就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターゼン株式会社のロゴ写真

スターゼン株式会社 報酬UP

スターゼンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全10件)

スターゼン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スターゼンの 本選考の通過エントリーシート

10件中10件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生時代(短期大学・大学・大学院)に最も力を入れたことは何ですか。その取り組みについて具体的に説明してください。(苦労したこと・工夫したこと・得たこと・成果などにも触れてください)
A.
Q. 弊社では、社員の行動原則として「チームスターゼン チームにおける個人の貢献」を定め、部門の垣根を超えたチームワークや一体感を重視しています。あなたがチームで成し遂げたエピソードをお聞かせください。
A.
Q. 弊社は「食を通して人を幸せにするグローバルな生活関連企業を目指す」を経営ビジョンに掲げています。「人を幸せにする」ための”あなたのアイデア”を提案してください。(300字以内)
A.
Q. あなたにとって【食】とはどのような物ですか。食への思い入れ・好きな理由など自由に記入してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年11月25日
男性 23卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. あなたが学生時代(短期大学・大学・大学院)に最も力を入れたことは何ですか。その取り組みについて具体的に説明してください(苦労したこと・工夫したこと・得たこと・成果などにも触れてください) (400文字以内)
A.
Q. 弊社では、社員の行動原則として「チームスターゼン チームにおける個人の貢献」を定め、部門の垣根を超えたチームワークや一体感を重視しています。あなたがチームで成し遂げたエピソードをお聞かせください(400文字以内)
A.
Q. 弊社は「食を通して人を幸せにするグローバルな生活関連企業を目指す」を経営ビジョンに掲げています。「人を幸せにする」ためのあなたのアイデアを提案してください。(300字以内)
A.
Q. あなたにとって【食】とはどのような物ですか。食への思い入れ・好きな理由など自由に記入してください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年11月15日
男性 23卒 | 東京農業大学 | 女性
Q. 弊社では、社員の行動原則として「チームスターゼン チームにおける個人の貢献」を定め、部門の垣根を超えたチームワークや一体感を重視しています。あなたがチームで成し遂げたエピソードをお聞かせください。(400字以内)
A.
Q. 弊社では、社員の行動原則として「チームスターゼン チームにおける個人の貢献」を定め、部門の垣根を超えたチームワークや一体感を重視しています。あなたがチームで成し遂げたエピソードをお聞かせください。(400字以内)
A.
Q. 弊社は「食を通して人を幸せにするグローバルな生活関連企業を目指す」を経営ビジョンに掲げています。「人を幸せにする」ための”あなたのアイデア”を提案してください。(300字以内)
A.
Q. あなたにとって【食】とはどのような物ですか。食への思い入れ・好きな理由など自由に記入してください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月13日
男性 23卒 | 甲南大学 | 男性
Q. あなたが学生時代(短期大学・大学・大学院)に最も力を入れたことは何ですか。その取り組みについて具体的に説明してください。(苦労したこと・工夫したこと・得たこと・成果などにも触れてください)(400字以内)
A.
Q. 弊社では、社員の行動原則として「チームスターゼン チームにおける個人の貢献」を定め、部門の垣根を超えたチームワークや一体感を重視しています。あなたがチームで成し遂げたエピソードをお聞かせください。(400字以内)
A.
Q. 弊社は「食を通して人を幸せにするグローバルな生活関連企業を目指す」を経営ビジョンに掲げています。「人を幸せにする」ための”あなたのアイデア”を提案してください。(300字以内)
A.
Q. あなたにとって【食】とはどのような物ですか。食への思い入れ・好きな理由など自由に記入してください。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月13日
男性 22卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 当社(食肉商社)に興味を持ったきっかけ及び、当社で挑戦したいことを教えて下さい(300字以上)
A.
私は、食を通して人を幸せにしたいと考え貴社を志望致します。私は人が生きていくうえで必要不可欠な食を幸せなものにすることによってその人の人生そのものを幸せにすることが可能であると考えます。そういった理由から、人を幸せにすることが出来る食に携わる仕事に携わりたいと考えるようになりました。その中でも特に貴社を志望するのは、スローガンである「食を通して人を幸せにするグローバルな生活関連企業を目指す」に共感したためです。私は貴社で強みを生かし営業として経験を積んだのち、海外営業に携わり和牛を世界に届けたいと考えております。世界の人口は増加している中で、和牛に興味があっても実際に食べたことのある人は少ないと考え、非常に伸びしろのある分野であると思います。生販一体で行われている貴社であればより取引先の方のニーズに合わせたお肉を提供することが出来ると考えます。私はその中で、留学で培った語学力をさらに向上させ、世界に貴社のお肉を届けていきたいと考えます。 続きを読む
Q. 今までの経験を当社でどのように活かしたいですか
A.
私は、今までのアルバイトの経験で培ってきた「コミュニケーション通してニーズを読み取り提案する」という力を貴社の営業で生かしていきたいと考えます。提案するためには商品全般に対する深い知識が必要であるため、商品について何を聞かれても困らないほど知識を深め、自信を持っておすすめできるよう努力することによってお客様に安心して取引をしていただけると思います。そういった営業を続けていき、最終的にはお客様ご自身が気づいていないような潜在的なニーズを引き出せるような営業になりたいです。また、提案をするために知識を深める過程でこつこつ学習を積み重ね努力するという力も身についたと考えております。そのため、こういった強みを生かしてどのような部署にも適応していけると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日
男性 22卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. .当社(食肉商社)に興味をもったきっかけ及び、当社で挑戦したいことを教えてください(300字以上)
A.
私には、人々の食卓に幸せや笑顔な時間を届けたいという想いがあります。私にとって食は機能的価値のみならず笑顔や元気などの感情的付加価値を与えてくれるものだからです。しかし、中学受験塾でのアルバイトで笑顔がない食事の時間を過ごす生徒達を目にしてきた事で感情的な付加価値を届けられる食の大切な役割を果たせていないと考えるようになりました。年々需要が高まり、日本人の食卓に欠かせないものとなっている食肉に携わる事は食卓に幸せな時間を産む事と強い結び付きがある感じ食肉業界に興味を持ちました。中でも貴社は、調達から販売までを一貫して担っている事、地域に密着した直販体制によりで求められる物を、求められる形で、求められる時に全国各地へ届けられると考え、惹かれています。貴社であれば、お客様にとってより身近な存在となり、ニーズに合わせた的確な提案をする事ができると感じています。そんな貴社で、年配の方や子供など、成人の人より噛む力が弱い方でも、制限されずに共に楽しめる、食卓を囲う人全員が笑顔になる食を提供したいです 続きを読む
Q. あなたが今まで一番成長を感じた出来事を教えてください(300字以上)
A.
3年間続けている中学受験塾でのサポーターです。私が通塾していた頃、落ち込んだ時にアルバイトの人と話す事で助けられていた経験から、生徒の身近で気軽に相談できる存在になる事を目標にしました。 しかし、一年目の私は、言われた業務をこなす事しか出来ず、生徒との間に壁がある事に歯痒さを感じていました。自分の行動を省みて、会話の中で①一人一人を理解しようとせず相談を受け流していた事②全て受け身であった事の二つが原因だと考えました。 二年目からは距離を縮める為に、生徒に人気のある先輩に反省をふまえて相談すると、個々に合った接し方をすることが大切だとアドバイスを頂きました。そこから話が好きな生徒には積極的に話しかけ悩みを引き出す事、一人でいるのが好きそうな生徒は挨拶や見守りを基本に距離を縮めて行きました。休み時間は教室に入り、他愛もない話をすることで「話すと楽しい人だ」と思ってもらえるよう尽力しました。そうする事で徐々に様々なタイプの子に対して相談しやすい関係を構築することができました。 続きを読む
Q. 上記で記載した経験を当社でどのように活かしたいですか(300字以上)
A.
私は上記に記載した経験から傾聴力、話す力を得ました。そしてこの力を、営業職としてお客様から真のニーズを汲む事、伝える事に活かしたいと思っています。お客様にとって、何が最適の提案かを常に考え、伝える、そしてお客様からの考えを聞き出す事を繰り返し、信頼獲得を目指します。お客様が真に求めているものを理解する為には聴く力だけでなく、全体を見る力、そして伝える力も大切だと考えています。お客様からの囁きまで拾い上げどれだけ形に出来るか、常に勉強し続けることで時代のニーズに合わせた提案を行っていきたいです。同時に、商品に携わる全ての人の思いを魅力と共に最大限伝えることで、貴社とお客様、その先に広がる人々の食卓に「美味しい」から「笑顔」が増える為に尽力します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月10日
男性 22卒 | 東京都市大学 | 女性
Q. 食肉商社に興味を持った理由 当社で挑戦したいこと
A.
私が貴社を志望する理由は二点あります。一点目は、トータルサプライチェーンを構築し、生産から販売まで一貫した生産体制を行っていることです。高品質で安心安全な食肉や加工品を提供し、品質管理に徹底したお客様第一の企業姿勢に惹かれました。 二点目は、「食を通じて人を幸せにする」という貴社の経営ビジョンに共感したからです。 私には食を通じて人びとに喜びを届けたいという夢があります。数ある食品の中でも、お肉は幅広い年代から愛される食の基盤であると考えております。食肉から加工品まで幅広い取り扱いを行い、美味しさを追求し続ける貴社であれば、夢が実現できると確信し第一に志望しております。 貴社に入社させて頂きましたら、日本産食肉の美味しさを追求し、「グローバルな生活関連企業の実現」に向けて可能性を探求、挑戦し続ける人材となって参ります。 続きを読む
Q. 一番成長を感じた出来事
A.
学生時代には吹奏楽部に所属しており、定期演奏会という目標に向かって練習に励みました。そこでは金管楽器のパートリーダーを経験致しました。吹奏楽は70人規模の大人数で行っており、一人の演奏は部全体に影響を及ぼすため、個々の演奏技術向上に努めました。パートリーダーとして全体の指揮はもちろん、後輩へは一人一人丁寧にカスタマイズした指導を行うことで、演奏での一体感を高められるよう意識しておりました。この取り組みを日々継続的に行うことで、演奏会本番では練習の成果を発揮することができました。リーダーとして日々の多角的な指導は苦労も多くありましたが、満足のいく演奏で成長を感じ、やってよかったと達成感を覚えることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日
男性 22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 弊社に興味をもったきっかけ
A.
大学の研究室のOBの方が企業説明会兼就活についてのお話をしてくださったのがきっかけです。 それまで貴社のことを知りませんでした。貴社はマクドナルドのビーフパティを製造しているということを知り、興味を持ちました。 身近に利用している物でも、どこの企業が製造しているかわからないことがたくさんあります。マクドナルドは一人暮らしの私にとって無くてはならない存在です。安くて美味しい食肉の加工・製造に携わりたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月9日
男性 21卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 当社(食肉商社)に興味をもったきっかけ及び、当社で挑戦したいことを教えてください(300字以上)
A.
日本の食はとても豊かであると感じますが、これ以上の発展の可能性を秘めていると思います。そしてそのような食の発展に貢献したい、今までにない商品やもっと手軽に栄養のあるものを安全安心に食べられる世の中に変えたいという気持ちを持っています。弊社は川上から川下までの食肉流通システムを構築しており安全、安心、高品質、これからの食品業界でなくてはならないシステムを備えておりさらなる会社の発展に貢献したいと考え志望します。 貴社では、人々のより豊かな食生活と健康に貢献することを目指し、体が弱い方や年配、子供の方にも安心して食べてもらえる食を普及させることに挑戦したいです。 続きを読む
Q. あなたが今まで一番成長を感じた出来事を教えてください(300字以上)
A.
渉外部での協賛金を増大させた経験です。 社会貢献活動を目的とした学生団体に所属しており企業に伺い団体の経費を集める渉外部に部長として在籍していました。代替わりのタイミングで団体を運用する資金が足りないという壁に直面しました。 そのため、今まで成し遂げたことのない数字を出したいという思いの元、企業のセミナーに行き交渉術を学びました。そして団体全体のスキルアップのため1人の後輩に1人の先輩が面倒見として付く担任制を導入し後輩の育成に尽力しました。結果、私が引退するタイミングで目標であった前年比1.5倍、200万円もの協賛金を得ることができました。 社会人になってからも目標に向かってしっかりプロセスをたて課題を解決していきます。 続きを読む
Q. 上記で記載した経験を当社でどのように活かしたいですか(300字以上)
A.
私は聞く力、話す力があります。メーカー、小売業の方と強い信頼関係を築きニーズに合った商品を提案し売り上げを伸ばしたいと考えています。 信頼関係を築いた上でフェア、棚割りなどの提案を行っていきたいです。お客様のニーズに答えるということは世の中の流れを知ることとも捉えることができます。正確に世の中の流れを捉え季節、気温、なども関わってくると思われるので把握し提案をしていきたいです。 フェアは季節ものだけでなく流行中のアニメ、スポーツなどとコラボしたり限定グッズがもらえるなどの特典付きキャンペーンなどを開催して売上を伸ばしていきたいと考えます。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
努力をコツコツと積み重ね向上心を持ち結果にこだわる力があります。 個人経営の居酒屋でアルバイトをしていたのですが若年層の売り上げが落ちた時期がありました。私は若い人たちにどうしたらお店を利用してもらえるのか考えお店のSNSを開設しこまめに投稿し拡散に成功しました。また、ビラ、ポスターを近所の店舗に伺い交渉し貼っていただきました。 結果、若年層の利用者が増え一月あたりの売り上げを約50万円増やすことに成功しました。 向上心を持ち結果にこだわる姿勢をこれかも活かしていきます。 続きを読む
Q. 研究課題または興味ある科目
A.
「外食産業の経営戦略」 ファーストフードチェーン3社をケースとして研究しました。まずIR情報やビジネス誌の記事等から各社の戦略を調べました。さらに、それぞれ5店舗ずつ実際に利用し、メニューの種類や従業員の接客、店の印象、立地条件等、12項目を点数化しました。点数と売上高や利益率との相関関係を調べることで、店舗の現場は経営戦略を映す鏡という結論を得ました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月6日
男性 20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
生活に欠かせない食を通して健康とおいしさを届けることで多くの人を幸せにしたいです。アルバイトとして3年間ホタテ漁師の方と働く中で、安心安全なものを生産する緊張感、北海道ブランドとしての期待や責任の重みを実感しました。さらに私は1人の消費者でもあるからこそ、安心安全なものを家族や友人と口にできる幸せも尚更感じていました。この経験から「食を通して人々を幸せにする」ことの意味を強く実感しました。中でも貴社は国内の食料の消費量が低下している中で消費量の増加している肉にどこよりも力を入れ、今後もお客様に幅広い肉食を提供できることに強みを感じました。将来は経営企画や営業企画などスターゼンの未来を創る立場に携わりたいと考えている私は、まずは営業として、これまでの経験から身に着けた、「相手の立場になって考える」ことと「力を合わせ、課題解決に取り組む」ことを活かし、商品を口にするお客様の立場にもなることや他部署とも力を合わせることで自分たち届ける商品の魅力を最大限に伝えられるよう活躍したいと考えています 続きを読む
Q. 自己PR
A.
相手の気持ちを考えて、行動ができる。これが私の長所です。漁師の方と接する中で作業中、深夜で暗く足元も見えにくく海水でびしょ濡れになるほど激しい作業の中で学生の仲間同士体、ぶつかることや滑って転びそうになることがありました。けがをしてしまえば大学生といえども、親が心配することや漁師さんの責任問題に発展しかねないと判断した私は床が滑らないよう声を掛け合い、漁師さんにも足元がみえるようにライトの増設のお願いをしました。また円滑に作業が進められるよう、漁師さんの動きや機械操作の手順を見て把握し、漁師さんのしようとする行動を先回りして補佐し、一心同体のように作業することに努めました。入社したら私は、相手の気持ちを考えて行動できることを生かし、10年後20年後の先を見据えた行動につなげたいと考えております。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
「人手不足問題を抱えるホタテ漁師の課題解決」に打ち込みました。大学入学後からアルバイトとして3年間、深夜2時からホタテ漁師の方と共に船の上で水揚げ作業の手伝いをしていた私は、大学2年生の時に、5人程船に乗ってくれる新入生の確保を依頼されました。自分にできるか不安ではありましたが、まずはやってみようということで取り掛かりましたが、深夜2時から船の上で、カッパを着ても服が海水でぬれるほどの激しさを伴う作業のため、新入生歓迎会で新入生50人ほどに声をかけましたが1人も集まらない状況に私は悩みました。そこで、人集め経験のある先輩や漁師の方に戦略など相談することや、新入生に来れない理由を詳しく聞くなどした結果、作業内容の激しさ以外に遅くまで授業や部活動があり睡眠時間の確保が難しいことと、作業時間が1日取れないことが分かりました。その後学生と漁師さんとも話し合いを5回ほど繰り返し、午前と午後に選択して参加できる形にしたことで、無事5人集めることができました。この経験から、入社後もメンバーと相手のことを考え、互いに連携しながら食を通してお客様に食べることの楽しさを感じてただけるように活動したいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月23日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

スターゼンの 会社情報

基本データ
会社名 スターゼン株式会社
フリガナ スターゼン
設立日 1948年6月
資本金 116億5800万円
従業員数 2,747人
売上高 4251億7300万円
決算月 3月
代表者 横田和彦
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目5番7号
平均年齢 39.4歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3471-5521
URL https://www.starzen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137390

スターゼンの 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。