- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の経営を数値から支える経理の仕事に興味があったため、このファイナンスのインターンシップに応募しました。中でも三菱重工は幅広い領域に事業を展開しており、経理の観点からも業界理解としても多くの学びがあると思ったからです。続きを読む(全110文字)
【理系文系融合、楽しく学ぶ】【22卒】日鉄エンジニアリングの冬インターン体験記(理系/文系職限定秋季インターンシップ)No.12560(東京工業大学大学院/男性)(2021/1/25公開)
日鉄エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日鉄エンジニアリングのレポート
公開日:2021年1月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月
- コース
-
- 文系職限定秋季インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- キーエンス
- コクヨ
- GameWith
- アビームコンサルティング
- 日鉄エンジニアリング
- キリンホールディングス
- インテージ
- 東京海上日動火災保険
- ジェーシービー(JCB)
- SCSK
- オービック
- UTグループ
- 富士フイルム
- キユーピー
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
サマーインターンシップに参加し、エンジニアリング業界や、文系と理系のどちらの理解も深めた上で仕事ができそうだったことに興味を持ち、文系職種の理解を深めるため。サマーインターンシップに参加したおかげが優先して招待していただけたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
サマーインターンシップに参加しておくと優先して呼ばれやすい。それ以外は特に選考もないため、応募して待つのみ。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- そこまで上位層ばかりではないが、マーチや早慶の人が大きな層であったように感じた。
- 参加学生の特徴
- 積極性に乏しかったり、あまりコミュニケーションが得意そうな人は多くない印象を受けた。 就活に慣れていない人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
説明会・営業職体験としてマーケット選定や企画提案
1日目にやったこと
エンジニアリング業界や文系職種に対する改めて理解するための説明会、社員の体験談がほとんどであった。各日にち4時間ずつの少ない時間であったため初日はワークというワークはなかった。
2日目にやったこと
前日同様少しの説明会、社員の方の体験談。その後、学んだことを踏まえてグループワークを一つ。最後に座談会が1時間半とたっぷり取られていた。正直蛇足感は否めなかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンに対し、少しの質問やフィードバックがあったが個人に対するフィードバックはなし。フィードバックもワークの内容に準じた質問が主であり、業務理解の面が強い印象を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的には話を聞くスタイルのインターンシップであり、業務理解がほとんどであった。苦労することはあまりなく、グループワークで引っ張る力や積極的に発言する力があれば困ることはほとんどない。ワークの内容も軽く時間は十分に取られているため、そこまで気張る必要はない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
文理合同インターンシップではなかったため、文系の職種に焦点を当てた説明や社員の方が多かった。そのため、文系職種に対する理解はホームページや一般公開のインターンシップ以上に深まったと思う。一方で、ワークというワークはそこまでなかったためあまり重要性は感じない。
参加前に準備しておくべきだったこと
エンジニアリング業界についてや、日鉄エンジニアリングの特徴について理解を深めておけば当然ワークはしやすい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私の就職活動の軸に対してこの仕事はあまりマッチしないと感じたため。ITやDXとはあまり関係ない分野であり、文系職はひたすらコミュニケーションや熱意で押し進めていくようなスタイルであると感じ、私の求める働き方とはあまりマッチしないように感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ある程度の熱意ややりたいことをイメージして選考に望めばサマーから続けて参加していることもあり、おそらく内定は取れると感じた。学生のレベルも正直そこまで高くなく、論理的思考というよりは感情や思いでとにかく頑張る思考が強そうであったため、そこをアピールできれば受かる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
あまり合理的な判断をする企業ではないのかなと感じた。日本の古い伝統企業のマインドを受け継いでおり、学生目線に立ったインターンシップではなかった。途中で使用した資料の日本語が明らかに乏しく、ダブルチェック等をしていないのか不安になったり時間配分も適当でがっかりした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
その後のウインターインターンシップにも希望を出してみると、GDはあったがどうせ受かるんだろうなぁという気持ちで少し適当にやった。それでも合格したところを見ると死亡どや参加率を見ているようだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。ウィンターインターンシップの案内が最後にあり、おそらく形式だけのGDやESはあるが、サマーから続けて参加して積極的に行動していれば通る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
教育や損保など、社会に与える影響の大きい業界をメインで見ていた。また、各業界のトップ企業は一度見ておこうとサマーから様々な業界にも目を通すように心がけていた。エンジニアリング業界を見ていたというより、ワンキャリアなどから申し込んだ縁でその後の秋インターンに参加していた。また、理系としてITと関われるような職種を希望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業職種やあまり頭を使わずにコミュニケーションで仕事をしていく業界や職種は肌に合わないと感じた。その後企業を絞っていく中でITや理系のバックボーンを活かせるという軸が追加されたため、絞り込むためのいい経験であったと思う。いちおうウィンターインターンシップは合格したが辞退し、本選考も受ける予定はない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 文系向け 1DAY 入札体験プログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 秋季プログラムのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 重工メーカーに興味があるから。川崎重工は重工メーカーの中でも高い技術力と歴史があるため、安定した基盤で成長する環境が整っていると考えたから。給与も高く、評判も良いところも魅力だと思う。インターンに参加したら選考が有利になると考えたため参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや農業機械など、人々の生活を根本から支える製品を手がけている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究を通して、技術は目立つ部分だけでなく、現場で確実に機能し続けることが重要だと考えるようになり、その思想がクボタの事業と重なりました。短期間でも実...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マテハンメーカーを調べる中でダイフクという企業を知りました。調べるまでは名前を知らなかったのですが、大手企業で半導体事業も扱っていることから、今後も成長していく企業だと感じて興味を持ちました。インターンに参加することで選考に有利になるのではないかと思って参加しました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々エアコン事業に興味があった。理由は、人の役に立ちたいという就活軸を持っていて、エアコンという今や生活に欠かせなくなった事業を通して、人の暮らしそのものを支えるという形で役に立ちたいと考えて、インターンに出願した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけとしては、同じゼミの友達が夏のインターンに参加しており、その友達から教えてもらったことだ。調べてみるとインフラにも非常に深く携わっている企業であり、応募することを決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーサイトでオファーをいただいたのがきっかけで応募、参加をしました。選んだ基準としては、技術職なのにも関わらずリモートで働くことができるという珍しさに魅力を感じたのと、働き方に興味があったからです。続きを読む(全101文字)
日鉄エンジニアリングの 会社情報
| 会社名 | 日鉄エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツエンジニアリング |
| 設立日 | 2006年7月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 1,585人 |
| 売上高 | 2690億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤原 真一 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル |
| 電話番号 | 03-6665-2000 |
| URL | https://www.eng.nipponsteel.com/ |
