就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターゼン株式会社のロゴ写真

スターゼン株式会社 報酬UP

【20卒】 スターゼン 事務系の通過ES(エントリーシート) No.27678 (2019/7/23公開)

スターゼン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月23日

20卒 本選考ES

事務系
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
生活に欠かせない食を通して健康とおいしさを届けることで多くの人を幸せにしたいです。アルバイトとして3年間ホタテ漁師の方と働く中で、安心安全なものを生産する緊張感、北海道ブランドとしての期待や責任の重みを実感しました。さらに私は1人の消費者でもあるからこそ、安心安全なものを家族や友人と口にできる幸せも尚更感じていました。この経験から「食を通して人々を幸せにする」ことの意味を強く実感しました。中でも貴社は国内の食料の消費量が低下している中で消費量の増加している肉にどこよりも力を入れ、今後もお客様に幅広い肉食を提供できることに強みを感じました。将来は経営企画や営業企画などスターゼンの未来を創る立場に携わりたいと考えている私は、まずは営業として、これまでの経験から身に着けた、「相手の立場になって考える」ことと「力を合わせ、課題解決に取り組む」ことを活かし、商品を口にするお客様の立場にもなることや他部署とも力を合わせることで自分たち届ける商品の魅力を最大限に伝えられるよう活躍したいと考えています 続きを読む
Q. 自己PR
A.
相手の気持ちを考えて、行動ができる。これが私の長所です。漁師の方と接する中で作業中、深夜で暗く足元も見えにくく海水でびしょ濡れになるほど激しい作業の中で学生の仲間同士体、ぶつかることや滑って転びそうになることがありました。けがをしてしまえば大学生といえども、親が心配することや漁師さんの責任問題に発展しかねないと判断した私は床が滑らないよう声を掛け合い、漁師さんにも足元がみえるようにライトの増設のお願いをしました。また円滑に作業が進められるよう、漁師さんの動きや機械操作の手順を見て把握し、漁師さんのしようとする行動を先回りして補佐し、一心同体のように作業することに努めました。入社したら私は、相手の気持ちを考えて行動できることを生かし、10年後20年後の先を見据えた行動につなげたいと考えております。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
「人手不足問題を抱えるホタテ漁師の課題解決」に打ち込みました。大学入学後からアルバイトとして3年間、深夜2時からホタテ漁師の方と共に船の上で水揚げ作業の手伝いをしていた私は、大学2年生の時に、5人程船に乗ってくれる新入生の確保を依頼されました。自分にできるか不安ではありましたが、まずはやってみようということで取り掛かりましたが、深夜2時から船の上で、カッパを着ても服が海水でぬれるほどの激しさを伴う作業のため、新入生歓迎会で新入生50人ほどに声をかけましたが1人も集まらない状況に私は悩みました。そこで、人集め経験のある先輩や漁師の方に戦略など相談することや、新入生に来れない理由を詳しく聞くなどした結果、作業内容の激しさ以外に遅くまで授業や部活動があり睡眠時間の確保が難しいことと、作業時間が1日取れないことが分かりました。その後学生と漁師さんとも話し合いを5回ほど繰り返し、午前と午後に選択して参加できる形にしたことで、無事5人集めることができました。この経験から、入社後もメンバーと相手のことを考え、互いに連携しながら食を通してお客様に食べることの楽しさを感じてただけるように活動したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スターゼン株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 北九州市立大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
わたしが貴社を志望した理由は、「食」という一つの手段を通して人々に幸せや楽しさを与えていきたいからです。 わたしは、食べることや料理を作ることが好きで、おいしいものを食べることで幸せな気分になります。幼い頃から、学校や習い事で疲れていても、食べることを考えたり食べたりすることで、疲れが一気に吹き飛びます。そのため、わたしが今まで「食」を通して感じてきた幸せや楽しさを、提供する側になりたいと思っています。 貴社はハムやソーセージなどの加工食品や油脂製品などの製造販売を行っています。わたしは現在大学で無添加のソーセージの商品開発についての研究を進めているため、貴社の事業に興味を持ちました。また、貴社では地域との関わりとして工場見学や体験教室、地元スポーツ団体の応援にも力を注いでいると伺いました。わたしは福岡県で生まれ育ち、故郷に恩返しをしたいと考えているため、貴社のこの活動に魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日

スターゼンの 会社情報

基本データ
会社名 スターゼン株式会社
フリガナ スターゼン
設立日 1948年6月
資本金 116億5800万円
従業員数 2,747人
売上高 4251億7300万円
決算月 3月
代表者 横田和彦
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目5番7号
平均年齢 39.4歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3471-5521
URL https://www.starzen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137390

スターゼンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。