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ソニー生命保険株式会社 報酬UP

【保険は一人一人に合わせて】【22卒】ソニー生命保険の営業職の本選考体験記 No.6491(松山大学/男性)(2019/4/12公開)

ソニー生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒ソニー生命保険株式会社のレポート

公開日:2019年4月12日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 松山大学
インターン
  • 日本生命保険相互会社
  • ソニー生命保険
内定先
  • じげん
入社予定
  • じげん

選考フロー

企業研究

他社の生命保険とは大きく違うことは理解しておいたほうがいいと思います。保険業界の中でも、営業のプロフェッショナルを目指している企業なので、なぜ営業がいいのか、その業種がいいのかははっきりとさせておくべきです。他社の保険会社を受けていても、ソニー生命を受ける際には、しっかりとした企業研究が必要です。また、インターンシップに参加することもよいと思います。短期のインターンシップでは、会社説明をしっかりとしてくれるので理解が速く進みます。それだけではなく、早期選考の案内も来るため、夏に時間をとれる場合は言っておいて損はないと思います。会社全体に理念が浸透しているため、会社に行ってみることが、企業研究するにあたっては楽ですし理解が進みます。

志望動機

たくさんの人が保険で損をしていることを知り、一人でも多くの人を幸せにしたいと思ったため、志望しました。ソニー生命では「オーダーメイドの生命保険」というのを掲げていますが、まさに保険は一人一人に合わせて計画していくものだと思っております。10人いれば10人違う人生がある、十人十色という言葉がありますが、保険も同じだと思います。それぞれのお客様にとってそれぞれ違う価値があると思っております。それを提供できる保険会社、保険営業者はあまり多くはないと思います。ソニー生命の営業となることでまずは自分がかかわるお客様を幸せにし、そして、日本の保険はオーダーメイドが主流になるように変えていきたいと考えております。

インターン

実施時期
2018年09月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生40 面接官不明
時間
30分
通知方法
直接
通知期間
即日

テーマ

オーダーメイドの良い点、悪い点を挙げよ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極的に発言しているかは見られていた。あとは、相手の話をしっかり聞こうとしているかも見られていたと感じた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

ほぼ勉強はしていない。GABの教材を数ページやった程度。

WEBテストの内容・科目

GAB 言語、非言語、性格検査 
国語、数学

1次面接 落選

実施時期
2019年02月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部 年数不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

手振り身振りを使って話をしていたので伝えようとする姿勢は評価されたと思う。もうすこし会話のキャッチボールを意識して話せるとよかったなと思う。

面接の雰囲気

あまり堅苦しくはない雰囲気であった。雑談などもしながら、ガクチカについて順番に話した。どこを見ているかはあまりわからなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、当社の保険に共感したのですか。

私が、ソニー生命の保険に共感したのは、その売り方です。ソニー生命では、オーダーメイドの保険を提案すべく、ライフプランナーというプロフェッショナルな営業マンを目指しています。説明会やインターンでお話を聞いて、現状の多数の生命保険は、お客様のニーズに完全には答えられていないことを知りました。また、最近は保険を決めるのは面倒、数分で終わる保険チェックなどといったネット型のものも増えているので、短期間で決める現状に驚きました。家より次に高い買い物なのに、しっかりと検討しない、検討するべきかもわかっていない状況を打破したいと思ったので、ソニー生命のオーダーメイド型の保険に共感しました。お客様の幸せを本当に願っている点にも共感いたしました。

他の生命保険会社は何で受けないの。

ソニー生命のライフプランナーのように、保険のプロフェッショナルを必ずしも目指せるとは限らない点と、自分が自信をもってお客様に提供できないと考えているからです。他社では、総合営業職といったように、営業に特化していない会社も多くあります。また、人数も多いため希望の部署にいけないこともしばしばあると伺いました。私は、営業職として直接一人でも多くのお客様を幸せにしたいと考えているため、プロフェッショナルな営業職になることを必ず目指せるわけではないためというのが理由の一つです。また、他社ではパッケージ売りの場合が多く、本当にお客様に必要なものだけを売れない可能性もあり、それでは自分が自信をもってお客様に提供できないと思ったのも受けていない理由です。

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ソニー生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー生命保険株式会社
フリガナ ソニーセイメイホケン
設立日 1979年8月
資本金 7000万円
従業員数 9,156人
売上高 3兆1809億5800万円
代表者 髙橋薫
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-5290-6100
URL https://www.sonylife.co.jp/company/employment/graduate/graduate.html
NOKIZAL ID: 1184187

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