就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

【挑戦と成長の物語】【23卒】 商船三井 海上職(自社養成コース)の通過ES(エントリーシート) No.74118(非公開/非公開)(2022/4/25公開)

株式会社商船三井の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年4月25日

23卒 本選考ES

海上職(自社養成コース)
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について

A.
「光和周波発生分光(SFG)によるコメ種子中の糖類の研究」 SFGと呼ばれる光学現象を利用し、世界で唯一の装置を用いてコメのデンプンの構造解析を行っています。測定原理は物理学、試料は生物・化学、装置の改良には機械・電機など幅広い知識に触れられるためこの研究テーマを選びました。 稲の受粉後、種子であるコメの中でデンプンがどのように生育していくかは明らかになっていません。私の研究によりコメのデンプンの構造が解明できれば、遺伝子操作技術と組み合わせることでコメの品種改良や新用途の開拓が期待できます。 続きを読む

Q.
海上職を目指す理由を教えてください。

A.
私が海上職を目指す理由は2つあります。1つ目は、人々の生活を支えるやりがいある仕事だと感じているからです。小笠原諸島を訪れた際に船に積まれたコンテナを見て、島の方々のお話を伺い、海運の重要性を実感しました。私は物流の最前線で、物資を届けるという使命感をもって働きたいと考えています。2つ目は、研究生活で様々な機械を扱った経験が機関士の業務に活かせると感じたからです。私は稼働音や圧力などの情報から装置の状態を判断し、故障した際には順序立てて原因を突き止め、改善しています。自分の力で装置を修理できたときには達成感があります。この経験を活かし、貴社の機関士として海上輸送に携わりたいと考え、志望します。 続きを読む

Q.
あなたが直面した解決が難しい問題について、乗り越えるためのアイデアや取り組みと共に教えてください。

A.
“3ヶ月で卒業研究完成” 私は実験装置の不調により、卒業研究発表の3ヶ月前にテーマの変更を余儀なくされました。そこで、まずは関連する論文を読んだり、先輩や先生方に質問したりすることで知識を見につけました。そして、実験ごとに足りないデータを把握し、優先順位を考え計画を練り直しました。常に実験が予想通りに進んだ場合と予想を外れた場合の2通りの実験計画を立てながら研究を進め、最短ルートで成果が出せるように意識しました。また、研究室のメンバーに頼み、早朝や休憩時間中など本来の装置使用日以外にも実験が行えるようにしました。これらの取り組みにより、3ヶ月という短期間で卒業に充分な成果を出すことができました。 続きを読む

Q.
上記設問以外のエピソードにて、自分で計画を立てて何か実行した経験について教えてください。

A.
“TOEIC500点代から日常的な英会話生活” 所属する大学院の学生のうち4割が留学生、研究室では8名中5名が留学生という環境で暮らし、英語力を向上させました。 1) 週に1本、英語スピーチ動画を参考にし発音練習を行いました。そして、その成果を指導教員に見せ、発音やアクセントについてアドバイスを頂きました。 2)週に1本以上英語の論文を読み、語彙の増加に努めました。 3)研究室に入室した際、留学生たちに必ず自分から話しかけるようにしました。 初めて話す文章でも発音やアクセントを意識し、留学生とスムーズに会話できるようになりました。現在も、国際学会への参加を目指しこれらの取り組みを継続しています。 続きを読む

Q.
周囲の人を巻き込んで、何かを達成した経験を教えてください。

A.
“7名中5名退部から退部者0へ” 所属していた邦楽部では、先生のご指導が厳しく、7名いた同期のうち5名が退部しました。そこで、入部者を増やし、退部者を減らすよう働きかけました。1)先生に指摘された部分が直っていたらすぐに褒めるようにしました。 2)英語での宣伝を行い、それまでいなかった留学生の部員を集めました。 3)後輩に対しても謙虚に教えを乞い、立場に関係なく教え合う雰囲気づくりを心掛けました。 4)行事への参加を任意とし、学業やアルバイトと両立させやすくしました。 これらの取り組みにより、部員が互いに長所は認め合い、欠点は指摘し共に改善していこうとするようになり、退部者を0にすることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商船三井の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のESを見る

日本郵船株式会社

陸上職事務系
通過

Q.
これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字) ◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。  ※「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてXXに貢献します」といった直接的な記載は不要です ◆コンマ(,)、ピリオド(.)は使用せず、てん(、)、まる(。)の句読点でご表記ください。 ◆ご自身独自の経験をベースに記載ください。一定確率でインターネット上の定型文である可能性を発見する技術を適用しています。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年11月21日

問題を報告する

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 660億100万円
従業員数 10,500人
売上高 1兆7754億7000万円
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.5歳
平均給与 1436万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。