19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 創価大学 | 女性
-
Q.
STARBUCKSを志望する理由を教えてください。
-
A.
貴社が体現するValuesを通して人々の日常生活により豊かな価値を創出することができると考えたからです。大学3年次に 行ったまちづくり企画では高齢者から学生まで多くの人々の繋がりが生まれ、多世代交流を通して、日常の中に新たな価値 を生み出すことができました。この経験を通して、私は人々の行動に付加価値を創出し、感動を与えられるような社会人に なりたいと思いました。そのためには、独自の付加価値を生み出すことや、かけがえのない何かを自らが創りだせるように ならなければいけないと考えました。貴社は、店舗や1杯のコーヒーを通してつながりの瞬間という唯一無二の付加価値を 人々に創り出しています。また、人だからこそ提供できる価値を探求し他社との差別化を図ることはお客様に感動を与え続 けることができると考えました。貴社の事業を通して、社会・人々の日常にかけがえのない付加価値を創出することに貢献 していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの大切にしている価値観や考え方を教えてください。なぜそれを大切にしているのかご記入ください。
-
A.
私は【付加価値や目に見えるけど見えない感情】を大切にしています。付加価値はあってもなくてもいい価値かもしれませ ん。ですが、付加価値があるからこそ私たちの心は豊かになることができ、幸福になれると感じています。また、喜びや幸 福、感動といったものは目に見えるけど見えないものであると思います。言葉や形で表すことが難しくても、人々の心底に ある感情をそれぞれが抱いていると思います。小さい頃からの記憶が曖昧であったとしても何気なくある感情や抱いてきた 想いなど、人々がそれぞれの人生の中で培ってきた【なんとなく】だけれども【絶対的】な感情を大切にしています。こう した考えは、私自身が幼少期から得てきた様々な体験を通して、たどり着いたものです。また、人それぞれに違った付加価 値的感覚や感情を共有することでシナジー効果が生まれ、より良いモノが社会に生み出されるのではないかと考えていま す。 続きを読む
-
Q.
これまで最も困難だった経験と、それをどのように乗り越えたのか教えてください。そこから得た学びや気づきについてご記入ください。
-
A.
大学4年次の米国留学で行った日本語学校でのボランティアでの経験です。一部の生徒が授業を妨げる行為を行い、担当教 師が生徒に対して諦めていたクラスにTAとして参加しました。教育現場に携わることが初めてで何をどうすればいいのか 悩みましたが、なぜ授業を妨害するのかを考え、生徒の行動を観察し原因が授業についていけてないことではないかと考え ました。そこで担当教師に交渉し、生徒に2点の施策を実施しました。1問題のある生徒の日本語レベルをチェックし何が どう理解できていないのかを把握し個別補修の実施2語学習得には文化を知る喜びが必要であると感じ、日本文化を知って もらうための企画を実施。結果、問題があった生徒が通常の授業に積極的に取り組むようになり、以前は見られなかった笑 顔の姿を見られるようになりました。この経験から、一人ひとりと真摯に向き合うことで相手に大きな変化をもたらすこと ができるということを学びました。 続きを読む