22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
-
Q.
あなたがこれまでの人生で最後まで粘り強くやり遂げたことをお書きください。
-
A.
私が最後まで粘り強くやり遂げたことは、4月から8月に行った10kgのダイエットです。以前行った際は過度な食事制限や見様見真似のトレーニングなどで1ヶ月10キロ減らすという目標を立てたことがありました。案の定、体調を崩したり精神的にも悪影響を及ぼしたりと長続きせず、自分に合ったダイエット方法を探すのに苦労しました。それでも諦めず、あらゆる媒体で探し出し、合計10kgを1ヶ月2kgずつ減らすことを目標にしました。そして毎日食べた物のカロリー、名前、時間をノートに記入することを徹底しました。すると体重が減らない原因、改善すべき点を分析する事ができ、現在の体重維持にも活きています。また、自分の負けず嫌いな性格を利用し、友人とジムに通う事で苦手な運動も継続的に行う事ができました。その結果4ヶ月で10kgの減量に成功しました。この経験から目標達成するために重要な計画力と分析力が身につきました。 続きを読む
-
Q.
入社後自分が無印良品の店長になったら、どのように店舗経営をしたいですか。
-
A.
私は店長として特に2つのことに注力して店舗経営をしたいと思っております。1つ目はスタッフ一人一人が能力を最大限に発揮できる場を作ることです。具体的には個人面談を定期的に行い、個々の課題を伝え指示するだけではなく、不満や目標を聞くことで相手を理解し、働きやすい環境作りを徹底します。そうすることで、その店舗でしか出せないパフォーマンスを行っていきたいと考えております。2つ目は、配属した店舗独自の特徴を分析し陳列を工夫する事です。売れ行きの良い商品やお客様の年齢層を分析することで前に売り出す商品を考えたり、接客方法を変えたりしたいと思っております。また専門的に行っているVMD部の戦略を参考に、その店舗で働いているからこそ分かる課題点をスタッフ間で共有することで定期的に商品の並びを改善していきたいと考えております。この2つを徹底する事でお客様に「良品」の価値を提供し売り上げを伸ばしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みは何ですか。またそれを良品計画でどう活かしたいですか。
-
A.
私の強みは状況を分析し自分で考えて行動する所です。飲食店で接客のアルバイトをしている中で新規のお客様は多いがリピーターが少ないという問題に気付きました。そこで他の飲食店に行った際に良い印象を受けたスタッフの方の特徴を分析したり、実際に自分の店舗で食事をして考えた問題点から、主に4つの事を徹底して行いました。すると口コミに名指しで良い評価を頂いたり、複数のお客様から顔や名前を覚えて頂くことができ、リピート率が上がったと実感しました。このような主体性と分析力を活かして店舗ではスタッフの接客と商品の売り方や陳列を常に改善していきたいと考えております。また店長の経験を活かして陳列に専門的な売場開発・VMD部で活躍したいです。大学で心理学を専攻しており心理の視点から購買意欲に対するアプローチの仕方を学んでいますので、この知識も活かしてお客様に商品を手に取ってもらえる方法を考えたいと思っております。 続きを読む