22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたが東京海上日動あんしん生命を志望する理由を教えてください。200
-
A.
多くのお客様の生活を支え、安心を与えたいから。幼少期の入院生活が心細く、不安に感じたため、有事の際も安心して生活できるようにサポートしたいと感じた。 貴社は「お客様本位」を重視し、生損一体の販売が可能なため、1人1人のお客様に合わせ、より安心を提供できると思う。 強みの「課題に対する積極性」を活かして、代理店の営業活動をより良くし、保険を通して多くのお客様に安心を与え、心を明るくしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に一番力を入れて取り組んだ活動を1つ挙げてください。100
-
A.
大学3年生から始めた美容サイト運営のインターンだ。サイトの認知度が低いという課題に対し、SNSを使って多くの人に知ってもらおうと、自ら上司に提案し、メンバーと2人でSNS運用を行った。 続きを読む
-
Q.
【学生時代に一番力を入れて取り組んだ活動について】 どのように取り組んだか、具体的に教えてください。 ※ご自身のこだわりや工夫、想い、考え等が分かるように記述してください。400
-
A.
肌荒れで悩み、治し方など情報収集で苦労したため、情報発信を通して、美容で悩む人を救いたいと思っていた。サイトを利用してもらい、多くの人の役に立つために、サイトの認知度を上げようとSNS運用を行った。 運用ではフォロワーを増やすことが、サイトの認知度向上につながると考えていた。いいねやリツイートなど、フォロワーが投稿に反応することで拡散し、多くの人に知ってもらえると思ったからだ。そのためニーズに沿った投稿でフォロワーの獲得を目指した。 まずニーズ把握を目指し、毎週①10個以上のアカウントをいいね数順にランキング化し、分析②分かったニーズの共有を目的としたミーティングを行った。次に把握したニーズを踏まえ投稿を作成した。一例だが、ダイエットニーズがあったため、記事を書いてSNSにリンクを投稿した。より効果や継続の難易度が伝わるよう、実際に1週間ダイエットを行い、日記風に書くなど工夫をした。 続きを読む
-
Q.
【学生時代に一番力を入れて取り組んだ活動について】 あなたが成果をあげたことや得たことについて、具体的に教えてください。 ※組織や自分に起こった変化、気づきや学び、成果等を具体的に記述してください。400
-
A.
ニーズを把握し、投稿に活かすことで、フォロワー数に対する投稿への反応率を2%に上げ、5か月で4000人のフォロワーを獲得した。 しかし企画の1つであるキャンペーンによりキャンペーン目的のフォロワーが急増し、フォロワー数に対するいいねやリツイートなど投稿への反応率が2%から0.8%に低下した。反応率の低下により投稿の拡散力が下がるため、反応率の低下はフォロワーを獲得するうえで課題となった。 そこで課題を解決するため2つのことを行った。1つ目はフォロワーにニーズ調査のアンケートを取ることだ。2つ目はチームメンバーに協力を仰ぎ、ニーズを活かした投稿を作成することだ。アンケートにより毎月30個のニーズが収集できたため、まつ毛メイクや毛穴ケアなど、メンバーそれぞれの得意分野を活かし作成してもらった。 この経験により、チームでの協力環境が生まれるとともに、人の心に届けるには、「相手の立場に立ち工夫すること」が大切だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
その他ご自由にご記入ください300
-
A.
私は「自ら物事を改善すること」が好きな人間だ。運営していたサークルのアナウンスイベントでは、雰囲気改善をし、参加率を20%上げた。 イベントは150人のサークルメンバー向けに毎週開催していた。しかし内容は充実していたが、イベントの「真面目な雰囲気」が原因で、アナウンスの魅力が十分に伝わらないことにもどかしさを感じていた。回数を重ねるごとに参加者が減少していたため、もっとアナウンスの魅力を伝えたいとチームに話し、「参加者のレベルに合わせたコメント」と「コントやファッションなど担当メンバーの個性を活かした原稿や司会」を行った。結果、参加者が30人から60人へ、参加率を20%上げることができた。 続きを読む