就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

【22卒】インテージのマーケティングリサーチ職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12116(東京工業大学大学院/男性)(2021/5/12公開)

株式会社インテージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社インテージのレポート

公開日:2021年5月12日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • マーケティングリサーチ職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • アビームコンサルティング

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで実施。

企業研究

インテージの立ち位置やインテージで行うことを明確化しておくことは際前提。マーケティングリサーチという名前から、マーケティングをやりたいという学生が寄ってくるのか、その点はよく深掘りされるので注意が必要。基本的には過去の選考情報が見れるサイトで過去の選考情報をみておくと、それと多くは変わらないまま進むのである程度対策がしやすい。その中でも特にインテージの弱みについては面接で聞かれるのでしっかり調べたり自分で仮説を持って選考、面接に挑むことは重要である。情報源としてはIRなどが役に立つのでしっかり目を通しておくと良い。また、やりたい業界などは聞かれるのでHPを見て関わりたい業界をいくつか絞っておき、それぞれについて理由も言えるようにしておくべき。

志望動機

私が御社を志望する理由は、貴社の膨大なデータを活用し、顧客企業に効率的な提案をすることを通して、世の中の人々の消費価値を高めたいからである。
私は大学で経営工学を専攻しており、顧客満足度について研究している。研究を進める中で、マーケティングとはただ物を売ることではなく、より効率的に消費者の価値を高めることであると学んだ。それを達成するためには、思いつきではなく数字や統計を用いながら論理的に物事を分析することが必要であり、私の培ってきた力が活かせると強く感じた。
また、研究をしていく中で、より一般性の高い研究をしている時が一番やりがいを感じた。そのため、顧客企業を通すことで社会により大きなインパクトを与え、多くの人に感謝されるために働きたいと考えている。人々のニーズを正しく捉え、顧客企業を通して期待以上の製品の提供につなげることで、世の中の人々の価値を高めていきたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)/学業以外で長期間に渡って試行錯誤しながら成し遂げたことについて、何を課題と捉え、解決に向けてどのような行動を起こしたのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)/あなたが仕事を通じて成し遂げたいことと、その理由を、過去の経験と結び付けたうえで、具体的にご記入ください。(400文字以内)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

エントリーシートの内容がその後の面接に直結するので、深掘られる前提で記入した

ES対策で行ったこと

過去の選考情報が見れるサイトで過去のエントリーシートを参考にした。また、自分が行いたいことがしっかり企業にあっているか採用サイトなどを見て分析した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長二人
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容との親和性と、マーケティングリサーチに興味があること、世の中のトレンドをしっかり追いながら研究をしていることをしっかりアピールした。

面接の雰囲気

スマホで自動で質問が流れ、それに対して答えてを繰り返す。非常に長くAIとは名ばかりの退屈で短調な面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

マーケティング会社ではなくマーケティングリサーチの会社であるけどそれはギャップないか

はい、ありません。
私はマーケティングをやりたいから御社を志望しているわけではありません。私はマーケティングリサーチという手法を用いて企業と消費者のミスマッチを防ぐことで世の中の消費価値を高めたいから御社を志望しています。
よって、マーケティングでなくマーケティングリサーチであることは何も問題なく、むしろそれがやりたいことにマッチしていると考えてます。
【以下、やりたいことの話から研究内容に関する深掘り】
私の行ってきた顧客満足度研究は御社の仕事内容にも非常に近く、親和性が高いと考えております。アンケート調査を用いてデータを集め、統計的な手法を用いてデータを分析し示唆を得ることは、御社でそのまま生かせる力だと考えております。また、研究で培った論理的思考力や結果を出すまで粘り強く取り組む姿勢は大きな強みだと考えております。

最近の気になるマーケティングの動向や気になった事例は何かありますか。

私が最近気になっているのは世の中の動向として、もの消費からこと消費への移行に興味を持っています。人々はただモノを消費するのではなく、モノを消費することで得られる体験に着目するようになっていると研究を通して学びました。例えば、飲料を飲むときにただ喉を潤す目的ではなく、そこから得られる爽快感や幸せに感じる感情を求めたり、ある特定のブランドを使用することで理想とする集団に所属しているという実感を得る、といった形です。こういった事例はまだまだ研究の余地があり、世の中のトレンドや変化に合わせて形を変えていくものだと考えているので、コト消費という観点からマーケティングを分析してキャッチアップしていくことが非常に重要だと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、なんかの部長、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であることからしっかり何を成し遂げたいかを役員や人事部長の前ではっきりと述べることが必要である。ここが納得されないと確実に内定は出ないと思われる。

面接の雰囲気

緊張感はある。役員の方が非常にご年配で和やかな方であったため多少の緊張感は和らいだものの、基本的には淡々と進む。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事で他の人とコミュニケーションがうまくいかなかった時はどうしますか

まずはなぜコミュニケーションがうまくいかなかったのかを分析します。例えば、前提条件が違うのか、それとも意見の対立が生まれてしまったからなのかなどです。その上で重要視している価値観や、なぜその意見になったのかしっかり相互に理解することで、表面のぶつかり合いではなく根底の価値観の共有を行います。そして、価値観の齟齬を埋めるべきなのか、価値観の両立を目指すべきなのかをお互いに話し合って次に進めていくと思います。
【それでもうまくいかないこともあるのでは?という深掘り】
そのときは、第3者に相談すると思います。お互いに信頼のおける第三者に客観的な目で判断してもらうことである程度の納得感は得られるんじゃないかなと思います。

インテージの弱点は?

私が考える1番の課題は、データを取る方法の多様化が今後必要だと思われます。現在、アンケート調査をベースに分析を行なったりPOSデータなどがメインの情報源だと思います。しかし、アンケート調査では顧客の主観による回答になるので潜在的なニーズを探ることには不向きだったり、POSデータでは実際の購買情報しか追うことができず、これからの提案につなげるには情報が不足していたりすることが考えられます。そこで、例えばウェアラブル端末などを用いた顧客の新たな情報取得の方法だったり、心理状態の分析をアンケート以外の方法から調査することで、より情報の確度をあげ説得力のある提案につなげることができるのではないかと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した。理由としては将来爆発的に伸びていくタイプ企業ではなく安定して変わらない企業であると考えたからと、人が合わないと考えたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

1月に一度面談、承諾期限は1月末程度までと言っていたと思う。承諾の可否は電話の後マイページ上にて行う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはしっかりこの企業で何をやりたいか明確にすること。それが最も重要で難しい。マーケティングをやる企業ではなく、マーケティングリサーチをやるということを念頭に置いた上で、マーケティングリサーチはあくまで手法・アプローチ方法であるためそれを通して何をやりたいかを考えていくと良い。また、論理性もある程度求められるため面接の深掘りは簡単ではない。しっかりと自己分析や企業分析をし、自信を持って面接に臨むとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やりたいことが明確かどうか。ただ、そのやりたいことというのはある程度抽象的でよく、具体性が求められるわけではない。また、論理性や相手を納得させる力は働く上でも必要であり、選考の過程でも見られているように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

基本は過去の面接と内容を大きく変えるものではないため、ネットにある過去の選考情報をみて対策するといい。注意点としては深掘りが少し多いので、コンサルなどの企業で慣れておくといいかもしれない。また、人の好みは分かれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,244人
売上高 327億1601万2000円
決算月 6月
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。