就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【挑戦と成長を支える家電業界のリーディングカンパニー】【20卒】ダイキン工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7548 (2019/7/11公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2019年7月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まずは、電機メーカーの動向や業界研究を行うことをお勧めします。
昨今電機メーカーは業績がおもわしくない会社が多いのでその理由などを面接で述べることで電機業界への志望度をアピールすることができます。
その中でダイキン工業は着実に成長を続けており、ここ最近の成長速度の速さには目を見張るものがあります。M&Aが大きく成長していることが要因としてあげられるので、M&Aに関する書籍を読み、ダイキン工業の戦略を自分の言葉で解釈できれば、相手をうならせることができるでしょう。
また、個別の企業研究本がダイキン工業にはありますので、それを用いて企業研究することをお勧めします。
また、エアコンの最新機種のカタログもホームページに載っていたので、それも読んでおくと有利になるかもしれません。

志望動機

私は馴染みのある製品を扱っており、人々の生活に必要不可欠なものを提供し、社会に貢献していきたいと考えています。
この軸を満たすことができる業界が家電業界であり、魅力を感じております。
その中で御社は、ここ10~20年の間に急成長しており、日本だけでなく海外にも果敢に進出を果たし、グローバル化が非常に進んでいる企業であるという認識を持っております。
私は将来的に海外での仕事に挑戦したいと考えているので、御社の事業環境に非常に魅力を感じております。
また、御社は挑戦のマインドを大事にしており、挑戦した結果の失敗であれば責められないと社員の方がおっしゃっていたのは非常に印象に残っていて、若手のうちから様々な仕事に挑戦したいと考える自分にとって最高の環境であると感じ志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、志望職種、研究テーマ、経営理念で共感したものとその理由、イノベーションを起こした経験、

ES対策で行ったこと

採用ページだけでなく、企業ホームページを参考にして企業研究を行いました。IR情報は非常に役に立ちました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンター形式の試験などで、その他の会社で練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらい
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接では学生の人柄を見ているよな雰囲気があったので、明るく元気な印象を与えられように意識した点がよかったと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で、面接をしていただきました。
質問の内容も自分の人柄を問う内容が多く楽しかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究についての説明と、どのように研究を進めているのか? また、困難に直面した際にどうしているのか?

研究をまとめたA3の紙を使って研究内容の説明をだいたい3分程度で簡潔に行いました。(研究内容は割愛します。)
普段はゼミで担当教員やその他の学生と議論を行い、研究の方向性やデータの解釈などを進めています。また、時間を最大限有効活用できるようにスケジュール管理にも力をいれており、スケジュール管理に関する書籍も何冊か読みました。
その結果、実験の待ち時間を最少にすることができ、前任者よりも多くのデータをとることが可能になりました。
研究で壁にぶつかった時には、担当教員に相談する前に、過去の人の論文や関連文献を調査して打開策がないかどうか検討します。自分の持っている視点から離れ、違う観点から実験を見直し、改善することも意識しております。

なぜダイキンの志望度が高いのか?

「・身近な製品を扱うことができる・若手のうちから大きな仕事を担当できる・海外で働くチャンスが大きい」という私の就職活動の軸3つを満たす会社であると感じたのが大きいです。
さらに座談会や工場見学などを通して、ダイキン工業の社員さんはみなさん暖かく、どんな質問にも懇切丁寧にこたえてくださり、このような人たちと働くことができれば、充実した社会人生活を送ることができると思ったというのが本音の部分です。また、どの社員さんも挑戦というキーワードを何度も述べていたので、本当に挑戦する風土のある会社であると感じた部分も大きいです。実際に会社自体も急激に伸びており、これは挑戦なくして絶対に達成することはできなかったと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員と人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ダイキンの求める人物像にチャレンジ精神と何度も書かれているので、自分にはそういった素養があるという点をアピールしたのがよかったのかもしれません。

面接の雰囲気

はじめは厳かな雰囲気でしたが、徐々に和やかな雰囲気になっていきました。
ただし、質問の内容はきびしかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

どういう軸で就職活動をおこなっているか?

就職活動の軸は3つあって1つ目は、多くの人々の生活に密接にかかわる製品を提供することができることです。
高いモチベーションを持って働くことが可能であると考えております。
2つ目は、若手のうちから大きな仕事を任せていただくことができる会社で働きたいと考えております。
与えられた仕事を淡々とこなすだけでは自身の成長にはつながらないですし、仕事を楽しむことができないと思うからです。
3つ目は、海外で働くチャンスを頂ける会社で働きたいと考えております。
日本とは異なる環境下においても、異なる価値観を許容しお互いに協力し合い、日本の優れた製品を海外に提供し、世界中の人々の生活を向上させていきたいと考えております。

入社してやりたい仕事はなに?

私は最終的には海外で働きたいと考えております。
なぜなら、今後自分のキャリアを考えた際に海外経験は必須であると思うからです。
日本は少子高齢化ならびに人口減少によって、どの会社においても伸びることは期待できないことから、海外に進出せざるを得なくなるので、海外経験のない人材は市場価値が極めて低いと考えられます。ですので、海外勤務をキャリアの中で必ず経験したいです。
そのために入社後は国内で、ダイキン工業の中核を担う空調部門で働き、ダイキンのビジネスの全体像を把握したいと考えております。具体的には製品企画から出荷までの全体を学びたいと考えております。その後に御社の重点的地域として挙げられている北米で駐在したいというビジョンを持っております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分の納得がいくまで就活を続けてくださいと言ってくださり、全くオワハラなどはない素晴らしい会社であると感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはやはり、志望動機が大切になってくると思います。ある程度深堀されるので準備が必須です。また、キャリアプラン・やりたい仕事についても質問されるので座談会などでヒントを得られるような質問をすることを心掛けたほうがいいと思います。
マイページ内の企業説明動画は非常に参考になるのでぜひ見ましょう。
また、テストセンター形式なので、事前にほかの会社で練習し、成績を送るだけにしておくと時間的に余裕が生まれるので、企業分析の時間を増やせるのでお勧めです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理的に簡潔にわかりやすく相手に伝える能力が重要であると思いました。
面接で話す量が多いので、暗記して臨むのはお勧めできません。
また、海外志向や挑戦したいと考える学生を欲しいと思っているので、そのあたりをアピールできている学生は有利だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

逆質問の時間が非常に長いので、その部分は事前に準備していないと厳しいと思います。
中期経営計画や決算などを読み込み、あらかじめ質問内容を5個くらい持参していくべきだと思います。ここが鬼門であると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
わたしが中野冷機を志望する理由は、日本の食品の衛生環境の高さには貴社のような冷凍機、冷蔵ショーケースを提供する会社があるおかげであるからと考えたからです。私は、学生時代、スーパーでアルバイトをしていましたが、冷凍庫、冷蔵ショーケースは貴社の製品が使われていました。24時間、365日稼働する貴社の製品は、故障することもありましたが、速やかな対応などには驚かされることもありました。高品質な製品を提供するだけでなく、修理、メンテナンスを加えることで、高付加価値なサービスを提供していることが貴社の強みであると思いました。また、少数精鋭で、自身の成長を集団に活かす場がある貴社を非常に魅力に感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月20日
Q. 志望動機
A.
私は自分の強みを活かした働き方をしたいと考えているため,日本無機株式会社を志望いたしました。私は,日ごろから何気なく利用している空気というものは,目に見えない形でわたしたちの健康へ被害をもたらしています。このようなものを解決するために私はPM2.5に関する研究を立ち上げております。この研究活動を通して目に見えない粒子を捕集して世の中へ快適な空間を届け,また自分の専門である知識を活かしてよりきれいな空気を提供できる製品を創り上げたいと考え志望いたしました。また、貴社での工場見学において改善活動を積極的に取り入れていることを聞きました。私は、情報工学を専門としているのですが,その中で機械学習や、IoTの技術を学んでおり,それらを工場の生産性を向上させることができると考えております。これらの中で自分の強みが活かせると感じたため,貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 88,698人
売上高 3兆9815億7800万円
決算月 3月
代表者 十河 政則
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 729万円
電話番号 06-6373-4312
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策