就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大王製紙株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大王製紙株式会社 報酬UP

【16卒】大王製紙の面接の質問がわかる本選考体験記 No.418 (2017/6/13公開)

大王製紙株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒大王製紙株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

説明会(5月) → ES(5月) → webテスト(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

製紙メーカーは、業界1~5位位までを抑え、それぞれの方向性を簡単にでもいいのでつかんでおくと良いです。大王製紙は、世間的には業界4位という位置づけです。3位までと何が違うのか、これからどうやって業績や売り上げをトップにしようとしているのか、までを自分なりの考えで良いので言えるまでになれれば、立派な企業研究と言えます。そのためにも、競合他社の説明会にも足を運び、各社の特徴を抑えられるようにしました。それから、どこの会社を受けるのもそうですが、OBOG訪問をすることをお勧めします。

志望動機

製紙業界は、あらゆる産業の発展を下支えする役割を担い、また日常生活のあらゆる場面で必要不可欠な存在です。その分取引先は多く、それぞれに合った商品を提案、販売できます。中でも貴社は世界最大級の工場を保有し、より多くのニーズに迅速に応えられます。例えば紙・脂取り紙やもっと日常で目にするもの 遺書のまた、マーケティングを重視した営業で取引先に提案するため、より消費者寄りの利便性や機能性を図れる商品を扱えると思い、志望します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「製紙業界」を希望する根拠や、どんなことに興味あるからこの業界なのか、ということを整理しておくことが大切だと思います。一次面接の段階では、「なぜ製紙業界の中でも大王製紙なのか。」という質問はされませんでした。あくまで、「製紙」に携わりたい理由となぜ「メーカー」なのか、という部分を中心に聞かれたので、そこの部分を自分の言葉で言えるかどうかを見られていたと思います。面接官は、回答にきちんと反応してくれるので怖気ずに、堂々と語ると良いです。

面接の雰囲気

面接の控室にいるときから、若手の面接官ではない社員の方が緊張をほぐすために雑談等をしてくれたので、リラックスして臨めました。面接官の方も、終始笑顔で学生の回答に反応していました。

1次面接で聞かれた質問と回答

「紙」を通してあなたが実現したいことは何ですか。

「より商品を魅力的に見せられる包装紙とは何か、考えて形にする企画職に就き、日本の包装の文化を海外に展開したいです。海外旅行をする度に、日本と比べてお土産袋が簡易的であることを強く感じ、改めて日本の包装紙は、中の商品を魅力に見せる機能が優れていると感じました。これらの経験から、ショッピングバッグや包装紙一つとっても、それがないのとあるのとでは、だいぶ商品自体の印象も変わると気づきました。」想定内とはいえ、きちんと準備しておかないと頭が真っ白になりそうでした。面接の後、通過後の事を考え、この質問の深堀を自分で行いました。

そもそもどうしてメーカーを志望するのですか。(小売り業界も見ているようですが。)

「自分が商品に間接的にでも関われる、と思うからです。私の就職活動の軸は「世界中の人々に喜ばれるモノやサービスに携わること」です。例えば小売りは海外進出していないわけではないけど、まだまだ模索中の段階にあります。そのうえ、自分でプライベートブランドのようなオリジナル商品を作れる、またそれにかかわれるのはごくわずかな人だけです。世界のローカライズした物を作りたい、という思いと、メーカーとしていろいろ開発段階から自分が深く関われるのはメーカーだと判断しました。」メーカーと、他の志望業界の出来る事の差をきちんと述べようと思いました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接よりも「大王製紙」のことについてちゃんと理解しているか、が見られていると思いました。逆質問の時間も、1次面接よりも長めに取ってあったので、そこで知識を試されていたのかもしれません。製紙業界現状を知らなければ、弱みを聞かれても答えられないと思うので、業界全体の理解と現状の把握はしておくに越したことはないと感じました。なお、選考を通して感じたのは、この会社は説明会のときから学生に親切な対応をしてくださり、それは2次面接の時までずっとそうでした。なので、最後は自分との勝負になると思います。

面接の雰囲気

1次面接と同様、面接官は終始笑顔で、和やかな雰囲気での30分の面接でした。ただ、1次よりも一つ一つの質問に対しての深堀をされるので、それに対応するためにも1次面接をきちんと振り返っておく必要性が感じられました。

2次面接で聞かれた質問と回答

製紙業界の抱える問題、弱みは何だと思いますか。

「まず、原材料の高騰で、劇的な事業改善は見込めない事が挙げられます。更にネット・IT技術の進歩によって人々の紙媒体の使用頻度が減っており、今後も印刷・情報用紙などの需要は減少が見込まれています。国内で各社の生産能力に過剰感がある上、中国でも地元企業の大型工場が次々と稼働しており、将来的に日本への輸入が増える可能性があると思います。」弱みを聞かれると、あまり笑顔で話せないことがネックでした。その分、しっかりとした意見を持っていないと落ち度がはっきりと見ぬかれます。

弊社の強みは何だと思いますか。

「小さなお子さんのいる家庭にも喜ばれるような、様々なキャラクターとのコラボレーションが他社と比べて豊富な事だと思います。例えば、『美少女戦士セーラームーン』と生理用品でのコラボレーションを行ったり、ふなっしーとは除菌できるアルコールタオルでのコラボレーションを実現させています。このように、見た目にも楽しい商品にすることで、消費者にとっては『他社よりも選ぶ楽しみがあるのが、貴社商品』という良いイメージが出来ます。」事前に調べておいたことを、しっかりと面接官に伝えられるようにゆっくり丁寧に話すことを心がけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大王製紙株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「美と健康を届ける商品を発信し、人々を笑顔にする」という夢を実現できると思い、御社を志望しました。私は昔から肌が弱く、肌が健康になることで、自分に自信を持てるようになり、内側からも人を美しく健康にできる化粧品に救われ、楽しく生きられるようになった経験があります。肌が弱いというコンプレックスを克服した経験から、内側からも人を美しく、健康にする商品を届ける側になりたい、と思うようになりました。長年培った豊富な技術力と開発力を持つ御社では、あらゆる要望に応える製品開発が可能だと考えました。御社に入社後は、課題に率先して取り組み、目標に向けて行動できる力を活かし、人を笑顔にできる商品を開発したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月22日
Q. 志望動機
A.
紙は私の研究テーマでも深く関係のある対象物で学生生活において段ボール、白板紙などは非常に身近な物でした。貴社を希望するにあたって非常に大きな利点としてたくさんの企業の発展を一緒に見ていける事です。大きな需要がある企業工場と一緒に工場が発展していけることで10年後20年後伸びている会社を相手に仕事が出来る事が自身にとっての成長環境に良い影響があると考えています。商品の梱包材でしかない段ボールでも設計、意匠の工夫でお客様の工程を減らすことやコスト削減に貢献出来る事を知り、工学の知識をもとに活躍したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大王製紙の 会社情報

基本データ
会社名 大王製紙株式会社
フリガナ ダイオウセイシ
設立日 1943年5月
資本金 397億円
従業員数 12,480人
売上高 6462億1300万円
決算月 3月
代表者 若林頼房
本社所在地 〒799-0402 愛媛県四国中央市三島紙屋町2番60号
平均年齢 42.6歳
平均給与 630万円
電話番号 03-6856-7500
URL https://www.daio-paper.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130516

大王製紙の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。