就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社大和総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大和総研 報酬UP

【未来を支える粘り強さ】【21卒】大和総研のITソリューション部門の本選考体験記 No.9288(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/15公開)

株式会社大和総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社大和総研のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITソリューション部門

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTデータ

選考フロー

企業研究

志望動機・入社後にやりたいことに関しては、個別質問会でで社員さんにお話をお伺いすることでイメージを膨らませた。質問会前には企業HPを拝見し、詳細なプロジェクト内容を調べた。また金融系SIerの中で大和総研である理由を強いものにするために、競合他社についても調べた。
インターンシップにも参加し、実際の社内の雰囲気を体感した。
面接では、志望動機でなぜ金融系SIerなのか、その中でなぜ大和総研なのかを論理的に説明することを心がけた。 入社後のキャリアプランも的確に話すことを心がけた。
面接では、志望動機以外ではガクチカについて深堀りされた。これに関しては、予想質問をワードファイルにまとめ答えられるようにした。また、事前に外資企業の本選考やインターンシップ面接を受けることで慣れていった。

志望動機

最新技術を駆使したITソリューションを提供することで、日本や世界の経済発展に貢献したいためです。これからの将来、企業が成長を果たすにはIT技術への対応が不可欠です。私はその対応に関して、クライアントをサポートできるSI業界を志望しています。
中でもインターンシップ等で感じた2つの魅力から貴社を志望しています。
1つ目は、高い技術力を持つことです。失敗が許されない金融ビジネスにおいて、貴社は大和証券のシステムを根幹から支えるとともに、AIによる長期株価予測モデルの開発を行う等、堅牢かつ先進的なシステムを構築している点に惹かれました。
2つ目は、幅広い顧客に寄り添いながら、真に必要なサービスを提供していることです。プライムコントラクタとして直接顧客と接することができ、顧客の課題に対し、金融ビジネスで培ったノウハウを活かしたソリューション提案が可能だと考えます。
以上の2点より、貴社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に力を入れて取り組んだこと、また、そこから得たことについて教えて下さい。(400字)
「大和総研グループ」への志望動機を教えて下さい。(400字)
入社後どのような業務を通してキャリアアップしたいか教えて下さい。(200字)
趣味や得意なスポーツ、あなたの特技を教えて下さい。(150字)

ES対策で行ったこと

就活会議やOnecareer, Unistyleに登録されているエントリーシートを参考に書き上げていった。オリジナリティを出すために、志望動機に自身の体験も含めて書き上げた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前にSPIの参考書を1周し、対策した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機よりも、人柄に関する質問が非常に多かった。そのため経験ベースで説明することを心がけた。結果、様々な経験を重ねていることがアピールできた点が評価されたのではないかと感じている。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと感じた。私が話している間も頷いてくださるとともに、緊張で早口になってしまった私に「緊張しないでゆっくり話してね」と諭してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分自身の強みは何でしょうか?

私の強みは目標に向かって粘り強く努力できる点です。〇〇の世界大会に出場した際には、銀メダル獲得という目標を掲げ、チーム内で共闘しました。私は銀賞要件の1つであり、与えられた役割である、「課外活動部門で一定の成果をあげる」ことを掲げ、中高生へ向けた出張講義や、Youtubeでの動画配信を行いました。このような活動を行った結果、チームは目標であった銀賞を獲得しました。
研究においては、新しいテーマを立ち上げるという目標を立てました。目標達成のために、知見への理解を粘り強く努め、週に2本論文を読むという目標を掲げ、こなし続けました。結果、新しい研究テーマを立ち上げることができ、初めての知見を得ることが出来ました。
この経験を活かして、御社で活躍していきたいと考えています。

学生時代に力を入れたこと

私が人生で最も力を入れたことは、ドイツで行われた◯◯の世界大会に大学の代表として参加し、銀メダルを獲得した経験です。
この大会の趣旨は◯◯です。大会の1年前から8人のチームメンバーで実験と社会貢献性で成果を出し、プロジェクトを遂行します。大会ではチームプロジェクトに関するプレゼンテーションを行います。
私の役割は◯◯、そしてチームの活動を社会に向けて発信することでした。そのため◯◯をより多くの人に知ってもらうことを目標に活動に取り組みました。私は100人の高校生に対し◯◯に関する講義を行いました。そしてそこで出た意見を反映し、プロジェクト内容の充実化に成功しました。このような活動の結果、大会では銀メダルを獲得することが出来ました。
私はこの経験を通して、チームの中でも主体的に考え、行動する重要性を学び得ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接のため、短い時間でアピールすることが大切である。その中で自分自身論理的かつ分かり易く説明することが評価されたのではないかと感じている。

面接の雰囲気

穏やかなかただと感じたが、流石に最終面接ということもあり緊張感があった。グループ面接だったが、皆さん緊張した面持ちであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と当社を志望する理由を教えて下さい。

〇〇大学〇〇学科の××です。現在は細胞工学を専攻しており、がんの治療効率向上に関する研究を行っています。学部時代は〇〇の世界大会に出場し、銀メダル獲得に貢献しました。またサイエンスサークルに所属し、子供に科学の楽しさを教える活動を行っていました。
最新技術を用いたITソリューションを提供することで、世界経済の発展に貢献したいため御社を志望します。私はサイエンスサークルでの活動を通して、人を支えることの喜び・やりがいを感じた経験から、将来は人の生活を支える仕事がしたいと考えています。その中で人の生活の根源はお金であり、そのお金は今やITが主役だと考えます。そこで私は金融、IT双方のスキルを身に付け、世界の発展に貢献したいと考え金融系SIerを志望しています。
中でも御社は高い技術力を有している点、社風に惹かれました。
前者について、御社は大和証券のシステムを根幹から支えるとともに、AIによる長期株価予測モデルの開発を行う等、堅牢かつ先進的なシステムを構築していると感じました。
後者について、インターンシップに参加した際に強く感じました。「人の大和」と呼ばれているように、社員の皆さん面倒見がよく、成長出来る環境にあると感じたためです。
以上から御社を志望します。

現在自己研鑽していること

3つあります。
1つ目は仮説を立て、実行する力です。私の研究室では1人1テーマ制を採用しており、自分自身で仮説を考え、検証を行うことを繰り返しています。考える力が身につくと実感しています。
2つ目はプレゼンテーション力です。私の研究室では週に1度研究ディスカッションがあります。そこでは論理的かつ分かり易く説明するために、日々試行錯誤を繰り返しています。
3つ目は英語力です。私の研究室は留学生が3割を占めています。留学生は日本語を話せないため、実験の指導を始め全てにおいて英語を使用します。はじめは苦労しましたが、毎日積極的に会話することで慣れていくことが出来ました。これが結果にも表れており、TOEICの点数を320点上げることが出来ました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

迷っている旨を伝えると、1か月の猶予を頂いた。内々定を受諾すると、他社を辞退するよう伝えられるようだ。

内定に必要なことは何だと思うか

大事なことは2つある。
1つは志望動機だ。なぜ金融系SIerなのか、その中でなぜ野村総研や日本総研ではなく大和総研なのかを的確に説明しなければ、内定は難しいと思われる。
もう1つは学生時代の経験だ。サークルやアルバイト、課外活動などを説明することで、自身が多様な経験を積んできたこと、その経験を活かして社会にどのように活かせるかについて論理的に説明することが重要である。一次面接では特にこの点をアピールする必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

多様な経験と熱意だと思う。様々な角度から質問が来るので、それを自身の経験ベースで話すこと、そこから学んだことを社会にどう活かすかを重点的に話せたことだと思う。
熱意について、志望動機を金融系SIerである理由→大和総研である理由と、論理的に説明することが出来た点が大きいと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は倍率が高いようだ。そのうえ1人10分しか時間が与えられないため、短い時間でアピールできなければ内定は厳しい。私の場合、他の2人と比べて志望動機や入社後のキャリアについて具体的に話せた点が勝因だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事面談をさせて頂いた。定期的に連絡をくださる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大和総研の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

大和総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和総研
フリガナ ダイワソウケン
設立日 2008年10月
資本金 10億円
従業員数 1,780人
売上高 557億4200万円
決算月 3月
代表者 中川雅久
本社所在地 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号
電話番号 03-5620-5100
URL https://www.dir.co.jp/corporate/souken/
採用URL https://www.dir.co.jp/recruit/

大和総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。