
23卒 本選考ES
セールスコース
-
Q.
○当社および希望コースに対する志望理由を、ご自身の経験に基づき具体的に記載してください(400)
-
A.
私はFintechに取り組むことで、金融機関のビジネスを変革させたい。 その理由は、コロナ禍で銀行・ATMに行かなくてもアプリで手続きを完了できた経験を経て、銀行業務をサービスで提供する利便性を感じたからだ。また私はアルバイト先のカフェで、ニーズに沿った商品提案をしてお客様に喜んでいただいた際に大きなやりがいを感じたため、セールスを志望する。 そこで貴社は、パブリッククラウド環境でのフルバンキングシステムの実装を国内初で成し遂げたため、私のやりたいことが実現できると考えた。 また私はアルバイト先の時間帯責任者として、個人の特長を活かして人員配置を行い、チームとして店舗運営をした経験から、チームワークを重要視するため、貴社の「個人の尊重とチームワークの重視」の文化に共感した。 最後に貴社は5000社以上の顧客基盤を持つため、過去のノウハウを活かした提案や販売ができると考えた。 続きを読む
-
Q.
○就職活動において、あなたの企業を選ぶ軸(価値観)とその理由を記載してください(200)
-
A.
軸は、社会的価値を創造できるかだ。 その理由は、コロナによって銀行に行かなくてもアプリで手続きができるようになった経験から、時代の変化に対応した価値創造をする必要性を感じたからだ。 そこで貴社には、半世紀以上の歴史からくるノウハウや、金融新規事業を創出するFinancial Foresight Labがあるため、これらを活かした価値創造ができると考えた。 続きを読む
-
Q.
○現在から過去2~3年程度を振り返り、あなたが学業・学業外・職務等で力を入れてきたことを記載してください(300)
-
A.
私はラテンアメリカ地域研究ゼミで、コーヒー豆のフェアトレードについて研究している。 フェアトレードには、コーヒー豆1lbあたり140セントの「コーヒー価格保証制度」があり、生産者は一定の売上が確保できる。しかし生産データを見ると、フェアトレード生産者と通常の生産者の利益に差がなかった。 私はこの原因を、生産コストの増大だと考えた。フェアトレードは、価格保証の代わりに、一定の品質が求められるため、生産コストが増大し、「利益=売上-生産コスト」が増えないと考えた。 この仮説を踏まえて私は現在、複数の先行研究を定性分析し、因果メガニズムを特定することで、生産コストが増大する原因を研究している。 続きを読む
-
Q.
○チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献について記載してください(300)
-
A.
私は大学のダンスサークルのリーダーとして、50人のチームを統括し、大会で3連覇を果たした。 課題は2点あり、部員全員が集まれないこと、ダンスの統一感が出ないことがあった。 そこで私は、(1)チームの細分化(2)定期的な動画提出を行なった。(1)は、チーム内でサブリーダーを3名選び、私が彼らにダンスを指導して、後日サブリーダーが部員全員にダンスを指導することで、全員が集まれなくても練習を進められた。(2)は、動画へのフィードバックを通じて、私と部員のダンス解釈を揃えていった。 その結果、サークルは大会3連覇を果たした。 この経験から、チームとして認識を常に共有し合うことの重要性を学んだ。 続きを読む