16卒 本選考ES
ストアマネージャー候補
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
自己PR
-
A.
自己PR 私は、身の周りの環境を価値あるものするために、「課題を認識し、策を立て、実行すること」を続けてきました。複数チームがある私のサークルにおいて、新入生が適切なチームを選択出来ていないと思った私は、新歓のイベントリーダーに立候補し、務めた経験があります。それまでの年のイベントでは、1.新入生に対する現会員の伝え方に問題がある、2.イベントでの情報提供が不十分である、この二点に課題があったと認識し、踏襲化していたイベント内容を、コンテンツを増やす改革を施しました。大幅な変更ゆえ会員の説得に苦労しましたが、「理想のイベント」資料を作成・配布することで納得してもらうことが出来ました。結果的にチーム選択のためのイベントの満足度は97%を達成しました。このように身近に疑問や課題を感じたら、必ず最後までやり通す熱い意志を持って自ら行動を起こす性格であることが、私の最大の強みです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
学生時代に最も打ち込んだこと 私は大学入学時からカフェでアルバイトをしており、「質の高い接客でお客様の笑顔を作り出すこと」に日々全力で取り組んでいます。業務に慣れてきた頃、従業員によってお客様が受ける接客の質に差が生じることに課題意識を持ちました。従業員に自分なりのフィードバックを行いましたが、目に見える変化は起きませんでした。そんな中従業員一人ひとりと話しているうちに、従業員が行動の軸となる会社の理念について意識出来ていないことがこの課題の原因であることがわかりました。そこで店長の協力も得て、近隣店舗も巻き込んで、学生従業員に理念を共有するための勉強会を開催することが出来ました。ただこちらから押し付けるだけの内容にならないよう、参加者の共感が得られるための工夫を凝らしました。その結果、参加者からは「今すぐ働きたい気持ちになった」、「自分のあるべき姿が想像できた」などという声をたくさんいただくことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
これから社会人として働いていく上で、あなたの大切にしたい価値観を3つ、それぞれ一言で表現し、具体的に説明してください。(400)
-
A.
1. 信頼出来る仲間と働くこと 私はチームワークを大事にする環境で働きたいと思っています。一人では成し遂げられないことでも、チームワークによって出来るようになると考えているからです。そのチームワークを発揮する上で、共に働く信頼できる仲間がいることが重要だと考えています。 2. 笑顔を生み出す仕事をすること 私は人に寄り添い、人を笑顔にする仕事をしたいと思います。人の笑顔は自分も幸福な気持ちにしてくれるためです。それはお客様のみならず、一緒に働く仲間を笑顔にすることも含まれます。 3. 挑戦し続けること 私は常に新しいことに挑戦し、個人においても、チームにおいても、さらなる高みを目指し続けたいと思っています。新しいことや困難なことにチャレンジすることは私にとって胸を高鳴らせるものですし、自分の成長につながると考えています。 この3つの価値観を大切にすることによって、私は誇りを持って働けると思っています。 続きを読む
-
Q.
なぜスターバックスだとあなたが大切にしたい価値観を実現できると考えましたか?(400)
-
A.
スターバックスの店舗経営は、自分だけではまず不可能です。貴社でのアルバイトにおいて私は、パートナーがお互いを信頼していたからこそ成し得たチームワークによって、お客様に最高のアプローチを出来た経験があります。その経験から貴社には「信頼出来る仲間」がいると思っています。 また、Our Starbucks Missionを体現することは、お客様の「笑顔を生み出す」ことにつながると思っています。その他にも商品であるドリンクやフードも、お客様にささやかな幸せをもたらすものだと考えています。また、Missionを意識して仲間たちと働くこと、お客様と接することで、パートナーも自然と笑顔になれるはずです。 さらに、店舗でひとつのビジョンを持ち、その目標に向かって日々取り組むこと、また新店の出店をこれからも続けていくことなどから、「挑戦し続ける」環境もスターバックスにはあると感じています。挑戦を続けることによって、仲間やお店と共に成長出来ると考えています。 続きを読む
-
Q.
スターバックスの店舗を見てあなたが考える、スターバックスの強みと課題をそれぞれ挙げて説明してください。(400)
-
A.
スターバックスの強みは、「親しみやすいブランド」にあると思います。コーヒーショップという形態をとってはいるものの、人々にお届けしたいのは「体験」であること、それを体現する「人」を中心にこのブランドは創り上げられていると感じます。また人のみだけでなく、頻繁に新発売される商品、コンセプトストアの出店や地域に根ざした取り組みといった点も、人々に身近に感じてもらうブランドを形成している要素であると思います。 一方でスターバックスの弱みは、「お客様にサードプレイスを提供しきれない場合があること」であると思います。スターバックスの店舗はお客様に人気があるゆえに、時と場合によっては満席によってお客様をご案内出来なかったり、中にはお勉強をお断りする状況も見受けられます。そのような体験はお客様に、「スターバックスには自分の席がないから、次から違うお店へ行こう」と思わせる原因となってしまうのではないでしょうか。 続きを読む