21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたの研究テーマの概要を教えてください。
-
A.
私は、新規開発材料である○○○○○の腐食疲労特性評価を研究しています。○○○○○は○○○○○構造を有し、高強度・高耐食性であるため、機械構造物の高機能化や小型軽量化に有効ですが、繰返し応力を負荷した場合、不働態被膜が破損し破壊起点部となるため、疲労強度が低下する懸念があります。実験と分析により、○○○○○に対する疲労特性を調べ、そのための対策を提案することがこの研究の目的です。また、新規開発材料であるため未解明な部分が多く、実験手法や結果に対する考察の妥当性を評価する必要がありました。実験では、研究室のメンバーや指導教官とも議論を重ねながら手法や実験結果の検討を行い、その結果、○○○○○により疲労強度が低下すること、そして○○○○○に基づく○○○○○条件が存在するという実験結果が得られました。 続きを読む
-
Q.
ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。
-
A.
語学力の向上です。私は将来、世界を相手に活躍する技術者になる事を掲げています。それには英語力が不可欠と考え、大学入学時にTOEIC730点突破を掲げました。しかし当初は、苦手なうえにリスニングが経験不足のため、何度受けても実力は伸びませんでした。それでも、「一度立てた目標は必ず実現したい」という想いから、学習方法の見直しを図りました。具体的には、週間PDCAサイクルを作成し、通学時間は学習アプリケーションの活用、空き時間は好きな漫画やアニメを英訳するなど自分専用の学習スタイルを確立しました。そして毎日勉強を続けた結果、 TOEICスコアを300点近く上げた750点まで語学力を高められ、効率的に目標達成まで努力し続ける力を培うことができました。貴社で仕事をする中でも、向上心を持って物事に取り組み続けること、課題を見極めて目標達成を目指す姿勢を忘れず、全力で努力を続けたいと考えています。 続きを読む