就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社

【地元を支える魅力と影響力】【23卒】東京地下鉄のエキスパート職の本選考体験記 No.32854(非公開/非公開)(2022/7/15公開)

東京地下鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京地下鉄株式会社のレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • エキスパート職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 富士急行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はオンラインでした。

企業研究

もともと鉄道業界の総合職志望であったため総合職を基準にして企業・業界分析をした。そこで現場職がある会社はついでに調べる程度であったものの、基本的には総合職のための企業分析で賄うことができた。東京メトロの総合職が第一志望であったため、OB訪問やUnistyle、ワンキャリア、就活会議といった就活サイトやインターネットで調べたら出てきたことなど、ありとあらゆる対策を行った。しかしもともと東京メトロ沿線に住んでいたり鉄道に関心があったため、基礎知識があった。鉄道はJRと私鉄に分けられ、東京メトロは私鉄の分類であるが、もともと営団が民営化したものであるため、事業内容や社風が旧国鉄によっているところがあるように感じた。そのため私鉄ともJRとしっかり比較する必要があると思う。

志望動機

地元東京を支える御社でより多くのお客様の生活を支えて行きたいと考えているからだ。
私が考えた理由は二つある。
一つ目は、自身のアルバイトでの経験がある。普段のアルバイトから、老若男女問わずより多くの人に影響を与えることができることに対して魅力を感じた。
また御社は首都東京を支え、1日あたり740万人・2020年度498万人の方に利用されているという鉄道会社の中でも影響力の高さを感じた
二つ目は御社の沿線に住んでいる経験がある。御社の〇〇線が開業したことで急激に利便性が向上したことで鉄道の影響力の大きさを間近で体感した経験から自身の仕事がより多くの東京の人に影響を与えられると思ったから。
以上の二つの理由から志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由と取り組みたいこと・メトロで働く上で大切なコト4つのうち1つ上げてそれはなぜか

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

2つしか書くこともなく、ガクチカのようなパーソナルな質問は聞かれなかったので、一つ一つの内容を濃くしていくことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアで過去のESを見返し、あとはホームページや中期経営経営計画を見るなどして内容を深めていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
録画面接のためオンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとロジックをたてて簡潔に伝えることが大切であったと思う。取り直しは何回もできるが60秒以内はきっちり守る必要があった。またあらかじめ質問内容はわからないのである程度準備してから望むのが好ましい。

面接の雰囲気

録画面接であったため特になし。面接の質問内容は直前にならないとわからないタイプであったが取り直しは何度でもできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れてきたこと。

学生団体で参加者満足度〇〇を獲得したことだ。私はインターンシップの運営を行う学生団体に所属していた。私は自分に自信をつけたいという気持ちから学生団体に参加した。参加者100人が集まる報告会で、初めに行うアイスブレイクを担当した。学生に対し、少しでも参加価値を提供したいという気持ちから、参加者満足度4.0を越す目標を立て、私は2つ行動した。1つ目はインターンシップ生としても参加した活動経験からの両視点での提案だ。具体的には参加者同士の親密度の向上を目指し、班ごとの共通点探しやヒーローインタビューを実施。2つ目にプレゼン準備の徹底だ。本番2か月前からスライドと台本の確認を先輩に頼み、毎週の定例ミーティングに加えたリハーサルの実施。その結果、目標を達成した。この経験から自ら成し遂げた目標を達成できたこと自信に繋げることができた。

自身が会社で活かせる強み

さらなる高みを目指すために努力を惜しまないことです。私はバンドサークルに所属している。大学では、周りの向上心の高さに圧倒され自信を失ってしまいました。競争経験の無かった私は演奏技術を自他ともに認められるようになるため、オーディションを受けてステージに立つことを目標とした。出演するために大きく2つ工夫しました。1つ目は、まとまりのある聴きやすい曲になるよう改善したことです。2つ目は観客を盛り上げ、感動させられるような選曲やライブの雰囲気づくりです。結果ステージでの演奏を実現でき、競争することの苦労と楽しさを知りました。この経験を生かし積極的にチャレンジをして、周りに差をつけられるような人間になりたいと考えています。

筆記試験 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
新木場にある東京メトロの研修センター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

OB訪問でクレペリン検査がどういうものかを教えてもらった後、何度かネットで検索し、クレペリン検査がどういうものかを調べていた。
また時々スマートフォンのアプリで練習をしていた。

筆記試験の内容・科目

クレペリン検査
なお健康診断と最終面接の総合的判断で合否は出された。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

15分×2回

対策の参考にした書籍・WEBサイト

クレペリン検査の説明が載っているサイト

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京メトロの研修センター 新木場

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

新木場駅に集合しシャトルバスに乗車し研修センターまで連れていかれる。その後人によって違うが私は健康診断→面接→クレペリン検査を行い、その後研修センター見学を行いシャトルバスで送られ、新木場駅で解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身アルバイト経験からも働く上でのイメージが沸いており、そのこともしっかり伝えることはできてたと思う。ただ自身の発言でももう少しこうした方がよかったかなと思うことがあり、もしかしたらそこでふるいにかけられた可能性もある。
また最終は面接だけでなくクレペリン検査、健康診断も兼ねて、総合的な判断で合否が出されるため何が要因で落ちたかは正直わからない。

面接の雰囲気

入室まではものすごく堅苦しかったが、いざ始まる際、「緊張してる?」と優しく声をかけてもらい少しほぐれた。全体的に和やかで優しかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議・四季報

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に入って成し遂げたいこと。

私が御社で行いたいこととしては、〇〇線の新線に携わりたいと考えています。私がそのように考えている理由は2つあります。まず一つ目は〇〇線の沿線に住んでおり愛着があるからです。
二つ目は、○○線の開業を子供の時に目の当たりにし、その後地域の人の流れが大きく変わったことを間近で体感したことです。その二点から、日頃利用している○○線の延伸に携わることができれば、今度は社員という立場で携わることにより、多くの地元東京の人に対して影響を与える仕事をすることができるのではないかと考えている。また新線開業がほとんど計画されていない地元東京で新線に携われることができる会社は御社くらいしかないということも理由です。

学生時代チームで成し遂げたこと。

サークルの幹部として「対面活動の開催」を成功させたことです。私は100人のサークルで総務をしていました。昨年度、コロナ禍のため医療従事者である顧問から活動許可が下りず、オンライン活動を余儀なくされました。しかし他サークルが活動を認められている中、私のサークルが対面活動をできない現状に疑問を覚えた私は、対面活動の開催を実現し部員にサークル活動を楽しんで貰いたいと考えました。そこで私は他の幹部と感染対策のルールを考えました。①部員の練習場所と日程の管理による活動状況の把握、②部員の参加同意書の提出、③練習1週間前から会食禁止、3点を顧問に提示し何度も交渉を重ねた結果活動許可が下りました。その後部員にはルールを簡潔に見やすい文章を心掛け周知しました。その後私は毎日顧問と連絡を取り続け信頼関係を築き、ライブは成功に終わりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の本選考体験記を見る

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
フリガナ トウキョウチカテツ
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,627人
売上高 4078億3200万円
決算月 3月
代表者 小坂 彰洋
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.5歳
平均給与 795万円
電話番号 0570-200-222
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。