21卒 本選考ES
営業職
21卒 | 東京農業大学 | 男性
-
Q.
「あなたはなぜ別記の希望職種を選んだのですか。その理由をご記入ください。」(250文字)
-
A.
私が国内営業を志望する理由は、この仕事なら幅広い業務まで関わることができると感じたからです。私は大学の実習で、実際に農家で働いた経験があります。私は幼いころから漠然と農業に関わる仕事がしたいと思っていました。そんな中で、農業の根本であるタネを作りそれを販売するという貴社の仕事を知り、興味を持ちました。この仕事であれば、農機具メーカーなど他の農業関係の企業とは異なり、最初から最後まで畑での仕事に関わることが出来ると思います。その点に非常に大きな魅力を感じたので、この職種を希望しました。 続きを読む
-
Q.
「入社後どのような仕事をしてみたいですか。考えていることをご記入ください。」(250文字)
-
A.
私が国内営業の仕事に就いてやってみたいことは、農産物産地への様々な推進活動を通して産地や流通を変えていくということです。これまでになかったような長所を持つ新品種の野菜が、自分たちの営業によって産地で栽培してもらえるようになれば、その産地の経済、ひいては日本の食卓を変えることが出来ると思います。自分たちの仕事次第で国内の野菜のシェアを大きく変え、よりよい食生活を作り出せる可能性があるということにとても魅力を感じます。いずれは自分もこのような大きな仕事をやってみたいです。 続きを読む
-
Q.
「学生時代を通じて得たものは何ですか。」(250文字)
-
A.
私は学生時代に、食品や健康に関わる様々な知識と努力することの大切さを改めて得ました。文系から理系に転身したため、大学では理科科目に非常に苦労をしました。しかし、大学教授への質問や、友人の力を借りて、学科○○人中2位まで成績をあげることができました。そして、入学当時はできるとは思いもしなかった1番人気の研究室に所属することができました。この大学で学んだ食品・健康の知識、努力する力を活かして、入社してからも活躍する人材になりたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
「これだけは負けない、他人とは違うとアピールできる点は何ですか。」(250文字)
-
A.
できないことに挑戦し、結果を追求することは誰にも負けません。私はこれまで様々なことに挑戦してきました。その中で象徴されるのは、高校の○○部での活動です。私は△△経験者で、自信がある中での入部でしたが、大会の結果は散々で、下から数えた方が早いほどでした。負けず嫌いの私は、経験から悔しさをバネに、自身の動きを研究し、基礎から徹底的に練習し直しました。その結果、周りの人には無理と言われていたインターハイ出場を、自校で初めて果たしました。 続きを読む