就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井 報酬UP

【海上船航海図、新たな航路】【21卒】商船三井の冬インターン体験記(文系/海上職)No.10747(駒澤大学/男性)(2020/7/14公開)

株式会社商船三井のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 商船三井のレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 海上職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は第一志望に航空業界のパイロット目指しており、パイロットに似た自社養成制度がある海運の海上職が自分の候補の中にあったのでインターンに参加した。また、内容も航海図の作成と言うテーマであったので面白そうであったから参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン参加に際しては何も選考はなかったので、開運業界の企業研究と海上職について事前知識をつけ取り組んだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
赤坂インターシティAIR8階
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶上智が8割、MARCH、その他で2割といった感じであった。
参加学生の特徴
海運業界を受けている学生の特徴として他の大手3社を全て受けており、他にも航空パイロットを見ている学生がほとんどであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

航海図を作る

1日目にやったこと

最初に商船三井の海上職航海士と機関士の職業説明があり、その後にそれぞれの職業を少し体験できるように2手に分かれ、自分は1番最初に機関士の方を体験するグループであったので、船のエンジンがどのような仕組みになって動いているのかをチームごとにパネル持ちいて分析して、社員の方に発表した。その後に先に航海士の職を体験するチームと入れ替わり、航海図の作成方法を教えていただき、チームごとに航海図を作成して答え合わせを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

機関士と航海士

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分だけではなく、ほとんどの学生は船に対する知識が少ないので、商船三井で活躍する航海士、機関士の方々が丁寧にエンジンの仕組みや航海図の作成方法を参加者が理解できるまで、丁寧に教えてくださりわかりやすかったのが印象的である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

船に関して知識が全くなかったので、知識不足で苦労した。中でも機関士のエンジンの仕組みを分析するプレゼンテーションにおいて、知識がゼロの状態から船の大きなエンジンの仕組みについて考えるので全て推測でしかない提案しか出来なかった。日頃から車のエンジンなどに興味を持っていればある程度の仕組みを理解して取り組めたのではないかと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分だけではなく、ほとんどの学生は船に対する知識が少ないので、商船三井で活躍する航海士、機関士の方々が丁寧にエンジンの仕組みや航海図の作成方法を参加者が理解できるまで、丁寧に教えてくださりわかりやすかったのが印象的である。あまり、一般的に知られている職では無いので職業理解するにはインターンシップの参加がかなり有効であると思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

船についての知識を持っている方がインターンシップをより楽しみ、有効なものに出来たのではないかと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際参加する前までは、船乗りはどのような仕事をしているのか知らない部分が多かった。しかしこのインターンに参加することで、航海士、機関士として働いている社員方々の船での生活や仕事内容をたくさん聞くことができ、自分が入社したらどのように働くのかをある程度イメージするのことが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に内定している方々もインターンシップに手伝いとして参加しており、その方々の出身大学を聞く限り、学歴での千切りをあるように感じるレベルの高さであった。また、採用人数も航海士、機関士ともにとても少ないので内定を獲得するのはかなり険しいものであると感じた。自分の大学から出身者がいないと言う点もこのように感じた要因である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働く海上職の方々から船での生活の話をたくさん聞き、大変なことや楽しいことなども聞くことができ船乗りとしての人生の魅力がとてもよく伝わり、志望度が上がった。またクルーは外国人が多く、中でもフィリピン人が多い事から自分がフィリピンへの留学経験などもあったことから船でのクール達との集団生活を楽しむ事が出来ると感じたので志望度がかなり上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したから優遇を得られると言うものが全くなかったので、インターンシップに参加するのと説明会に参加するのはさほど変わりがないようにも感じる。しかし、説明会で海上職について詳しく知る事は難しいのでその点ではとてもプラスになると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回のインターンシップは全く選考に関わりがないものなので社員や人事からのフォロー等はなかったが、OG OB訪問の手配などを行ってくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は自社養成パイロットを第一志望としており、難易度はとても高くパイロット一本のみで就職活動を行うことは、かなりリスクが高いので、様々なインターンシップに参加してリスクヘッジとしての第二志望の企業を探していた。海運の海上職もパイロットと似ている要素が大きいのでインターンシップに参加する前から志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップで実際に商船三井の航海士の方のお話を聞き、その職業内容が他の仕事では決して得られない魅力が多く、通常の大学を卒業してから船乗りになる唯一の道でもあるので、第一志望ですあった航空機のパイロットと同じくらいに志望度が上がった。海上職について知っている就活生は少なく穴場とも言えるが、採用枠がとても少ないので内定を勝ち取るのはパイロットとさほど変わりないので他にもリスクヘッジとして様々な企業を見る必要があると考えられる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 商船三井のインターン体験記(No.11045)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商船三井のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

日本郵船株式会社

NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、物流業界の中でも待遇の良い企業を探していたところ、海運業界のリーディングカンパニーである日本郵船のインターンシップを知った。
正直なところ、このインターンに参加した3年生の秋ごろには、物流業界の中でもどの業種を志望するかが定まっておらず、参...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する

川崎汽船株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。