就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンリテール株式会社のロゴ写真

イオンリテール株式会社

【地域を変える力】【23卒】イオンリテールの総合職の本選考体験記 No.34929(非公開/男性)(2022/7/25公開)

イオンリテール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒イオンリテール株式会社のレポート

公開日:2022年7月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 富士急行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

イオンは総合スーパーであることもあり店舗見学をすることをとても大切にしていた。そのため企業研究の一環として、企業のマイページに載っているオンライン店舗見学を何度も行ったり、実際に店舗に足を運び、店舗のいいところ悪いところをまとめておく必要があると思った。また私はスーパーは他に受けていなかったがもし受けているのなら、他社のスーパー、特に総合スーパーには足を運ぶといいと思う。私は小売や実際に店舗を持っている会社を何個か見ていたため、他業界の店舗と比較するようにしていた。またイオンの選考自体難易度が高くなく、また選考フローが短いものの、他社と少し違う選考の形をとっていたのであらかじめイオンを受けた友人に話を聞いたり、ワンキャリアや就活会議などのアプリもチェックしていた。

志望動機

私が御社を志望した理由は、総合スーパーの業界一位のグループとして、地域社会に多大な影響を及ぼし、社会のインフラを強く支えているという点に魅力を感じたからである。私の実家近くに御社の店舗があるものの、もともと何もなく閑散としていた地域であった。しかし、小さい時に、御社の店舗が出来てから常日頃に人が行きかうようになり、今では地域社会が大きく変化し、利便性が急激に向上した。またそれに伴って最寄り駅の乗降客数も急激に増加しており、このように御社一社で人や地域の流れを大きく変えられることが、まさしく社会のインフラを支えており、より多くの人々の暮らしを根底から支えたいという私の軸に一致しているため志望した。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
指定なし
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

特になし

セミナーの内容

会社の説明、 イオングループの歴史

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンライン上での配信であったため好きなタイミングでみることができた。そのため特別な対策は行わなかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特になかった。
おそらく説明会を見なくてもエントリーシート提出は可能であったと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

イオンリテールを志望した理由

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

200字以内と短かったので簡潔にわかりやすく書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

説明会の動画を見返すことを中心に就活会議やワンキャリアのエントリーシートを見比べて自分なりの文章にまとめた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初は受験者全員が一つのルームに集まり、選考の説明を受ける。その後ブレイクアウトセッションに移動した後GDが始まる。終了後はそのまま退出。

グループディスカッションの流れ

最初自己紹介をし、その後5分間個人ワークを行う。その後10分で個人ワークを共有し30分間ディスカッションを行った。
最後に2分以内で発表を行った。

雰囲気

かなり和やかな雰囲気で楽しくかつ真面目にGDを行えたと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

テーマ

8月に食品フロアで実施する新たなフェアの企画を立案せよ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極性やそれぞれの役割をしっかり果たせているかは、とても大切であったと思う。またアイデア出しも、もしかしたら重要視していたかもしれない。
また、ただ企画を考えるだけでなく、コロナ禍といったご時世の前提確認や企業が当然として求める利益なども考え実現性があるようなものを考えられたのもプラスだったと思う。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受験者全員がまず一つのルームに集められ、説明を受けたと軽い小論文を書いた。書き終わった後、ブレイクアウトセッションに振り分けられた。面接終了後はそのまま退出した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

接客業なのでハキハキと喋れたことは高評価だと思うが、イオンや店舗についての理解を付け焼刃ではあったがしっかり行っていたこともよかったと思う。

面接の雰囲気

かなり優しい雰囲気であった。雑談とまでは行かないモノのかなり近い雰囲気であり、面接官も終始笑顔であった。

面接後のフィードバック

特になし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

店舗見学をしてどう思ったか。

実際に○○店に足を運んでみて、まず食品コーナーで思ったこととしては、他社のスーパーと比較して明るいと感じました。旧サティだったころはよくあるような普通の食品コーナーであったものの、現在は色合いや背景がとても明るく、あたたかみのあるものに感じた。また、他社のスーパーよりあたたかいことから足を運びやすいと考えた。また家具コーナーで疑問に思ったこととしては、イオンオリジナルの家具屋の隣にテナントとして、無印良品が並んでいた。同業他社が並んでいることが相乗効果もあるのだろうが一見不思議に思った。また家具コーナーは比較的広いのにも関わらず店員さんが一人しかおらず、人件費などの問題はあると思うが、購買機会を逃してしまわないだろうかと思った。

学生時代力を入れてきたこと

学生団体の報告会で参加者満足度4.1を獲得したことだ。私はインターンシップの運営を行う学生団体に所属していた。私は自分に自信をつけるため学生団体に参加した。参加者が集まる報告会で、最初のアイスブレイクを担当した。報告会の参加価値を提供するため、参加者満足度を最大5.0のうち4.0を越す目標を立て、私は2つ行動した。1つ目はインターンシップ生としても参加した経験から参加者の親密度を上げられる内容にしたことだ。2つ目に本番2か月前から先輩に頼み込みプレゼン準備の徹底だ。その結果、本番では参加者満足度4.1を記録した。この経験から参加者への価値提供を実現し、また自ら成し遂げた目標を達成できたことで自信に繋げることができた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自身のやりたい業界や業務内容で無かったため。

内定後の課題・研修・交流会等

一度会社説明を含んだ座談会があった。

内定者について

内定者の人数

不明だがかなり多いと思われる。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

一度一か月弱で承諾期限が決められていたが、申請すれば期限を延ばすことができた。また内定承諾・辞退・延長はマイページにあるフォームから申請できた。

内定に必要なことは何だと思うか

イオンに内定するために必要なこととしては、店舗見学を行ったうえで店舗のいいところ悪いところ、そして他社との比較がまず大切である。そのため可能であればイオンを何店舗か、また他社も何店舗か行くと心強い。私は一人暮らしで日頃から複数のスーパーに言っていたが、実家暮らしなどであまりスーパーに行かない方はよく調べとくと良いと思う。また総合スーパーと普通のスーパーを比較できるとなおよいと思う。そして接客業であるため、ハキハキ喋ることや、笑顔は忘れずに行う必要はある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就活の対策は持ち論のこと、店舗見学などの企業見学や比較をしっかりできているかだと思う。しっかりと対策をして人並みに喋ることが出来、第一志望であることを伝えられれば内定を手にてにいれることはそう難しくないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

店舗見学をもし忘れていたなど理由で行わなかった場合、ほぼ落ちると思う。店舗についてはどこの店に行ったかなど詳しく聞かれるので、面倒くさがることなく一度足を運んでみることは絶対である。ただどうしてもという場合はオンライン店舗見学でも最悪いいと思うが、店舗に行けなかった理由は用意する必要はあると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

一度内定者座談会の予約を電話で勧められたが、それ以外は特別なかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンリテール株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の本選考体験記を見る

イオンリテールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンリテール株式会社
フリガナ イオンリテール
設立日 2008年8月
資本金 1億円
従業員数 71,863人
売上高 1兆8777億600万円
代表者 古澤康之
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
電話番号 043-212-6500
URL https://www.aeonretail.jp/company/gaiyo.html
NOKIZAL ID: 1130318

イオンリテールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。