就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日精化工業株式会社のロゴ写真

大日精化工業株式会社 報酬UP

大日精化工業の内定者のアドバイス一覧(全4件)

大日精化工業株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大日精化工業の 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

技術職
22卒 | 埼玉大学 | 女性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】選考の中で社員の方々の人柄の良さを感じたから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】30人程だと思われる。【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】国立大、有名私立大【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】理系、文系ともに採用されている。高専生も採用されている。【内定後の企業のスタンス】納得いく就活をして欲しいと言ってくださった。まだ就活を続けている場合はその旨連絡して欲しいと言われた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】化学メーカーの中でも、色素のに関する会社を選んだ理由、また、その中でも大日精化工業を選んだ理由を明確に説明できるようにするべきだと思った。業界研究や企業研究によって同業他社と比較することで、自分がどのような特徴に惹かれるのか、または惹かれないのかが分かってくるし、この感覚が志望動機にも繋がると思う。面接官の方は一緒に働きたいと思う人物を選んでいるため、自分がどのような人柄かを理解してもらうのが重要だと感じた。どの社員の方も人当たりが良く、穏やかな方が多かったイメージでした。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】この企業でないといけない理由を明確に持っているかが重要だと思う。化学メーカーならどこでもいいというような人よりは、色素、機能性、社風など様々な観点がある中で大日精化工業が良いと思っている人の方が熱意が伝わると思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】マイナビから面接の日程予約をするが、予約はすぐに埋まるので、面接予約を取るのがまず難しい。他の企業に比べて、どのような企業の選考を受けているか、詳しく聞かれる印象だった。ここで答える企業名は、無理に同業他社に絞る必要性はないと感じたが、なぜその企業を受けているのか、一貫した理由が必要だと思った。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後は承諾書の送付、提出があるのみで、全力で学生生活に取り組んで欲しいというスタンスだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年11月5日

内定者のアドバイス

技術職
22卒 | 関西大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】第一志望であった他社から内々定の連絡があり、辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】2週間の承諾検討期間を設けていただけ、また就職活動終了を催促するようなこともなかったため、就活生に優しい企業であると感じました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】大日精化工業では性格面に関する質問が多かったため、自己分析を徹底することをお勧めします。特に、自身の強みや弱みだけでなく、その性格が影響したエピソードについて質問されることもあったため、具体的なエピソードトークができるよう準備しておくと面接時に楽であると感じました。また、「なぜ大日精化工業を選んだのか」についてはどの面接でも必ず質問されたため、具体的な魅力と入社後のキャリアプランについて話すことができるとかなり好印象なのではないかと思います。二次面接以降は研究に関して質問されますが、あまり専門用語を使わずに、理解しやすい用語や具体例を挙げながら話すことができると面接官との会話が弾み、評価を得ることができると感じました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接官は何度も就活生と会話をしてきているため、噓をついていることなどは容易に見破られます。そのため、噓偽りなく真っすぐに伝えること、聞かざることなく弱みについても正直に話すことが重要であると感じました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一次面接では就活生2人に対して面接官が1人であり、面接時間もそこまで長くはないため、面接は非常にテンポよく進んでいきます。そのため、スムーズな回答ができるよう普段からコミュニケーション能力を磨いておくことをお勧めします。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】合格通知の電話の際に、面接では聞きにくい福利厚生や勤務地について丁寧に説明してくださるため、積極的に質問することをお勧めします。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月4日

内定者のアドバイス

17卒 | 山形大学大学院   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】やはり同じ業界の会社の説明会にできるだけ多く参加することをお勧めします。そうすることでHPだけではわからない情報がわかりますし、他の就活生とコミュニケーションをとることによって、会社の違いがよくわかります。そしてあまり自分を偽らないことをお勧めします。なぜなら、偽った自分で内定をもらっても会社側と自分の中でミスマッチが生じるからです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】説明が上手く、自信を持って話している人ほど内定が出やすいといえます。集団面接で、高学歴な学生と一緒に面接を行いましたが、研究内容が人事にまったく伝わってなく、おそらく落ちたな、思える人が多数いました。つまるところ最終面接で役員様が確認して、よいと思った人でないと採用されないため、話が老若男女伝わるように、相手が興味を持ってもらえるように話す必要があると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】会社によって面接のアプローチがまったく違うと感じました。一概には言えないのですが、大企業ほど面接官の態度が高慢で、威圧的な場合が多いと思います。1つ1つの面接を丁寧にこなしていけばよいと思います。初めから自分の魅力を100パーセント面接で発揮できる人はいません。大変だと思いますが、面接の1つ1つが練習だと思って、面接スキルをどんどん磨いていけばよいと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 筑波大学大学院   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】突飛な質問はされない会社なので、とにかく相手に伝わるような話立てをするようにすれば問題ないと思われる。ただし、最終面接で行われる技術の質問はかなり深いところまで聞かれるため、よく対策をしておくべきなように感じた。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】技術系の社員を見る限り、幅広く色々な人を取っているように思う。生真面目な人から騒ぐ系の人まで取っているし、研究テーマも人それぞれ。強いて挙げるなら、みんな学生時代に何かしら打ち込んでいるものを持っていた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】何回目の説明会に参加したかによって、恐らく進みやすさが変わってくると思われる。できるだけ早い説明会に参加できれば、勝率は上がると思われる。また、気さくな面接官も多いため、過度に緊張すること無く自分を出すように心がけたほうがいいと思われる。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

大日精化工業の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

大日精化工業の 会社情報

基本データ
会社名 大日精化工業株式会社
フリガナ ダイニチセイカコウギョウ
設立日 1939年12月
資本金 100億3900万円
従業員数 3,659人
売上高 1220億500万円
決算月 3月
代表者 高橋弘二
本社所在地 〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1丁目7番6号
平均年齢 41.6歳
平均給与 736万円
電話番号 03-3662-7111
URL http://www.daicolor.co.jp/

大日精化工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。