
23卒 インターンES
冬季プレミアムインターンシップ
-
Q.
○今回のインターンシップに期待すること、参加の目的や理由などを教えてください(200)
-
A.
私は営業部門の営業支援部で、代理店をサポートすることで「保険人」を目指したい。 その理由は、私が修学旅行で怪我をした際に、保険に加入していたため治療費が保証された経験から、保険の重要性を感じたからだ。この重要性を、私のアルバイトの接客経験を活かして広めたいと考えた。 そこで貴社は「保険人」というお客様本位の生命保険会社を目指しているため、よりお客様に合った保険を、代理店を通じて販売できると考えた。 続きを読む
-
Q.
○あなたが学生時代に「挑戦したこと」や「挑戦していること」を具体的に教えてください(役割・人数などをイメージできるように、内容を記載してください)(350)
-
A.
私は大学のダンスサークルのリーダーとして、50人のチームを統括し、全国大会で優勝を収めた。 課題は2点あった。1つ目は、部員全員が集まれないことだ。コロナ禍で大人数での練習を大学から制限されていた。2つ目は、ダンスの統一感が出ないことだ。個人スキルは高いにも関わらず、チームとして結果が出なかった。 そこで私は、(1)チームの細分化(2)定期的な動画提出を行なった。(1)では、チーム内でサブリーダーを3名選び、私が彼らにダンスを指導して、後日サブリーダーが部員全員にダンスを指導することで、全員が集まれなくても練習を進められた。(2)では、サブリーダー経由でダンス指導をしているため、動画へのフィードバックを通じて、ダンスの解釈を揃えていった。 その結果、私のサークルは全国大学対抗戦で優勝を収めた。 続きを読む
-
Q.
○なぜその挑戦をした(している)のか教えてください(200)
-
A.
挑戦した理由は、部員からリーダーを選任されたからだ。私の「計画力・率先力」が周りから評価された。 「計画力」については、私は1年生の頃から公演会のサブリーダーを務めて、メンバーの日程調整をして練習日時を管理し、計画的に練習を進めた経験がある。 「率先力」については、私は2年生の頃に学外のダンス大会のリーダーに立候補した。結果的に3年生の先輩がリーダーを務めたが、私の積極性は周りから高く評価された。 続きを読む
-
Q.
○その挑戦で得た(得ている、得ようとしている)学びや気づきを教えてください(200)
-
A.
この経験から、チームとして認識を常に共有し合うことの重要性を学んだ。 以前までは、個人でダンスの振り付けを覚えてから全体練習で振り付けを確認していた。 しかし今回は、始めに私がダンスの振り付けを覚えて、それをサブリーダー経由でメンバー全員に教え込んだことにより、チーム全体でダンスの解釈が揃いやすくなった。また適宜、動画提出を行うことで、細かいニュアンスや表情についても一人一人修正することができた。 続きを読む
-
Q.
○何をきっかけに、今回のインターンシップを知ったか教えてください(100)
-
A.
生命保険の業界研究をする過程で知った。 その中でも、私はお客様に合ったより良い保険を広めていきたいという思いがあるため、保険について学生同士でディスカッションができる貴社のインターンを志望する。 続きを読む