- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【鉄道業界の挑戦】【23卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の夏インターン体験記(文系/総合職/プロフェッショナル職 車両系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験)No.28309(非公開/男性)(2022/6/28公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2022年6月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 下旬
- コース
-
- 総合職/プロフェッショナル職 車両系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ジェイアール東海高島屋
- ローランド
- あきんどスシロー
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- ニトリ
- ネクサスエージェント
- 内定先
-
- あきんどスシロー
- 富士急行
- 栄光
- イオンリテール
- 入社予定
-
- 富士急行
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと鉄道業界に興味があったため、早い段階から鉄道会社を見ていた。そこで関東在住であるためあまり乗ったことはないけどもJRグループということでその規模感から一度受けてみようと思い応募した。また抽選であったことも要因である。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
一応抽選であったため(もしかしたら選考をされていたかもしれない)あまり深くは対策しなかったが、ある程度鉄道業界やJR西日本が何をやっていたか調べたと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
抽選なのでわからないがESのみであったため少ない量でアピールをしていくことは大事であると思った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンの応募理由。学生時代に力を入れてきたこと。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
設問も字数も多くなかったので簡潔に伝わることを意識した。
ES対策で行ったこと
学生時代力を入れてきたことなど個人のことはある程度まとめた。しかし特別な対策はしなかったように思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 比較的幅広いように感じたが高学歴の人が多めに感じた。大学院出身の方もいた。
- 参加学生の特徴
- 共通する点としてはみな鉄道が多かれ少なかれ好きそうではあった。ただ鉄道オタクのような人はいたが多くはなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
安全について・新規路線作成のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明があった後、午前・午後で2つの内容のグループワークを行い最後に座談会があった。
このインターンで学べた業務内容
安全に対するJR西日本の考え、鉄道業界・JR西日本の業務の行い方について。
テーマ・課題
災害時の対応訓練・新線計画
1日目にやったこと
午前中のグループワークは災害時の対応をリアルタイムで実践するというものであった。具体的には自分が運転手で電車を運転していた際に地震が発生し津波が来るまでの間どう避難するのが適切かをグループワークで行った。おそらく過去の福知山線の事故があったために安全に対するものを用意したのだと思う。
午後は新線計画をする際のダイヤや駅構造を決めるというものであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員が多かったと思うが記憶が曖昧です
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
災害時対応のグループワークでは実際の災害を再現するために、順次ラジオという形で社員からチャットが送られていた。どちらのグループワークもフィードバックがあった。座談会でも長く社員から話を聞くことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
災害対応が1分1秒変化していくことを再現していたため、他の会社では経験できないようなものであった。そのためかなり難しいワークであった。また班員一人が主体的でなくインターン時一言も発していなかったので彼にも少し話を振ることがとても重要だったのだろうと後から考えて気づいた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワーク主体であったため関わる機会が多かった。午前は災害についてなのでかなり緊張感があったが午後やお昼休憩は比較的和やかに関われた。
インターンシップで学んだこと
実際に運転手が行っている災害対応の訓練を計画できたため、とても貴重な経験ができた。内容が無いようなので言い方は不謹慎かもしれないがとても楽しいインターンであった。また初めて鉄道会社の現場の声(特に新幹線の運転手など)を聞けたため貴重な機会であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特別準備しておけばよかったこともなかった。鉄道会社という難易度の高い会社を志望しているためか、ある程度グループワークも経験している人がそろっていたため、もし自分があまりうまく行かない場合でも引っ張ってくれたと思う。しいて言えば他の鉄道会社やJRも調べておいて比較をしておくとなお良いかもしれないよいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
なかなか現場でどんな仕事をしているかを完全に知ることが難しく、そのような経験がさせてもらうことができたこと。逆にテレビで見るような経験もすることができたため、実際に働きたいと思うようになったのと同時に、現場で行ったことを入社してもやることがもしかしたらできるのかとイメージが沸いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社に対してかなりいい印象を抱き、鉄道業界の中でも安全に対してはとても意識していると思った。しかし、やっている内容はおそらくどこの鉄道会社も、特にJRではおなじようなことをやっていると思ったため、関西民の入社意欲には勝てないとおもったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンの内容自体にも面白みを感じ、またそのようなコトを実際の仕事でも行っている点でとても志望度は上がった。しかしそのため関西に馴染みがない私は地元の鉄道会社が良いのかなと思っているところがあるため、会社に対する志望度は上がったものの現実として関西で働くことが少し難しいのかなとは思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほども述べたように、リクルーター面談が実質的に早期選考のフローのひとつになっていたと思う。ただそこで連絡が途絶えたとしても本選考は通常通り受けることはできる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
おそらく参加者全員にリクルーター面談の案内が来た。ずっと迷惑電話だと勘違いしていたため、電話を1ヶ月くらい放置していたが、それでも組んでくれたため優しいと思った。zoomで面談を行ったが、そこで実質選考が行われていたようで私はそれ以降案内はなかった。進んだ人は何回も面談を行い最終的に早期選考に進んでいた人もいたと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
小さい時から鉄道オタクではないがある程度鉄道に興味があったため、もともと鉄道業界を中心に見ていた。そこで鉄道業界最大手であるJRグループの中でも規模の大きいJR東日本・東海・西日本はすべて一通り見てみようをおもっていた。そのためその三社ともにインターンシップには応募していた。また鉄道に近いところでアルバイトをしていたのも理由である。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの内容がとても楽しく、鉄道会社がどんな働き方を行っているかを知ることができたため、業界の志望度はかなりあがった。実際に会社の研修や仕事と同じことを経験できたため鉄道業界で働く上でのイメージはできた。ただ運輸に限ったことなので他にデベロッパー事業なども見てみたいと思う様になった。そのため冬のJR西日本のインターンも申し込んだ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
