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株式会社商船三井 報酬UP

【グローバルな海運の未来】【16卒】 商船三井 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6105(早稲田大学/男性)(2016/1/29公開)

株式会社商船三井の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下

A.
卒業論文テーマ:「キューバ社会主義の特徴−カストロ体制の今後−」 卒業論文概要:キューバ社会主義の中でもカストロ体制についてフォーカスし、その特徴を分析する。 まずはキューバの歴史を簡単に振り返り、現在の制度がどのように構築されてきたのかを考察する。続いてその社会制度の特徴を同じラテンアメリカ諸国と比較し分析を行う。そしてこの分析に基づき現在のキューバが抱える問題について明確にした後、最終的にはこれからのキューバの進むべき道について考察を行う。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル・インターンシップ等学業以外の活動内容 150文字以下

A.
インターンシップ:大学3年生の5月〜12月まで転職支援企業で営業として働いた。担当するお客様に転職先を幾つか紹介し、面接の対策なども行っていた。 サークル:大学2年生10月〜大学3年生11月までテニス大会運営団体で大学内のテニスサークルが参加する大会を運営した。 続きを読む

Q.
資格・特技・趣味 150文字以下

A.
資格:普通自動車第一種運転免許、剣道三段 趣味:テニス、スキー、読書 特技:ルービックキューブ(30秒程度で揃えられる) 続きを読む

Q.
企業選びのポイント 150文字以下

A.
<グローバルな仕事> 私は好奇心旺盛な性格であるため、仕事の中で海外の人たちとの関わりを通じて新しい価値観を吸収したい。 <多くの人の生活を豊かにできる> 私は転職支援企業でのインターンシップで人の生活を豊かにするやりがいを感じた。従って日本に住む全ての人の生活に寄与できるような海運に魅力を感じている。 続きを読む

Q.
当社以外で興味のある業界と会社 100文字以下

A.
素材メーカー、エネルギー、プラントエンジニアリング 続きを読む

Q.
当社で興味のある事業・分野とその理由 150文字以下

A.
<コンテナ船事業> 多種多様なものを運んでおり、多くの場面で人々の生活を豊かにできると感じたから。 私は仕事の中で多くの人の豊かな生活を支えていきたいと考えている。コンテナ船事業であれば日用品から工業機械まで様々なものを取り扱っているため、たくさんのシーンで自分の仕事が役に立つと考えた。 続きを読む

Q.
あなたが最も誇れる成功体験(大学入学以降)を教えて下さい。 200文字以下

A.
<8ヶ月間常にトップの業績を維持し続けた> 大学3年生の5月〜12月まで注力した転職支援企業での営業のインターンシップで、私は5名のインターン生の中で常にトップの業績を維持し続けた。 私は負けず嫌いな性格のため、仕事の中でも「毎月2名の方の転職を成功させる」という高い目標を掲げた。また仕事での失敗からお客様と信頼関係を構築することの大切さを学び、これを常に意識して仕事に取り組むようにしていた。 続きを読む

Q.
あなたにとっての海運の魅力とあなたが考える海運の課題を具体的に述べて下さい。 300文字以下

A.
<魅力> まずグローバルに仕事ができる点が挙げられる。世界中にいるビジネスパートナーと協力しダイナミックに仕事を進めていける点に魅力を感じる。次に日本の人々全てに価値を提供できる点が挙げられる。エネルギー資源から身の回りの日用品に至るまで、生活のあらゆる場面で自分の仕事が役に立っていることを実感できるのは海運ならではだと考えた。 <課題> これは日本に限った話であるが、社内用語が日本語である点だと思う。取引相手はほぼ全てが英語であるため、日本語に直していると時間の無駄だし意思決定のスピードも遅れ利益を逸する可能性もある。社内公用語を英語にしてしまえばこのような事態は防げるのではないかと感じた。 続きを読む

Q.
あなたが商船三井を志望する理由を当社で叶えたい夢や目標にも触れながら述べて下さい。 350文字以下

A.
<コンテナ船の運行管理業務を通じて日本の人々の生活を支えたい> 私は転職支援企業でのインターンシップで、お客様に「いつも頑張ってくれてありがとう」と言ってもらえた時大きな喜びを感じた。そして就職活動に当たり、もっとたくさんの人々に価値を提供できる仕事がしたいと考えるようになった。 コンテナ船は生活や仕事のあらゆる場面で必要となる物資を運んでいる。そのコンテナ船の運行管理業務に携わることを通じて、日本に住むすべての人の豊かな生活を支えたいと考えたため海運業界を志望している。 その中で貴社を第一志望とする理由は、チャレンジ精神に溢れた企業風土に非常に共感したからだ。現在貴社は資源ビジネスの上流にも積極的に投資をしており、そうした新しいことに挑戦する姿勢のある会社で働きたいと感じている。 続きを読む

Q.
商船三井の求める人材像は『自律自責型の人材』です。すなわち、「難題に直面しても、常に当事者意識を持ち、解決策を見出し、関係者と協調しつつ、自らその解決策を実践できる人材」です。あなたの学生時代(大学入学以降)を振り返って、あなたが『自律自責型』を実践することができた経験について具体的に述べて下さい。(【1】【2】【3】併せて800文字以内) 【1】あなたが直面した難題について、いかに困難であったかを含めて具体的に述べて下さい。 【2】その難題に対して、あなたは周囲の人々に働きかけながら、どの様な解決策を見出し、    どうやって乗り越えましたか。  【3】上述の難題を乗り越えた経験を活かして、あなたは当社にどの様に貢献できますか。

A.
【1】私は大学3年時の5月から12月まで転職支援企業で営業のインターンシップに注力していた。営業のインターン生は私を含め4人で、病院や求職者の方に対する渉外業務はほぼ全て我々インターン生に一任されていた。8月、会社の業績が突然大きく下落した。それまでは毎月平均200万円ほど売上げがあったのだが、8月の売上げは僅か100万円ほどにしか達しなかったのである。 【2】私は以前から、「自分でやりたいと思って始めたことなのだから、自分ができることは全力で取り組もう」と考えてインターンシップに取り組んでいた。従ってこの問題が起きた際もなんとか解決したいと思い、渉外業務を担当していた他の3名のインターン生に声をかけて話し合うことにした。そして何度も話し合った結果、我々営業のインターン生がお客様目線を意識できていなかったことが問題だという結論に至った。そこで私は「朝の30分会議」を彼らに提案した。お客様目線という重視すべき価値観を共有し、この価値観を実現するための具体的な方法についても議論しようと考えたのだ。仲間からの同意を得て上司に相談したところやっても良いという許可をもらうことができた。実際に会議を始めると様々な問題が可視化されるようになり、それに対する解決策も皆で協力して考え、実践していった。その結果、10月には業績の下落した8月の2倍以上となる300万円を超える売上げを達成することができた。 【3】以上のように私は<圧倒的当事者意識をもって物事に全力で取り組める>人間である。従って貴社で難題に直面しようとも、私は持ち前の圧倒的当事者意識をもって問題の解決に全力で取り組んでいく。そして関係する人々を巻き込みながら様々な視点から解決策を模索し、時には自分の考えも提案しながら、最適な方法で課題解決にコミットしていける。 続きを読む
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日本郵船株式会社

陸上技術職
25卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
日本郵船キャリアスクール陸上技術編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いや本プログラムへの期待を含めて自由に記述してください。(300字)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月25日

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商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

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