株式会社サカタのタネのロゴ写真

株式会社サカタのタネ

【未来の種、ここに】【24卒】サカタのタネの冬インターン体験記(理系/研究開発)No.42078(非公開/男性)(2023/8/7公開)

株式会社サカタのタネのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 サカタのタネのレポート

公開日:2023年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 下旬
コース
  • 研究開発
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • カゴメ
  • よつ葉乳業
  • 雪印種苗
  • アイリスオーヤマ
  • J-オイルミルズ
  • テーブルマーク
  • サカタのタネ
  • 大同生命保険
内定先
  • カルビー
  • 森永乳業
  • ヤクルト本社
  • テーブルマーク
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

種苗を扱っている数少ない企業で、かつ国内最大手の研究開発職を知る良い機会だと考えたため。夏季にも募集しており、夏季は1dayと2daysの2パターンを開催していたが2daysに落ちてしまったため、冬季の1dayインターンシップに申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ選考の内容を調べ(ESのみ)、過去のESと夏季選考を参考にしながらある程度の文章を作成した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみでの選考のため、しっかりと設問に対して答えられているか、何を学びたいのかをアピールすることが重要だと思います。また、設問が多い代わりに文字数が少なく設定されているため、分かりやすく、簡潔に文章を作ることができれば通ると思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

種苗業界、ならびにその将来性について、あなたの視点からご自身の考えを述べてください。/あなたを一言で表現してください/これまでにあなたが直面した困難や壁に対し、あなたがとった考えや行動を教えてください。/あなたの強みやこれまでの学びを仕事に活かすとしたら、どのような職種で活躍したいですか/あなたが応募プログラムに期待すること、参加を通じて獲得したい能力や考えを教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

とにかく簡潔に、分かりやすく結論ファースト

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されている過去のESを参考に文章を改善していった。一問の文字数が短く設定されているため、簡潔に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
Web
参加人数
50人
参加学生の大学
大学名は正確に覚えていないが、全国から参加しており、農学系の学生が多かった。
参加学生の特徴
種苗というニッチな業界であり専門性の高い学生が多い印象を受けた。農学や生命系の学生がほとんどで、院生も多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

事前に与えられた課題に対してのグループワーク/企業についての説明

インターンの具体的な流れ・手順

開始時間前にZoomに参加→インターン開始→会社説明→グループワーク

このインターンで学べた業務内容

研究開発における考え方やその他職種とのつながり

テーマ・課題

「売れる品種」を考える

1日目にやったこと

会社の基本的な情報や実際に働いている社員の話を聞き、午後から事前に知らされていた課題についてグループワークを行い、各班発表した。最後に、フィードバック等のまとめや連絡事項を伝え終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/研究職社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックをいただいた際に、良い部分と改善すべき点をはっきり伝えてくださって今後の参考になった。分からないことがあった際にも優しく教えていただき、印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの課題が正解のないものであったため、より良い回答を出すことが難しかった。グループワーク自体の時間が短かったため、初心者の人がいると難しいかもしれない。
社員と話して企業理解を深めたかったが、グループワークなど学生と話すことが多かったことが微妙に感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生とはグループワークで話すが、他のグループの方とは一切交流は無かった。

インターンシップで学んだこと

各職種について詳しく説明していただく機会がこれまで無かったので、インターンシップに参加したからこそ理解を深めることができた。また、グループワークでは、研究開発としての考え方や発想を知ることができ、種を扱うという特殊な企業の理解につながった。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に農業においてどんな問題があるのか、現状を知っておくと課題に対して求められる回答ができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

Web開催であったため、実際に研究開発として農場で働く姿を想像するのは難しかった。実際は地味な作業を黙々を進めるそうなので、1日のWebでは理解しきれない部分があった。しかし、これまでのイメージと大きくかけ離れることもなかったので志望度は変わらなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した学生を見た限りでは、農学家の学生が多く、研究に力を入れている方が多そうだった。種苗の経験がある学生と比較して、経験のない自分では内定を得るのは難しいと思った。簡単に内定は得られないと思うが企業理解を進めて本選考の対策をしたい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は特に上がりも下がりもしなかった。事業内容は説明で受ける前からのイメージと変わらず、厳しい状況にある農家の方々の助けになる仕事ができるため魅力的だった。しかし、Webでのインターンシップであるため実際の業務のイメージがつかめず、志望度は変わらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後は特にフォローがあるわけではなく、選考開始時期が早めに知らされる程度なので1dayで直接的な優遇はないと思われるから。参加することで企業理解には役立つため、種苗業界を志望するならば参加していいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特にフォローがあるわけではなく、選考開始時期が早めに知らされる程度なので1dayで優遇はないと思われる

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は種苗業界を志望しており、サカタのタネ、タキイ種苗、雪印種苗などを志望していました。
種苗業界を志望する理由としては、農家の方々に直接貢献することのできる唯一の業界であるからです。その中でも、上記に挙げた企業は、業界の中でもそれぞれの分野で秀でており、非常に魅力的に感じていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加して、農家の方に貢献できる数少ない企業だと考えた。しかし、インターン以前は種苗業界を中心に受ける予定でいたが、その他の業界も志望しようと思った。やはり種苗業界は規模が小さく企業数も少ないため大手企業以外では厳しいと感じた。今後は食品やインフラなど少し幅を広げていきたいと考えた。食品では、乳製品や原料メーカーなどの一次産業に貢献している企業を中心に選考を受けようと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 サカタのタネのインターン体験記(No.36994) 2024卒 サカタのタネのインターン体験記(No.48288)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サカタのタネのインターン体験記

商社・卸 (専門商社(その他))の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

Kline Career University ~Advanced~ / 陸上総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、グローバルにモノを動かす仕事に漠然とした興味がありました。その中でも海運は、普段の生活では見えにくい一方で、資源や自動車、食料など社会の根幹を支えている点に惹かれました。特に川崎汽船の陸上職は、営業・運航管理・船舶調達・安全運航などを通じて、顧客の輸送課...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月8日
問題を報告する

オリックス・レンテック株式会社

1dayイベント 業界研究 編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オリックスグループの企業に興味があり、リースやレンタルを通じて企業の課題解決を行うビジネスについて理解を深めたいと考え参加しました。また、初任給や福利厚生などの待遇面にも魅力を感じていました。インターンを選ぶ際は、業界や企業への理解を深められることに加え、働きやす...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月7日
問題を報告する

小川香料株式会社

事務系職種1day / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品や日用品など、人の生活に身近な製品に関わる仕事に興味があり、その中でも「香り」という感覚的な価値を通して商品の魅力を高めている点に惹かれ、小川香料のインターンに興味を持ちました。普段は意識しないものの、香りによって商品の印象や購買意欲が大きく変わることに面白さ...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

タキイ種苗株式会社

食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界を見ていく中で、食を支えるより上流の部分にも関心を持ったことです。普段私たちが食べている野菜は、加工や販売の前に、まず「種」から始まっているため、食の根本を支える種苗業界について知りたいと思いました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

株式会社サンドラッグ

データで見る自己分析講座 / 総務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自己分析に苦戦していた際に、「自己分析講座」の案内をメールでいただいたため、このインターンシップに参加した。適性検査後の自己分析シートを学生が見る機会はかなり少ないため、「自己分析シート」を読んで自己理解を深めたいと思ったことも、参加した理由である。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月29日
問題を報告する

株式会社折兼

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけとしては、Instagramのストーリーズでインターンシップの広告が流れてきたから。参加した理由としては、まだまだ全然興味のある業界も仕事もわからなくて目に見えた。インターシップは全部参加してみようと言う意気込みで選んでいた。そ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月25日
問題を報告する

サンディスク合同会社

2Days インターンシップ(デバイス編) / エンジニア職 デバイスエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が所属している研究室の特性や研究テーマとの親和性から、半導体業界を見ていた。半導体業界のWeb合同説明会を視聴する中で、サンディスクと出会い、選考なしで参加できる本インターンシップに参加しようと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する

株式会社ISSリアライズ

1day仕事体験 / コンサルティング営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社を志望しており、かつ関西圏の中で働ける商社がないか探していたところ、オープンワーク内でとても評価の高いISSリアライズを見つけ、どのような会社なのか、確かめてみたいと言うふうに思い、インターンに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する

西川株式会社

1dayセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で説明を聞いて、その時にインターンシップがあるということを知り興味を持った。元々会社名を知っていて、選考を受けたいと思っていた企業だったため参加した。最初に参加するインターンだったため、Webで出来るというところがいいなと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月16日
問題を報告する

株式会社フィッツコーポレーション

サマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Good find で見つけて、香りをビジネスに変えているという異質さが目を惹き関心を持った。選考の中では自己分析を重視していて、選考前選考中に、かなりこれまでの自分を振り返ることができ、就活全体のためになる選考があり、そういう会社で働きたいなと思い参加した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月10日
問題を報告する

サカタのタネの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サカタのタネ
フリガナ サカタノタネ
設立日 1942年12月
資本金 135億円
従業員数 3,040人
売上高 929億2000万円
決算月 5月
代表者 加々美 勉
本社所在地 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2丁目7番1号
平均年齢 39.4歳
平均給与 701万円
電話番号 045-945-8800
URL https://corporate.sakataseed.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139451

サカタのタネの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。