就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東武鉄道株式会社のロゴ写真

東武鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道業界の新たな魅力】【19卒】東武鉄道の夏インターン体験記(文系/総合職)No.3835(立正大学/男性)(2018/10/16公開)

東武鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 東武鉄道のレポート

公開日:2018年10月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 立正大学
参加先
内定先
  • 日発運輸
入社予定
  • 日発運輸

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まずは鉄道業界に興味があり、その関連事業もみてみたいと思ったことがきっかけです。また、大学のキャリアセンターを通じての申込みなのであまり変な内容ではないし、インターンシップ自体が初めてなのでちょうどよいと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に四季報を中心に事業内容や子会社なども広く確認した。また、駅業務を行っている知人に聞いたりもした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社、沿線、各子会社事業所
参加人数
30人
参加学生の大学
参加していた殆どの学生は中堅大クラスの3年生、または短大生がいた。
参加学生の特徴
意識がそれなりにある学生と薄い学生との差が少々見受けられたと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

1)沿線見学を通じて新たな観光スポットを見つける。 2)就業体験(プレゼンあり)

1週目にやったこと

1日目は顔合わせや自己紹介、予め振り分けられたグループごとに翌日回る沿線沿いの観光地など見どころがありそうな所を探す。2日目、沿線見学。3日目、プレゼン発表、マナー研修、研修施設、車両センターの見学。4-6日目各子会社の事業所で就業体験。

2週目にやったこと

7-9日目、前日と同様に各子会社の事業所で就業体験。(2箇所の企業へ訪問する)10日目、就業体験に関するプレゼン発表。東京スカイツリータウンの見学。最後は懇親会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各子会社の人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的に全グループのプレゼンが終わってからまとめて講評を話す形であったため、具体的な部分までのツッコミはなかった。その中でもただ話すだけではなく、傍聴者が興味を引くような言葉や話を振ったりすると印象が残ると言われたのは印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

4-9日間の就業体験をまとめたプレゼン発表の準備では、主に気づいたことや改善すべき点などをまとめなければならず、細かい点まで確認しないとそもそもレジュメを作ることすらできず、大変苦戦した。また、時間も就業後か当日の午前中で仕上げなければならなかったので時間があまり確保できなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

初めてのインターンシップであり、場慣れとしては良かったと思う。鉄道を中心とする関連サービスを行っていることから、事細かなマナーなどの実践的なことを身につけられたのは良かった。また、鉄道業界の雰囲気などインターネットでは知りえない情報を多く聞けたのは良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前準備の殆どはメインの鉄道業しか見ていなかったので、もう少し他の関連事業まで詳しく調べておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座学やグループワークより各子会社での就業体験の方が長かったので、鉄道関連サービスを間近で体験できたことから自身の働く姿を想像しやすかった。自分が思っていたよりもお客さんと接する機会が多く、特に鉄道以外の企業では客層なども比較的分かりやすく、どのような人と接するかもイメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ初日に人事部からも口酸っぱく言われるが、学校を通しているので選考には一切関係ないと言われたから。あくまでもインターンシップは本選考とは関係ないというスタンスを基本としていて、他の発言や書面からも矛盾が見受けられるような表現はなかったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自身で思っていたよりも鉄道業とその関連サービス業は一般客と接する機会が多く、自分には向いていないと心底思ったから。また、もともとB to Bを中心に見ていたのもあったので一般客と多く接することが分かった時点で、今後の本選考を受けることはないと考えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前、参加中にも何度も本選考には一切関係ないと言われたから。また、子会社の人事部からもそのような趣旨のことを言われたため。実際、参加後のフォローは特になかったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

学校を通じているので参加後のフォローは特になかった。本選考で優遇されることもないのでインターンシップ後も関わりは一切なかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

当時はSIer、専門商社、メーカー、物流、航空貨物、海運など対法人向けの大企業や中堅企業を中心に見ており、次いで鉄道業を見ていた。対法人向けのほうが比較的社会的な影響力が強く、縁の下の力持ちの様な役割を持てると考えていた。そのついでにB to Cを見ていた形で、そのたぐいで最も志望度が高い業界が、鉄道業界であった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

そして、鉄道業のインターンシップの参加後は、一般客と接する機会が想像以上に多く、本選考に参加する気は殆どなくなった。関連サービスも同様に、ほぼ一般客を相手にすることから自分には向いていないと思った。現在行っているアルバイトでも一般客の相手は疲れるので、このような形態の産業の正社員としてやっていくのは、無理があると痛感したから。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 東武鉄道のインターン体験記(No.1641) 2020卒 東武鉄道のインターン体験記(No.6155)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東武鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

東武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 東武鉄道株式会社
フリガナ トウブテツドウ
設立日 1897年11月
資本金 1021億3500万円
従業員数 18,427人
売上高 6359億6400万円
決算月 3月
代表者 都筑豊
本社所在地 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号
平均年齢 48.1歳
平均給与 677万円
電話番号 03-5962-2065
URL https://www.tobu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133204

東武鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。