就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AGC株式会社 報酬UP

【16卒】AGCの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1145 (2017/6/13公開)

AGC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒AGC株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES → テストセンター(4月) → 説明会(5月) → 社員面談会(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

志望度が高いならOB訪問はやるべき。2次面接では学生は就職活動の軸を面接官に答えるよう求められるのだが、就活の軸を通じてその学生が旭硝子の風土に合うかどうかを評価の対象にしているらしい。したがって、業務内容や強み・弱み、今後の展望などの企業研究はもちろんの事、様々な社員を訪問し、どんな人間が旭硝子に居るのか(どのような学生が風土に合うと判断されるのか)を知るべきである。そこを知らないと十分な面接対策が取れないと思う。

志望動機

(ES、1次面接、2次面接すべてにおいて志望動機は一切聞かれなかった。)

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

社員面談会

選考の具体的な内容

グループに一人社員が付き、学生が社員に質問していく座談会。通常の座談会と形式は同じだが、学生の雰囲気や質問内容が評価の対象になっていることを伝えられる。これに通過すると1次面接となる。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コンピテンシー面接。一つの事柄をとにかく深く掘り下げていく方式であり、そこに論理的な矛盾が生じると容赦なく詰められる。志望理由などは一切聞かれなかったため、選んだ事柄一つから学生の能力や資質を判断しているのだと思う。このような面接においては、わからない事に無理やり答えるのではなく、わからないことははっきりとわからないと答えたほうが良いと感じた(でないと後で詰められる)。

面接の雰囲気

論理的に詰められることが多く、とてもハードな面接であったが、面接官の方は学生の話をうなずきながらしっかり聞いてくださったため、話しやすさはあった。したがって圧迫面接ではないと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った経験を三つあげてください。その中で、この面接の中で取り上げたい事を一つ選んでください。

「私が学生時代がんばった経験は、一つ目はサークルでOB会を企画、運営した経験です。二つ目は、同じくサークルで海外の学生を日本に招聘した経験です。三つ目は、卒業論文の研究です。私はこの中でも、サークルでのOB会の企画、運営についてお話しさせていただきたいと思います。」と答えた。質問の雰囲気から、この面接はいわゆるコンピテンシー面接だと予想し(実際にそうでした)、一番詳細を語ることができる事柄を三つの内の一つに選んだ。

もう一度OB会運営時に戻るとしたら、変えたいところ、直したいところはありますか。

「ターゲットとするOBの世代を変えたい、と考えています。私がOB会を行った理由の一つに、学生がOBの社会人とコネクションを持ちサークルの事業運営に活かすという事がありました。しかし、私がOB会でターゲットとした(ふだんはあまりOB会に参加しない)若手OBの方々は、それぞれ所属する社内では若手ゆえに提案や発言をする権限があまりない方も多く、OBを通じた企業との協働を目指すという意味では、若手OBだけにターゲットを絞るのは間違いだったと考えています。」と答えた。話を大げさにしたり嘘をつくことは、コンピテンシー面接では致命的になると思ったので、ありのままに答えた。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生自身のやりたいことが明確になっているか、なんとなくの感覚ではなく、論理的に企業を選んでいるのかどうかが評価の対象になっているように感じた。また、面接官の方が「どんなに良い学生でも、旭硝子の雰囲気や体質に合わない学生は不合格にする」とおっしゃっていたため、学生自身の雰囲気や考え方から、企業とのマッチングを見ているのだと思う。

面接の雰囲気

受け答えのスピードが速い、論理的に矛盾が生じると徹底的に追及される、学生が全く気付いていなかった視点を問いかけるなど非常にハードな面接であったが面接官はにこやかであり、雰囲気が悪いというわけではなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を全て教えてください。また、その軸に旭硝子はあてはまっていると思いますか。

「私の就職活動の軸は、『日本の製造業の海外でのプレゼンスを高める』、『グローバルな舞台で働くことができる』、『女性の先輩社員が活躍している』、『若手が大きく成長できる環境』の四つです。『日本の製造業の海外でのプレゼンスを高める』、『グローバルな舞台で働くことができる』の二つの軸については、御社は質の良いガラス、化学製品を海外に多く輸出している点において満たされると考えます。また、『女性の先輩社員が活躍している』、『若手が大きく成長できる環境』については、社員面談会で多くの女性社員にお会いしたことや、少数精鋭で若手も仕事を任される風土からあてはまっていると考えます。」と回答した。自分の本当の軸というよりも、旭硝子の風土に寄せて回答した。

その軸にあてはまっている企業は他にどのようなところがありますか。また、それらの企業が弊社より志望度が低い場合、どうして低いのかを教えてください。

「今のところ、非鉄メーカーや化学メーカーがあてはまっていると考えますが、私は御社を第一志望としています。ほかの企業が御社より志望度が低い理由は、若手の成長環境が挙げられます。非鉄メーカー、化学メーカーも御社と同じく少数精鋭ですが、若いうちから海外経験をさせることはあまりないようです。また、そもそも営業で海外に携われる人が御社よりも少なく、その点において御社のほうがチャンスがあると思います。」と回答した。ここで思わず旭硝子を第一志望と言ってしまって詰められたので、志望度を決めかねている人は正直にその旨を話すべきかもしれない(面接官にも今の時点で第一志望でなくてよいと言われた。)。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は常日頃から誰かの役に立ちたいと考えています。自分の行動によって相手が喜んでいるのを見ると、私も嬉しくなると同時に、やりがいを感じるからです。そこで、私は就職の軸を「誰かの喜びに携わることができるか」にしました。その中で、合同説明会にてオハラを知りました。カメラや医療器具を通じて、生活に彩りを与えたり、体の不安を解消したりすることで、多くの種類にとんだ喜びを提供できると考えたこと。また、社員の方から「諦めずに取り組む人が多い」という話を聞き、大学の法学研究サークルとお弁当を売るアルバイトを、大学一年生から3年間、一度もやめることなく続けた自身の忍耐力を活かせると考えたこと。以上の2点からオハラを志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは、ガラスという一つの材料を使用してその可能性を追求している姿勢に感銘を受けたからです。他の企業の追随を許さない高い技術で製品を作り、さらに質を向上させている点に興味を持っています。また、環境に配慮しているという点にもかなり興味を持っており、そのような製品作りに是非自分も参加したいと思っています。世界に拠点を持ってグローバルに展開している御社ですと、世界のニーズに合致させた製品を生み出すことができるのではないかと考えました。入社できましたら自分の視野を広げながら活躍できたらと考えております。また、説明会などで対応してくださる採用担当者さまの雰囲気も良く、職場としての魅力も感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 56,724人
売上高 2兆192億5400万円
決算月 12月
代表者 平井良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 863万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。