19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 明治学院大学 | 女性
-
Q.
スターバックスを志望する理由を教えてください。
-
A.
私は3年間スターバックスコーヒーでのアルバイト経験の中で、貴社の人を大切にする姿勢を体感し志望させていただきます。2016年度にリモデルをし、同時にエクスペリエンスバーとプアオーバーの導入を経験しました。リモデルに伴い店舗開発部をはじめとするたくさんの本社の方々とお話しする機会がありました。どの方もアルバイトである私の 話に真剣に耳を傾けて下さり、その真剣なまなざしからよりお客様に愛される店舗にしたいという思いが熱く伝わりました。また、リニューアルオープンし新設されたエクスペリエンスバーに立ち、接客をする中でお客様からの反応を直に感じました。その中で私も将来店舗開発であったり、スターバックスが社会の中で明るい存在としてより多くのお客様に愛される店舗へと発展していくために尽力したいと強く感じ、志望させて頂きます。 続きを読む
-
Q.
あなたの大切にしている価値観や考え方を教えて下さい。なぜそれを大切にしているのかご記入ください。
-
A.
私は「努力は裏切らない」という言葉をモットーに、努力に制限をつけず何事にも取り組んでおります。私が働く店舗でプアオーバーが導入された際には、それまでやったことのなかったハンドドリップでのコーヒー抽出に非常に苦戦しました。 パートナー同士で模索し、様々なやり方を見つけていく中でより良いものを作ろうと努力しました。私自身も始めは納得のいくクオリティーを出すことが出来ず、周りの人たちに積極的に教えてもらいに行ったり、コーヒー抽出の為の知識も身に着けました。周りの人たちに助けてもらい、何度も何度も失敗しながら努力を続け、高いクオリティーのものを作れるようになりました。そしてお客様から「またあなたの淹れてくれたコーヒーを飲みに来ます」と言っていただくことができました。このことから努力を惜しまず続けることで成果を得ることが出来ると学びました。 続きを読む
-
Q.
これまで最も困難だった経験と、それをどのように乗り越えたのか教えてください。そこから得た学びや気づきについてご記入ください。
-
A.
高校で所属していた吹奏楽部で、演奏の指導をしてくださっていた先生が突然辞めてしまいました。その際に、プレッシャーで自らを鼓舞し、日々の努力を大切に仲間と力を合わせることで困難を乗り越えました。困惑し、練習に来なくなる部員も多くいましたが、私は責任ある副部長という立場として、それまで先輩が築いてくださった歴史は絶対にこの先につなげなくてはいけないと考えました。そこで全員を集め、ミーティングを行い団結力を向上させ、自分たちで練習メニューを作り直し、日々の練習を積み重ねることでスキルアップを図りました。結果として部員の積極性が高まり、日々の練習の成果としてそれまで達成できなかった県大会出場という目標を達成できました。このように、期待というプレッシャーを力に変え、チーム一丸となり足並みを揃え努力することで期待を上回る成果を得ることが出来ると学びました。 続きを読む