就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクサ生命保険株式会社のロゴ写真

アクサ生命保険株式会社 報酬UP

【19卒】アクサ生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6007(東京外国語大学/女性)(2018/12/19公開)

アクサ生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒アクサ生命保険株式会社のレポート

公開日:2018年12月19日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
インターン
  • 三菱倉庫
  • 飯野海運
  • SOMPOホールディングス
  • アクサ損害保険
  • 郵船ロジスティクス
  • 商船三井ロジスティクス
内定先
入社予定
  • プルデンシャル生命保険

選考フロー

企業研究

他者の保険会社と比べてダイレクト型保険のメリットがどこにあるかを具体的に答えられるようにすること。大手の保険会社の滑り止めのように応募されることが多いようで、面接ではなぜダイレクト型がいいのか(安い保険料で販売できること、購入した客に安心を与えられること、業績が伸び続けていて成長の余地があることなど)はっきり説明できると高評価につながると思う。インターンシップで社員の方に話を聞ける機会があったので、そこでダイレクト保険業界での苦労とその克服方法を聞いておくと面接のときに聞かれてもよどみなく答えられると思う。あとはストレス耐性が見られているので、ストレスを受けて乗り越えた経験は準備しておくとよいと思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、サークルの副代表として運営を支えた経験から、人々の生活を支えることにやりがいを感じ、不安に感じているお客様の支えになりたいと思い、生命保険会社で働きたいと思いました。その中でも保険料の安さからお客様の負担が少ないこと、お客様に近く安心をお届けできることからダイレクト型の保険に興味を持ちました。インターンシップに参加し、若いうちから様々な責任感のある仕事に挑戦することができる様子や社員の方々がやりがいを持って働く様子を感じ取ることができました。将来結婚出産を経験しても長く働きたいと思っている私にとってワークライフバランスを重視している貴社は働きやすく、ステップアップを目指せると思い志望致しました。

インターン

実施時期
2018年03月

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

保険会社で電話対応などがあるのでストレス耐性があることを示すのは1番評価されたと思う。地道な仕事なので粘り強さをアピールしたこともよかったのではないか。

面接の雰囲気

インターンシップを担当した方と同じ方だったので緊張感はそれほどなかった。ただ、志望動機が曖昧な学生には厳しく追及していた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の性格の改善点は

私は自己主張が控えめであるところが改善すべき点だと考えています。自分の意見を持っていないというわけではないのですが、自分の発言が周りにどう影響を与えるかを考えてしまい、少しでも似た考えを持つ人がいるとその人に同調してしまいます。先日海外では自分からい意思表示をしないと何も考えていない人と受け取られるというのを知り、改めていかなければならないと決意しました。まずは小さいところから変えていこうと思い、インターンシップなどで他の学生と話し合いをする際に今まで同意見に頷くだけだったのを「私も同じ意見です」と発言するように心がけています。まだまだ改善の余地があるので今後のグループワーク等を通じて意見を発信することへの抵抗をなくせるようにしていきたいと考えています。

自己紹介とPRをお願いします。

私は粘り強く、堅実で計画性があります。新しいことを始めてみたいと思い、ダンスサークルに入部しました。ダンス経験がなく、初めは難しいと思うことばかりでしたが通常練習のあとに居残りして練習することに加えて週に2回の自主練習を続け経験不足をカバーしました。3年間続けた結果、3年次にはソロを踊れるまでになりました。現在も学園祭での公演に向けて練習に力を入れています。また、副代表を務め、発表会の責任者や学園祭での公演責任者を務めました。半年ほど前からイベントに向けて始動し、集客数を予想してチケットの価格を設定したり、100人ほどいるサークル員の当日の仕事の担当を割り振ったりと堅実で計画性のある部分が生かされたと実感しています。

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次と同じ質問があり、そこで大きな枠組みを変えなかったことで、主張に一貫性があると思われた。
途中から英語の質問があり、それに動じなかった。

面接の雰囲気

1人はインターンシップからの社員さんで安心した。他の2人も穏やかな感じで学生の話をしっかりと聞いてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介とPRをお願いします。(1次面接と同質問)

私の長所は粘り強く、堅実で計画性があるところです。大学に入って新しいことを始めてみたいと思い、ダンスサークルに入部しました。ダンス経験がなく、初めは難しいと思うことばかりでしたが自主的に練習を重ね、経験不足をカバーしました。3年間続けた結果、3年次には振付を考えられるようにまでなりました。現在も学園祭での公演に向けて練習に力を入れています。また、副代表を務め、発表会の責任者や学園祭での公演責任者を務めました。半年ほど前からイベントに向けて始動し、集客数を予想してチケットの価格を設定したり、100人ほどいるサークル員の当日の仕事の担当を割り振ったりと堅実で計画性のある部分が生かされたと実感しています。

キャリアパスを教えて下さい。

私は将来結婚出産しても働き続けたいと考えています。最終的な目標は私生活も充実させながら責任のある役職に就き日々の仕事に取り組みたいと思っています。まず、入社直後は保険に関する知識を十分に学びお客様との対応を重ね保険の真価を伝えられるような人になりたいと考えています。その後、お客様と関わる部署だけでなく、経理や法務、人事など直接お客様に関わる部署ではないけれど、お客様と関わる全ての社員を支えることができるような部署で会社の全体像を把握できる仕事に就きたいと思っています。産休・育休明けに以前と違う部署に配属されるという企業もあると耳にしたのですが貴社は「戻ってきてくれてありがとう」という姿勢で元いた部署で働くことができると聞いて安心して長く勤めることができると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、職場見学に来ないかと誘ってくれた。そこで社員と話す機会も設けてくれるとのことだった。結局内定辞退したが、そのときも残念ですと言って受入れてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大手の保険企業に流れる人が多いのか、業界としての志望理由よりもこの会社を志望する理由を知りたがっているような気がする。そのため、大手との企業比較を行い、優れている点をあぶりだしてから面接に臨んだ方がいいと思う。インターンシップ参加者は別ルートの選考が準備されていたので興味があれば参加しておいた方が有利に進めることができると思う。面接で同じ質問がされるので意見がコロコロ変わらないように軸を決めておくことが重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

グループ面接のときに志望理由や自己PRに一貫性がないと厳しく突っ込まれていたので筋の通った人を見ているのだと思う。「ストレス耐性がありますか?あればエピソードを、なくてもなかったエピソードをお願いします」という質問で具体的なエピソードと共にストレス耐性があることを示せた学生は次の段階に進めていたのだと思う。困難な状況から突破した方法を知りたがっているのでしっかり説明できると評価につながって来るのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ参加者は別ルートの選考が用意されているが、面接でストレス耐性がないなど入社後やっていけなさそうと判断されたら早い段階で落とされると思う。面接自体はなごやかな雰囲気だが、面接官は学生の発言に矛盾があると厳しく追及してくる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクサ生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

アクサ生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 アクサ生命保険株式会社
フリガナ アクサセイメイホケン
設立日 1994年7月
資本金 850億円
従業員数 7,774人
売上高 9443億6900万円
決算月 3月
代表者 安渕聖司
本社所在地 〒108-0072 東京都港区白金1丁目17番3号
平均年齢 46.1歳
平均給与 463万3000円
電話番号 03-6737-7777
URL https://www.axa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1675579

アクサ生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。