就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サカタのタネのロゴ写真

株式会社サカタのタネ 報酬UP

【21卒】 サカタのタネ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.37554 (2020/10/22公開)

株式会社サカタのタネの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年10月22日

21卒 本選考ES

営業職
21卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 「あなたはなぜ別記の希望職種を選んだのですか。その理由をご記入ください。」(250文字)
A.
私が国内営業を志望する理由は、この仕事なら幅広い業務まで関わることができると感じたからです。私は大学の実習で、実際に農家で働いた経験があります。私は幼いころから漠然と農業に関わる仕事がしたいと思っていました。そんな中で、農業の根本であるタネを作りそれを販売するという貴社の仕事を知り、興味を持ちました。この仕事であれば、農機具メーカーなど他の農業関係の企業とは異なり、最初から最後まで畑での仕事に関わることが出来ると思います。その点に非常に大きな魅力を感じたので、この職種を希望しました。 続きを読む
Q. 「入社後どのような仕事をしてみたいですか。考えていることをご記入ください。」(250文字)
A.
私が国内営業の仕事に就いてやってみたいことは、農産物産地への様々な推進活動を通して産地や流通を変えていくということです。これまでになかったような長所を持つ新品種の野菜が、自分たちの営業によって産地で栽培してもらえるようになれば、その産地の経済、ひいては日本の食卓を変えることが出来ると思います。自分たちの仕事次第で国内の野菜のシェアを大きく変え、よりよい食生活を作り出せる可能性があるということにとても魅力を感じます。いずれは自分もこのような大きな仕事をやってみたいです。 続きを読む
Q. 「学生時代を通じて得たものは何ですか。」(250文字)
A.
私は学生時代に、食品や健康に関わる様々な知識と努力することの大切さを改めて得ました。文系から理系に転身したため、大学では理科科目に非常に苦労をしました。しかし、大学教授への質問や、友人の力を借りて、学科○○人中2位まで成績をあげることができました。そして、入学当時はできるとは思いもしなかった1番人気の研究室に所属することができました。この大学で学んだ食品・健康の知識、努力する力を活かして、入社してからも活躍する人材になりたいと考えております。 続きを読む
Q. 「これだけは負けない、他人とは違うとアピールできる点は何ですか。」(250文字)
A.
できないことに挑戦し、結果を追求することは誰にも負けません。私はこれまで様々なことに挑戦してきました。その中で象徴されるのは、高校の○○部での活動です。私は△△経験者で、自信がある中での入部でしたが、大会の結果は散々で、下から数えた方が早いほどでした。負けず嫌いの私は、経験から悔しさをバネに、自身の動きを研究し、基礎から徹底的に練習し直しました。その結果、周りの人には無理と言われていたインターハイ出場を、自校で初めて果たしました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サカタのタネのES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

サカタのタネの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サカタのタネ
フリガナ サカタノタネ
設立日 1942年12月
資本金 135億円
従業員数 2,746人
売上高 772億6300万円
決算月 5月
代表者 坂田宏
本社所在地 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2丁目7番1号
平均年齢 38.7歳
平均給与 683万円
電話番号 045-945-8800
URL https://corporate.sakataseed.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139451

サカタのタネの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。