就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【安定性と魅力を感じる】【20卒】日本たばこ産業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7435(京都大学大学院/男性)(2019/7/11公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒日本たばこ産業株式会社のレポート

公開日:2019年7月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

そもそも、日本たばこ産業株式会社は学生にあまり企業研究を求めていない会社であると思います。
本業のたばこ事業では、競合他社は日本にはいないので業界研究しにくいですが、医薬品や食品も扱っているのでその部分で製薬会社や食品メーカーとの違いを把握するのは、可能であると思います。
参考にした文献は「JTのM&A」という書籍で、JTの戦略などがわかる面白い読み物でしたが、読まなくても全く問題ないと思います。(面接で志望度を伝えるためのアピール材料にはなりますが)
選考フローがあいまいな会社であるので、ワンキャリアや就職会議でフローを事前に確認していくことをおすすめします。
ただ、質問内容は毎年大きく変わるので注意が必要です。

志望動機

日本たばこ産業株式会社では、ESや面接で志望動機を聞かれることは1度もありませんでした。
志望理由としては、まず国内に競合他社がおらず、グローバル単位でもTOP3に入る日本たばこ産業株式会社は非常に安定性が高く財務健全性も優れているため、安心して定年まで働くことができる会社である点に魅力を感じました。
営業利益率・時価総額の高さは目を見張るものがあります。
もう一つの理由は、社員さんの雰囲気です。元国営の会社であるので堅いイメージをもっていたのですが、座談会や面接を通して年齢や役職の高い方であっても、とてもフランクで明るい雰囲気で接してくださり、さらに個性を重んじる文化であるという点に惹かれました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職の方々
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接だから取り繕うとするのではなく、素の自分を出すことを心掛けて面接に臨むことができた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

ほかの会社とは全く異なり、非常に和やかな雰囲気で面接は進んでいきました。
笑いがおきる場面も多々ありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

10年20年先どんなふうに働いていると思いますか?(キャリアプラン)

私は様々な部門を経験し、ジェネラリストとして働いて行きたいと考えております。
まずは最前線の現場・商品に近い部門で働き、日本たばこ産業のビジネスを学びたいと考えております。
その際に自分の所属する部署以外の社員の方々とも果敢にコミュニケーションをとり、様々な知識や仕事の視点を吸収し、成長していきたいと思います。
そして、日本たばこ産業のビジネスを理解したところで、海外駐在に挑戦したいと考えております。海外では日本と文化や価値観が異なるのでそれをしっかりと考慮した製品を人々に提供していきたいです。
このように国内外の業務を経験した後にはマネジメント側に立ち、後輩社員の育成なども行っていきたいと考えております。

あなたはたばこを吸いますか?

私はたばこを吸わないです。
なぜなら、今の段階でたばこを吸うメリットよりもデメリットのほうが大きいからです。
たばこを吸うメリットとして、リラックス効果や集中力の向上などがあげられますが、わたしは運動や友人との飲み会でストレスなどを発散しているのでたばこを吸わなくても、幸せな日々を送っております。ですので、健康リスクの高いたばこを吸っておりません。
これに対する付属質問が、「これから吸う可能性はあるとおもいますか?」
あると思います。たばこは手軽に隙間時間に使用することができるので、仕事をするうえで手軽に気分転換できる優れたものだからです。
また、コミュニケーションのきっかけになる点にも魅力を感じております。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長レベル
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の軸を曲げることなく終始一貫した回答を行うことができた点はよかったと思います。
あとは明るく振舞うことが大事です。

面接の雰囲気

基本的に穏やかであるが、1次面接に比べると雰囲気は厳かな雰囲気でした。
深堀りが非常に厳しかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな学生生活だったか?普段どんな風に過ごしていますか?

今学生生活を振り返ってみると、学業と部活動、アルバイトを両立した忙しい学生生活であったと思います。私の学部はメリハリの利いたカリキュラムでしたので、部活やアルバイトに時間を割くことができました。様々な活動を同時並行で行っていたので、高度なスケジュール管理能力を自然と身に着けることができました。また、部活動や塾講師のアルバイトなどを通して、相手に指導する経験をたくさん積むことができました。知識や経験のない方にどう教えれば理解してもらいやすいのかという視点で指導方針などを考えていました。最近は、就職活動と学業の両立で忙しい日々を送っていますが、休日は友人とドライブに行ったり、飲みに行って過ごしています。

何か質問はありますか?

日本たばこ産業の社員さんは、優秀かつ個性が強い方が多いという印象を持っているのですが、それは裏を返すと、マネジメントが非常にしずらいというデメリットになるとおもうのですが、○○さんは普段どんなことを意識して、チームの管理や後輩社員の育成を行っているんでしょうか?
また、マネジメント側に立つ人にはどんな能力や考え方が求められると思いますか?

今後日本市場は人口減少や健康ニーズの高まりによって成長しにくい環境であると思います。そのため、さらに海外進出を行っていかなければならないと思うんですけど、具体的にはどんな戦略で今後海外の市場をさらに開拓していくつもりなんでしょうか?また、海外事業を行う際に注意すべき点などがあれば教えていただきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

全ての選考が終わるまで就活を続けてくださいと言ってくれました。オワハラは一切ない素晴らしい会社であると思いました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

日本たばこ産業株式会社の選考では志望動機などは聞かれなかったかわりに、自分の内面を問う質問が非常に多かったことから、必ず自己分析は行っておきましょう。
個性を大事にする会社ですので、様々な価値観を受け入れることができるという点をアピールするのも良いかもしれません。
また、やりたい仕事やキャリアプランなどに関して聞かれることは多いので、座談会などでキャリアに関する質問などをして置き、ストックするのをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

日本たばこ産業株式会社に合った雰囲気を持つ学生が内定を獲得していると思います。
何か一つ優れた部分を有している人が有利だと思います。
あと面接は会話形式に進むことが多いので、コミュニケーション能力のない方は厳しいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接で聞かれることは本当に各自ばらばらで、事前に対策することができないと思います。
なのでしっかりと自己分析を行っておき、あらゆる質問が来ても一貫性をもった回答を行えるようにしておく必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社の選考体験記

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。