われます。現在、アンケート調査をベースに分析を行なったりPOSデータなどがメインの情報源だと思います。しかし、アンケート調査では顧客の主観による回答になるので潜在的なニーズを探ることには不向きだったり、POSデータでは実際の購買情報しか追うことができず、これからの提案につなげるには情報が不足していたりすることが考えられます。そこで、例えばウェアラブル端末などを用いた顧客の新たな情報取得の方法だったり、心理状態の分析をアンケート以外の方法から調査することで、より情報の確度をあげ説得力のある提案につなげることができるのではないかと考えております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2020年12月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退した。理由としては将来爆発的に伸びていくタイプ企業ではなく安定して変わらない企業であると考えたからと、人が合わないと考えたから。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
1月に一度面談、承諾期限は1月末程度までと言っていたと思う。承諾の可否は電話の後マイページ上にて行う。
内定に必要なことは何だと思うか
まずはしっかりこの企業で何をやりたいか明確にすること。それが最も重要で難しい。マーケティングをやる企業ではなく、マーケティングリサーチをやるということを念頭に置いた上で、マーケティングリサーチはあくまで手法・アプローチ方法であるためそれを通して何をやりたいかを考えていくと良い。また、論理性もある程度求められるため面接の深掘りは簡単ではない。しっかりと自己分析や企業分析をし、自信を持って面接に臨むとよい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やりたいことが明確かどうか。ただ、そのやりたいことというのはある程度抽象的でよく、具体性が求められるわけではない。また、論理性や相手を納得させる力は働く上でも必要であり、選考の過程でも見られているように感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
基本は過去の面接と内容を大きく変えるものではないため、ネットにある過去の選考情報をみて対策するといい。注意点としては深掘りが少し多いので、コンサルなどの企業で慣れておくといいかもしれない。また、人の好みは分かれる。
内定後、社員や人事からのフォロー
イベントや面談があるような話はしていたが、電話後すぐに辞退したため詳しくはない。
株式会社インテージの選考体験記
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(データサイエンスコース) の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/06/17公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職(マーケティングリサーチコース) の選考体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケットリサーチコース の選考体験記(2024/05/28公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチ の選考体験記(2024/05/20公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケットリサーチ の選考体験記(2024/02/15公開)
- 2024卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチ の選考体験記(2023/08/21公開)
IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
インテージの 会社情報
会社名 | 株式会社インテージ |
---|---|
フリガナ | インテージ |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 1,340人 |
売上高 | 332億3191万7000円 |
代表者 | 檜垣歩 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
電話番号 | 03-5294-0111 |
URL | https://www.intage.co.jp/ |