就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコのロゴ写真

株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコ 報酬UP

【19卒】エヌ・ティ・ティ・ロジスコの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5712 (2018/10/5公開)

株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコのレポート

公開日:2018年10月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

NTTグループの物流企業であることから、秋に参加した1dayインターンシップやホームページの事業概要を読み込み、同業他社との違いを明確に話せるようにするよう心がけた。他社は会社四季報やホームページ、業界紙を中心に調べ、2次面接以降のツッコミにも対応できるような体制にした。選考が進むに連れキャリアプランややりたい職種(営業や倉庫管理など)も聞かれるので、しっかり答えられると聞き手の受けも良くなると思います。特に物流業界は一部を除けば事業内容が重複している事が多いので、一社でもインターンシップやOB訪問をするだけでも見方が大きく変わると思いますので、必ず行ったほうが良いです。また、質問もしっかりと考え、自身に有益になるように考えるのが吉だと思います。

志望動機

私がNTTロジスコを志望する理由は、世界最大の通信企業の企業集団でもあるNTTグループの一員として、現代の生活には必要不可欠な物流事業を通じて、日本経済の発展に貢献したいと考えているからです。そして御社を志望する理由は主に2つあります。1つ目は、インターンシップでも多くの時間を割いて話していたように、御社は医療機器の物流に他社には無い強みを持っており将来性があるからです。医療は人命を左右する産業であることから、豊富なノウハウと高い専門性が要求されることから他社がすぐに真似ができないからです。2つ目はNTTのITを駆使することにより他社にはない新たな顧客価値を生み出せると考えているからです。物流業界は今後IOTによって非常に大きく変わる産業の一つであり、NTTをバックに持つ御社であれば、他社にはできないことを提案することができると考えているからです。以上の2つの点から私は御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ご自身のセールスポイントをお聞かせください(~400字)
物流業界を志望する理由、また当社を志望する理由を教えてください(~400字)

ES対策で行ったこと

秋のインターンシップでもらった資料や、HP、会社四季報を中心に読み込みエントリーシートを作成した。また他のESが載っているサイトの文章を参考にしながら書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

メールにはただwebテストとしか記載がなく、特に何もしていない。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語(殆ど図形)、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ではあるが、トラブルへの備えやその時どの様に対処したかなどをしっかりと受け答えできたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官は、インターンシップの進行を務めた社員であり殆ど緊張はしなかった。インターンシップの話題から始まり、和やかな雰囲気で面接が始まった。

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味に海外旅行とありますが、行ったことがある国や都市を教えてください。また現地で起きたトラブルやアクシデントも教えてください。

私は香港や中国の珠江デルタ地帯、上海、シンガポールを始めとした東南アジア諸国、アメリカやブラジル、チリなどのラテンアメリカへ行きました。私は一人旅が基本であり、航空券からホテル、移動手段まですべて個別手配を取り工程までも自分で調べ、考えた上で渡航しました。勿論費用などもしっかり吟味した上で効率よく周れる様にしました。現地でのトラブルは、アメリカのロサンゼルスとブラジルのサンパウロで背後から拳銃を向けられたことがあり、強盗にあったことがあります。これらも事前調べである程度は把握していたので、事前にキャッシュなどを準備していたので、殆ど損害はありませんでした。私はすべて個人手配なので、事前調べは怠りなく徹底的に行い、大半の不測の事態には対応できるようにしています。

あなたが物流業を志望する理由を教えてください

私が物流業界を志望する理由は、主に2つあります。まず1つ目は、どんなに機械化が進んだとしても必ず必要とされる産業であり、将来性が非常に高いからです。今日ではAIなどが将来人間の職を奪うと予測されていますが、人とモノを結ぶ産業は必要不可欠であり、誰かが必ず行わないといけない考えているからです。2つ目は物流業界は社会的責任が非常に大きく、日本経済の根底を支えていけるビジネスに非常に魅力を感じるからです。近年の地震や台風等の自然災害では、特に物流が寸断してしまうだけで非常に大きな損害を出し、住民の生活や企業活動に大変大きな混乱をもたらします。現在の私たちの生活では、物流が止まるだけで生活もままならなくなるといった、非常に大きな役割を持つ産業でお客様へ貢献していきたいと考えているからです。

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
入社2-5年の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学チカなどは普通の評価であったと思います。次に答えた他社との違いを、具体的に話せたことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の年齢が近かったのもあり、あまり緊張感のある雰囲気ではなかった。面接の受付から緊張をほぐそうとしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

私が学生時代に頑張ったことは大学1年から行っている新宿の量販店でのアルバイトです。その中でも私は、売り場の商品管理に力を注ぎました。特に売り場の万引き対策では、本部から前年比10%削減が求められました。現状では欠損額が、多く私含め担当社員もできないと考えていました。その様な中でも売り場の死角を探したり、データから万引きされる商品、開けられやすい商品などを徹底的に調べ上げ、いたちごっこになっている現状を打開しようと努力しました。そしてこれらを通じてわかったことを売り場の管理職の人へ伝え、1つずつ丁寧に対策をとっていきました。その結果万引きなどによるロス額を、目標を上回る15%の削減に成功しました。私はこのような結果を通じて、眼の前にある問題に正面から向き合うことの大切さを学びました。

弊社と他の同業他社との違いを教えてください。

まず御社と同業他社との大きな違いは2つあります。まず1つ目はNTTグループだからこそ可能な細心のIT技術を用いたサービスを提供できることです。国内の財閥系や3PL事業者は勿論のこと、GLP等の外資が続々日本に参入している中で、価格以外で他社との差別化を図らなければいずれは消えてしまうからです。他社に先駆けたシステムを導入することで加熱する競争において勝ち残れると考えたからです。次に、NTTの関連商材や他の商材に比べ参入障壁がある医療分野に強みを持っていることです。医療分野は人命に関わることから、簡単に発注先を変えることは難しいと思います。これまで培ってきたノウハウを武器にして、今後の国内の数少ない成長産業で活躍できると考えたからです。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返しで勉強し、間違えた設問を何度もとき直した。

WEBテストの内容・科目

一般的なSPIのペーパーテスト。

3次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
中間管理職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2つ目の回答は他の企業でも似たようなニュアンスで答え、選考は通過したのであまり問題はなかったと思うが、出だしの失敗談で躓いてしまったと思います。もう少し内容を整理した上で話せば評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

少々年上の人々と事前に言われたが、物腰の柔らかい人のような印象であった。緊張させないようにしてくれた。

3次面接で聞かれた質問と回答

前回の面接でアルバイトをお話になりましたが、失敗したことはありますか。

私のアルバイトでの失敗は、ちょうど万引きなどの対策を取り掛かり始めた時に、単価の高い商品が多く盗難にあってしまったことです。その直前に、そのエリアは死角が多く盗難に合う可能性が高いと話題に上がっていましたが、そのことを早くフロアの責任者に言わなかったことによって、万引き対策が講じられる前に起きてしまいました。現在でも、もっと早く伝えていれば防げたのではないかと思っています。以上の経験から私含め気づいたことは、早く伝えることを心がけることによって防げる自体は未然に防ぐことを、徹底させるようになりました。また、私はほうれんそうや小さな変化を見つけること、それに気づくことがいかに重要かを学びました。

学生時代に頑張ったことで他にエピソードがあれば教えてください。

私が学生時代に頑張ったことは英語です。私は大学入学時、英語は苦手科目の一つでありました。それでも私は海外へ一人旅をしたい気持ちを抑えきれず、英語の勉強に熱心に取り組みました。まず毎日英語を最低20-40分勉強し、BBC等の英語ニュースを1時間見るように習慣づけました。時にはきついと思うこともありましたが、自分の目的の達成に向けて努力を重ねました。その結果、TOEICなどの試験で200点以上スコアを伸ばし、海外へ訪れた際にも若干の不自由はあるものの、現地の人々とのコミニュケーションには困らないくらいまで伸ばすことができました。この経験から私は、物事に対し、計画的かつ継続的に行動していく大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

エヌ・ティ・ティ・ロジスコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコ
フリガナ エヌティティロジスコ
設立日 1991年11月
資本金 40億円
従業員数 2,824人
売上高 578億8400万円
決算月 3月
代表者 中江康二
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目1番3号
電話番号 03-6436-8111
URL https://www.nttlogisco.com/
NOKIZAL ID: 1340762

エヌ・ティ・ティ・ロジスコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。