- Q. 志望動機
- A.
株式会社リクルートライフスタイルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社リクルートライフスタイルのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
-
- 未登録
- 入社予定
選考フロー
企業研究
リクルートグループの各カンパニーの特徴は認識しておいた方が良いです。OB訪問をすることで実際に違いが見えてきます。元々は1つの会社であったため、「圧倒的当事者意識」などの根本の文化は同じですが、カンパニーによって紐づく事業が異なり、相手となる業界も違うため在籍する人材も異なってきます。そこの違いは実際にOB訪問をすることで掴めます。その上で、自分がどのカンパニーの人たちに合うのかを探すのが良いと思います。
志望動機
自分の力試しが出来る環境であること、事業領域が幅広く飽きる可能性が少ないため志望しました。新入社員にも常にチャレンジングな課題を与え続け、周囲と競い合える環境は自分にとって最適だと感じました。優秀な社員さんが多い中で自分の力でどこまで仕事が出来るかを知る良い場所だと感じています。また、ライフスタイルは事業領域が幅広いため、様々な業界を経験出来ると予想します。1つの領域に関心が無くなってしまっても移動をすることで常に学びを得られると考えました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が今後やっていきたいことを、自分の頭で考えて、自分の原体験に基いて語れているかを見ているように感じました。やりたいことを述べると、どうしてそれをやりたいのかしつこく深掘りされました。他人の志望動機などをインターネット上で見て参考にして作った程度では、すぐに質問責めにあって論破されてしまうので自分の言葉で語ることが重要です。
面接の雰囲気
「ああ言えばこう言う」といった感じで、とにかくしつこく深掘りをしてくれました。自分の頭で考えて、しっかり自分で紡ぎたした言葉でないと納得してくれない様子でした。逆にそこが出来ていれば納得してくれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
お店探しのシーンで、どうすれば各個人に合った提案が出来るか
「長期的に見ると、ビッグデータを用いて各個人の嗜好や関心を踏まえた提案によって機械的に出来るようになると思う。しかし現状は、まだまだデータが足りないことと精度が高くないために各個人に刺さるリコメンデーションはできていないと思う。また機械的にオススメされたものは信頼をせず毛嫌いをする人も一定層いるため、それらの毛嫌い感を取り除くことも課題。もし短期的にリコメンデーションの精度を上げたいのであれば、機械的にではなくコンシェルジュのようなサービスを打ち出すと良いと思う」と答えました
リクルートに入って何をしたいか
「特定の事業に対して強い関心があるわけではありません。事業よりも根付いている企業文化に強い関心を持っています。何年もの間、企業家を輩出する会社や優秀な営業マンが集う会社と言われ続ける所以は何なのかを学びたいと思っています。他のカンパニーではなくライフスタイルを志望する理由は、実際にお会いした社員さんに魅力を1番感じた点と、事業領域が幅広い点です。社員さんたちは行動力が非常に高い人達ばかりで、スピーディに仕事ができると感じました」と答えました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社後に本当にリクルートライフスタイルで活躍できるかどうかを見定めているように感じました。質問は将来に関することが多く、過去はあまり問われませんでした。面接時間は60分でしたが、しっかりと話したのは最初の15分ほどで残りは雑談形式でほとんど面接官が喋っていました。面接の初めで面接官の心を掴むよう意識する方が良いです。
面接の雰囲気
ざっくばらんな雰囲気で話を聞いてくださいました。面接官ご自身のことも聞くとたくさん話してくださり会話が非常に盛り上がる場面も多々ありました。前回とは変わってリラックスして回答できる面接でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
長い目で見た時に、入社後なにをしたいか
「10年後、20年後にリクルートで得たことを使って何をしたいかは全く決まっていないです。いわゆる川登りのようなキャリアの考え方ではなく、川下りのようなキャリアの考え方をしています。目標を決めてそれに向かってキャリアを選ぶのではなく、現状目の前にあることを全力で取り組んでいき、気付いたらやりたいことが見つかっている状況にしたいです。このキャリアの考え方だと御社が1番魅力的で私自身にマッチしていると思えます。」と答えました。
何をしている時に楽しいか
美味しいものを食べている時や旅行も楽しいですが、人とコミュニケーションを取っている時が1番楽しいです。初対面の人と話す時や、友人から軽い相談から深い相談まで受けている時が取り分け楽しいです。今まで接点の無かった領域の初対面の人と話すと、自分とは全く異なる考えが学べる時があり非常に楽しいです。友人から相談を受ける時は、他人がどんなことで悩んでいるのかを知られて面白いです。最終的に自分のアドバイスで元気になってくれる姿を見られることも楽しいです」と答えました。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
実際に社員さんと合うことを強く勧めます。リクルートグループの中でも、行動力があり元気な人が多い会社です。そのような人たちと会って、自分がその企業文化に合っているか身を持って感じて下さい。その際に感じたことを自分の言葉で面接で語れば心配することはありません。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
何かの分野で突出している人が多いです。中学生の時から単身でアフリカへ留学していた子や、発展途上国に住み着いている子などいました。やはり社員さんと同じく、行動力があり元気な人が共通点です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次面接がかなり圧迫気味でした。何を言っても関心が無いように振る舞われ、どんどんメンタルが落ちていきましたが実際にはしっかり聞いてくれているので安心してください。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 社員の魅力・実力
- 将来起業を見据えて働きたい
入社を迷った企業
株式会社リクルートキャリア
迷った会社と比較して株式会社リクルートライフスタイルに入社を決めた理由
自分で事業を作る経験を早い段階から出来る会社がリクルートライフスタイルであったためです。人材領域であるリクルートキャリアに就職した場合は、自身に転職経験やマネジメント経験が無いにも関わらず企業の採用にアドバイスすることは納得感が持てませんでした。なので、新卒では事業会社へ就職した方が自分で事業を動かす経験を積みやすい場との考えでリクルートライフスタイルを選択しました。中途であればリクルートキャリアへ入社していたと思います。
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リクルートライフスタイルの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルートライフスタイル |
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フリガナ | リクルートライフスタイル |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 1億5000万円 |
従業員数 | 3,313人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 淺野健 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号 |
電話番号 | 03-6835-1000 |
URL | https://www.recruit-lifestyle.co.jp/ |