グループディスカッション
【会場到着から選考終了までの流れ】少しのアイスブレイクを挟んだ後、行われた。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】NTT東の強みを生かした新規事業開拓【グループディスカッションの流れ】少しのアイスブレイクを挟んだ後、行われた。強みはなに...
東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【会場到着から選考終了までの流れ】少しのアイスブレイクを挟んだ後、行われた。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】NTT東の強みを生かした新規事業開拓【グループディスカッションの流れ】少しのアイスブレイクを挟んだ後、行われた。強みはなに...
【会場到着から選考終了までの流れ】メインルールで進行方向の説明があり、その後ブレイクアウトルームに振り分けられる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ある出版社は、これからどんな本を出版すべきか。【グループディスカッションの流れ】最初...
【会場到着から選考終了までの流れ】ランダムで班ごとに振り分けられ、アイスブレイクを少し行ったあと選考が始まる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】(前提情報を閲覧した上で)売上高成長比率を30%にするための施策を選択し、理由を述べよ(...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで開催。時間になるとブレイクアウトルームに振り分けられ、選考を受ける。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】新規事業の部署を立ち上げる生のメンバー4人を選定せよ【グループディスカッションの流れ...
【会場到着から選考終了までの流れ】最初に全体で説明があり、その後ブレイクアウトルームに転送された。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】市町村にとって必要なスポーツ施設の選択【グループディスカッションの流れ】最初に個人ごとに10分ほど資...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン部屋に入室し、まずはチームのアイスブレイクの時間があった。簡単な説明の後GDを行い、終了後に説明会兼座談会がある。全て終了後退室。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】地方に新たな施設を建てる...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続しブレイクアウトルームに分けられる。アイスブレイクを行った後GDを開始【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】複数案のうち、3つ選ぶならどれか【グループディスカッションの流れ】資料読込を5分間?行い、...
【会場到着から選考終了までの流れ】・通常のグループディスカッションでした、【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】皆さんは今から6名で無人島へ旅に行きます。資料にある役割を皆さんの強みをもとに決めて下さい。【グループディスカッションの流れ...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたzoomに集合し、開始までブレイクアウトルームで学生数人で雑談。その後全体に戻って説明を受けたのち、再びブレイクアウトルームで6人でGD開始。(開始前のグループとメンバーは異なる)【学生の人数】6人【採点者(社...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで最初に説明があり、それぞれブレイクアウトルームで行う【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】プロジェクトに向けて、誰を採用するか【グループディスカッションの流れ】最初の20分ほど初見の資料の読...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインです。ZOOMでおこないます。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】チームの成果をあげるためにあなたなら誰を採用しますか?【グループディスカッションの流れ】最初の5分程度でアイスブレイクをします。たまたま、私は知り合いがいたのでとても楽だったことを覚えています。つぎにGDにはいります。【雰囲気】とてもなごやかでたのしかったです。【評価されていると感じたことや注意したこと】一番は人柄だと思います。クリティカルな発言よりも円滑に、たのしく運ぶことが大事だと思います。これはインターン選考の時ときょうつうだとおもいました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】自宅からオンライン参加でした。簡単なアイスブレイクが行われたのちに、GDが始まりました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】Eスポーツの普及について【グループディスカッションの流れ】テーマ発表後、個々人で考える時間がありました。その後、グループごとの話し合いが始まります。最後の数分で発表の時間があります。【雰囲気】和気藹々とした雰囲気で、緊張感はさほどありませんでした。【評価されていると感じたことや注意したこと】インターンシップ参加時に、他学生と話したところ、合格者の中にはファシリテーターを務めていた学生もいれば、特に役職につかず、意見出しを行っていた学生もいたようなので、どの役割を務めるかはあまり重要視されていないように感じました。この企業では、インターンシップ参加後、早期選考のフローに乗った学生も、再度GD選考があるほど、話し合いでの立ち回りが重点的に見られているため、周りの意見をしっかりと受け止めながら、足並みを揃えて議論を進める必要があると感じました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで実施したため、接続後開始した。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】資料読み込み型(PJ の候補メンバーが 10 名ほど載っており、そこから誰を採用するかを議論する。)【グループディスカッションの流れ】自分で考える時間 が3 分与えられる。その後全体議論を開始し、発表を設定された時間内に完了させる必要がある。【雰囲気】内定に直結することを知っている学生は緊張していたが、全体的に和やかな雰囲気だった。【評価されていると感じたことや注意したこと】仮説だが、NTT東日本らしさ(協調性・論理性・議論の枠組みを作る)ことである。インターンで感じたので意識して臨んだ。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、オンラインツールに入室し、人事の指示に従う【学生の人数】30人【採点者(社員)の人数】6人【テーマ】飲食店の売り上げを2倍に伸ばす方法【グループディスカッションの流れ】個人ワークで資料を読み込み、そのあとグループで30分ディスカッションをする。最後には発表もありました。【雰囲気】学生同士て雑談をしたりなど穏やかな雰囲気だった。【評価されていると感じたことや注意したこと】協調性と自分の意見を論理的に話せるかだと思います。穏やかな雰囲気だったので、協調性がある人が比較的多く、その上で自分の意見を話せるかが重要だと思います。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで行ったため、Zoom入室後ブレークアウトルームに振り分けられました。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】資料読み取り型→新規事業立案のグループメンバーを候補者8人の中から4人選出しなさい【グループディスカッションの流れ】最初の10分で各自資料を読み込む→その後30分でGD(発表時間もGDの時間に含まれているので、タイムマネジメント要注意)また、画面共有はできないので、注意が必要です。【雰囲気】この早期選考のGDで、2月選考と3月選考が決まるため、かなり緊張した空気が漂っていた。【評価されていると感じたことや注意したこと】①議論を前に進めることができるか②協調性、チームワークがあるか③自分のポジションを確立して、発言量を保ちながらうまく立ち回れてるか、だと感じました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特にないです。事前に送られてきたzoomのリンクに入って待機。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】コロナの影響で様々な活動が制限されていて様々な課題があるが、本を制作するならどのようなものを製作するか【グループディスカッションの流れ】はじめに時間配分を決めたのちに、コロナの影響でどのような制限があるかどれに重点を置くか定義づけし、アイデア出し、収束。最後に1分ほどで発表の時間があった。【雰囲気】特にガツガツした雰囲気ではありませんでしたが、みんな積極的に発言していました。【評価されていると感じたことや注意したこと】最終的なアウトプットの質よりも過程をみられていると思います。コミュニケーション能力や相手の意見を否定せず一つの結論を出せるかどうかが大事だと思います。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】全体でメインルームに入室したのち、いくつかのブレイクアウトセッションに分けられる。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ブレイクアウトセッションで集まったメンバーそれぞれの特徴を活かしてなるべく多くの大学生を集められるイベントを企画してください【グループディスカッションの流れ】メインルームでGDテーマについて解説したのち、ブレイクアウトルームで実施。GDの際は役割を決めないで進めるように注意を促される【雰囲気】雰囲気は和やかだった。GD慣れしていない学生も多く、みんなでいい意見が出せるように協力し合う雰囲気はできていた。【評価されていると感じたことや注意したこと】ディスカッションの途中で、テーマと議論の方向がずれていると感じ話し合いに一度ストップをかけた。その際ほかのメンバー全員が自分の認識とは逆で、私は少数派意見となり却下されてしまったが選考には通ってたので、自分の意見を主張しても正当性があれば評価してもらえると感じた。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】接続して説明をされた後、ブレイクアウトルームへ案内された。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】あなたはゲーム会社の社員です。保護者団体から「ゲームは教育に悪い」という苦情が来ました。どのように説明して納得してもらいますか。【グループディスカッションの流れ】40分の間で話し合い、社員への発表までを完了させる。画面共有などは禁止で、口頭で話し合い、発表する。【雰囲気】自己紹介で打ち解け合い、かなり和やかな雰囲気だった【評価されていると感じたことや注意したこと】状況を正確に理解できているかどうかを評価されていると感じた。テーマの意味、チームでの話し合いの内容、発表の方向性など、状況をしっかりと認識できているかどうかを見られたと思う。また他者との協調性も重要視されているように思え、ただ引っ張るのではなく周りとの関わりを深く見られていた。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで入室し、受付を行った後に、グループディスカッションを行い、退出する。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ゲーム会社へのクレーム対応を考えよ【グループディスカッションの流れ】最初に問題の説明が社員の方からされ、それについて全員で議論する。役割分担・グーグルドライブ等での議事録は禁止されている。グループワークの様子を社員が見ている。【雰囲気】選考ということもあり、緊張した雰囲気だった。【評価されていると感じたことや注意したこと】評価されていると感じたことは、役割分担が禁止されている中で、自身がどのような役割をこなすかだ。しっかりとメンバーの意見を汲み取り、議論の流れを整理することで、自分が企業で活躍できる人材だとアピールできた。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】飲料メーカーAは海外進出用の新商品を開発したい、何が適切か【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が8人と多かったため、しっかりとメモをして情報を管理しつつ自分の意見をしっかり言えるか言えないかは印象に大きく関わると感じた。
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】NTT東日本に採用するべき人材を選べ【評価されていると感じたことや注意したこと】まずは自分の意見を述べること。その中でいかに他人と強調しながら議論を進め論理的に答えを導いていけるかを見られていた。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】新しいサービスの開発について【評価されていると感じたことや注意したこと】自分と違う意見や、テーマにふさわしくない意見について、どうやって相手を不快にさせないように説得するか、話を進めていくか。頭から相手を否定するような態度は評価されないように感じた。
続きを読む【学生の人数】5人【テーマ】架空のホテルの各部門長という役割が割り振られ、中途採用をどの部門でとるかというテーマについて話し合い【評価されていると感じたことや注意したこと】どれだけ論理的に自分の意見を話せているか、また他の人の話をよく聞き、肯定や否定をしっかりとするなど、グループのメンバーに対しての協力姿勢も見られているように感じた。
続きを読む会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニッポンデンシンデンワ |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 3350億円 |
従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
電話番号 | 03-5359-5683 |
URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
採用URL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。