- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【未来への挑戦、新幹線の舞台裏】【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/運輸系統職)No.10425(駒澤大学/男性)(2020/7/14公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 運輸系統職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- 参加先
-
- キーエンス
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ニトリ
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- 日本航空(JAL)
- パーク24
- エン・ジャパン
- 極東証券
- 商船三井
- 三菱商事エネルギー
- マス商事
- 内定先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ニトリ
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
航空業界のパイロットを第一志望としており、その同じ操縦と言う部分で対になる東京大阪間のシェアを航空機よりも上回る新幹線の運転手の業務を知ることで実際に人命を預かり操縦することを知ることが出来ると考えたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンを受けるにあたって選考は無かったので会社の業務内容理解のみを行った。また、業界研究も同時に行った。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 院生3割、MARCH5割、その他2割といったところで他に比べ院生が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- やはり新幹線に興味を持つ学生が多いのでいわゆる鉄ヲタと言われるような方々も多くいた気がする。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ダイヤ作成体験
1日目にやったこと
会社の説明を行った後に社員懇談会を行い、会社支給のお昼を食べながら実際に働く社員の方々の話した。その後はインターンシップの目的であるダイヤ作成を行ったが発表する機会などは無かった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ダイヤ作成にあたり実際にJR東海がどのように効率的にダイヤ作成を行っているのかをもとに正解となるダイヤを教えていただけた。どちらかと言うとクイズのような要素が大きかったのでフィードバックと言うよりは答え合わせと言う要素が大きかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップに参加している方々は新幹線にかなり詳しかったので社員懇談会の際に質問をする機会があったのだが、自分はそこまでの知識がなかったので深い質問等をすることができなかったので、もう少し勉強すべきであったと感じた程度で苦労したポイントは無いと言える。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
説明会などをあまり行っている企業ではないので、実際にインターンシップに参加することで企業への理解を含めるとともに社員さんの声を聞くことでどのような業務形態なのかなどを詳しく知ることができたのが良いポイントであったと考えられる。また鉄道業界では圧倒的な営業利益を誇るJR東海の強みを知ることができたのが良いポイントであった。
参加前に準備しておくべきだったこと
社員さんとの懇談会の機会を得ることができるので質問をあらかじめある程度用意しておくことで効率的に質問ができると考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いている社員さんの1日の出勤から会社までの流れを知ることができたので、自分が運転手として働く場合の1日のスケジュールが予想できた。また、運転手だけでなく他にもどのような仕事を行っているのかを沢山聞く事ができたのである程度のキャリア形成についても予測できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
JR東海の社員として働き、日本の大動脈輸送を大きな使命感と責任感を社員の方々は全員持っており、それをインターシップで学ぶことができたので本選考でこのポイントを押さえることで、JR東海の欲しい人材となり内定獲得に大きく近づくことができると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することでいかに社員の方々が日本の大動脈偽装支え大きな責任感と使命感の下働いているかを知ることができたので、自分も大きな責任感ですね何かを持ち働きたいと感じ志望度が上がった。また、現状だけで満足せず次世代の輸送形態であるリニアモーターカーへの挑戦も行っており、とても魅力的に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加が温泉後に直接的に有利になると言う事はないが、JR東海の求める人材が説明会や社員懇談会で深く知ることができるので間接的に本選考に有利になるのではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1dayインターンシップは選考には直接関与しないため、インターンシップ終了後に人事からのフォロー等は全くなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は自社養成パイロットを第一志望としており、難易度はとても高くパイロット一本のみで就職活動を行うことは、かなりリスクが高いので、様々なインターンシップに参加してリスクヘッジとしての第二志望の企業を探していた。候補としては自分の強みであるコミニケーション能力を生かすことができる営業をメインに見ている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にJR東海のインターンシップに参加したことで、航空業界のパイロットを目指していた軸とも一致する部分もあったので、同じように第一志望群として先行受けていこうと決心するきっかけとなり、就職活動でも併願して受けている状態である。また、インフラと言う部分は絶対になくなる事は無いので公務員と同じような安定性を得られることが魅力的なポイントであると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械コースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統1DayWorkshopのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2daysworkshopのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統_夏インターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) JR東海SummerInternship(施設系統コース)のインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械2daysのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) ShortInternshipのインターン体験記(2024/08/22公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |