2022卒の秋田大学大学院の先輩がオカムラ技術職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社オカムラのレポート
公開日:2021年4月22日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1,2次選考はオンラインで行った。
最終選考については、緊急事態宣言が解除されたため、会社で対面で行った。
面接の部屋は、パーテーションや加湿器など、配慮を行っているように感じた。
企業研究
競合他社について(やりたい部署によって異なるが、オフィス家具ならコクヨ、ニトリなど、物流ならダイキンなどについてやりたい部署についてを特に詳しく研究を行った。)そのうえで、他の部署に行く場合のことを考えて、他の事業では何をしているかなどを調べると抜かりがない。
また、キャリアプランについて(数年後や数十年後にどのような人間になりたいか、会社で何が行いたいかなどを聞くということを聞いていたので、あらかじめ自分の中で細かく考え、具体的に話すことができるようにした。)キャリアプランを話すうえで企業に対する理解は重要であると個人的には考えていたため、上記で調べたような競合他社についての研究を行っておくことで、具体的な内容のイメージを行いやすかった。
面接については、雑談を交えながら行ったため、意思疎通がちゃんとできるかが重要視されているように感じた。
株式会社オカムラの他の企業研究詳細を見る
- 2026卒 株式会社オカムラ 営業 の企業研究(2025/9/30公開)
- 2026卒 株式会社オカムラ 営業 の企業研究(2025/9/25公開)
- 2026卒 株式会社オカムラ 営業 の企業研究(2025/8/4公開)
- 2026卒 株式会社オカムラ デザイン職 の企業研究(2025/7/8公開)
- 2026卒 株式会社オカムラ 営業 の企業研究(2025/6/18公開)
- 2025卒 株式会社オカムラ 営業 の企業研究(2024/7/17公開)
- 2024卒 株式会社オカムラ 営業職 の企業研究(2023/12/7公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ 総合職 の企業研究(2022/7/21公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ 営業職 の企業研究(2022/6/28公開)
- 2023卒 株式会社オカムラ デザイン職 の企業研究(2022/6/15公開)
メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他の企業研究詳細を見る
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
オカムラの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オカムラ |
|---|---|
| フリガナ | オカムラ |
| 設立日 | 1946年7月 |
| 資本金 | 186億7000万円 |
| 従業員数 | 5,687人 |
| 売上高 | 3145億2700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中村 雅行 |
| 本社所在地 | 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目7番18号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万円 |
| 電話番号 | 045-319-3401 |
| URL | https://www.okamura.co.jp/ |
