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【未来を創るIT革命】【21卒】SALES ROBOTICSのエンジニアの本選考体験記 No.10807(明星大学/男性)(2020/10/19公開)

SALES ROBOTICS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒SALES ROBOTICS株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 明星大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本アイ・ビー・エムデジタルサービス
入社予定
  • 日本アイ・ビー・エムデジタルサービス

選考フロー

企業研究

セールスロボティクスでは、インサイドセールスのシステムについて詳しく学んでおく必要があると思った。その中で他社に比べて何が強みなのかなどを具体的に調べていく必要がある。実際に働いていないとインサイドセールスというものは理解しにくいため、自分なりにかみ砕いてどのようなものか想像しておくことも重要です。また、ITと営業どちらについても興味があり、自分なりの考えを持っていることが良い評価につながると思います。具体的に自分が何をしたいのか、入社後にどのようなキャリアプランを立てているかを明確にするべきです。インサイドセールスが理解しにくい場合などは、質問をして面接のときに不安なことがないようにしておくべきだと思います。

志望動機

御社は、企業の業績に直結するセールスに特化して、先端テクノロジーと社員の皆様の熱意と知恵を絞って、営業のアプローチからクロージングまで、革新を起こしていることに感動して志望します。
私は教育学部での研究・実習を通じて、教員を含めて大卒者が企業を早期離職してしまう原因が、専門知識・ノウハウ習得の効率化ができない問題にあると考えていました。
それはベテラン・先輩の方々の有益な情報を蓄積・共有して、若い人材に継承できていないと考えたからです。
それは、自分の成績・待遇を優先して情報を開示しない「人間性の壁」、やりたいと考えても情報の生成・活用に手間と時間・コストがかかる「仕事の仕組みの壁」があると考えましたが、御社のシステムは、それらの課題を解決して人材育成・教育に大きなうねりをつくれると考えられます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年07月

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生5 面接官不明
時間
20分
通知方法
直接
通知期間
即日

テーマ

IT企業で新しい事業をするときにどのような事業をしていくべきか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今の日本の現状をしっかりと分析して、課題点からこのようなことをした方が良いということをしっかりと伝えて話したことが良い印象だと言われた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年07月

1次面接 落選

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インサイドセールスについて自分なりに調べて、どのようなものかを想像していることは評価につながったと思う。キャリアプランについて細かく聞かれることもあるため、準備をしておくことが大切です。

面接の雰囲気

面接官が2人おり、1人は雰囲気が柔らかい感じだったが、もう1人の方は少し堅いような感じだった。面接を始める前に雑談などをして緊張をほぐしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望するのか。

私がIT業界を志望している理由は、AI、IOTなどのデジタルテクノロジーにより、日本の社会を変革させること、なかでも非能率的だった人材育成・教育をIT業界の力で変えることができると確信したからです。IT企業ではお客様の持つデータを「蓄積・分析・共有・継承」するシステム化によって、人材の仕事のサポート、人材同士の連帯感をつくり、さらに組織全体の効率化・生産性向上をカタチにしています。
また、御社を紹介していただき、人事担当の井上様とのお話合いから、インサイドセールスのシステム化というものを知ることで確信しました。抜本的な課題解決から未来の価値創造を創造するのはIT業界であると確信して、志望しています。

当社に入社したらどんなことをしたいか。

私は御社に入社したら、インサイドセールスの仕事の仕組み・ルール・課題点をしっかり把握から分析して、他社のインサイドセールスシステムと差別化ができるエンジニアとして、貴社に貢献することで、自己成長を図りたいです。
システムエンジニアとして、私の持ち味であるチームワーク、リーダーシップ、課題解決力を生かし、システムを常に進化させて、インサイドセールスと言えば、御社の川上がいると言われる役割に携わりたいです。
そのためには、社内の皆様やお客様と円滑なコミュニケーションをとりながら、要件定義からデータ分析・設計・プログラミングまでの上流から下流までできる社員になりたいです。しっかりと御社を調べたということ熱意を込めて話した。

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SALES ROBOTICSの 会社情報

基本データ
会社名 SALES ROBOTICS株式会社
フリガナ セールスロボティクス
設立日 2004年11月
資本金 1億円
従業員数 300人
※西暦2020年8月 現在
決算月 8月
代表者 内山 雄輝
本社所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町5番1号
平均年齢 34.0歳
電話番号 03-4405-7653
URL https://salesrobotics.co.jp/
NOKIZAL ID: 1656235

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