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シャープマーケティングジャパン株式会社

【希望を引き出す営業力】【23卒】シャープマーケティングジャパンの営業職の本選考体験記 No.30380(非公開/男性)(2022/6/23公開)

シャープマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後まで、すべてオンラインで面接が終わりました。

企業研究

学内で行われた説明会の内容や、会社の採用ホームページなどをよく見て、必要とされる人材の特徴をインプットしておきました。この会社はソリューション営業に力を入れているため、なぜこのような提案営業がしたいのかということを論理だてて話せるように意識しました。また、この会社の営業はホームソリューション部門とビジネスソリューション部門に分かれているため、その2つのどちらに行きたいかを明確に示せるようになることが必要だと思います。どのような製品を売りたいのかなども聞かれたため、製品名や特徴を調べておくのもよいと思います。現在若い人材があまりおらず、役職につく機会が多いと伺ったため、若くしてキャリアアップしたいという姿勢もアピールポイントになると考えます。

志望動機

技術力を活かし、顧客の気持ちを汲み取った営業をおこないたいため志望しました。私は軽音楽サークル運営を通じ、相手の気持ちを汲み取り希望を実現することにやりがいや喜びを感じておりました。そのため相手の気持ちを想像し、寄り添った提案を行える仕事が行いたいと考えておりました。その中で貴社はルートメインの法人営業を展開しているため、顧客と長期間の関係を築き、じっくりヒアリングを行いながら働けると感じました。更に顧客に対して販売から設置、アフターフォローまで一貫して行っているため、相談や提案がしやすい環境だと考えております。更に貴社はAIOTなどの人に寄り添う技術を発展させており、その技術を市場に広めることにより豊かな生活を支援することができる点も魅力に感じました。そして貴社では若くしてキャリアアップが可能だと伺っております。そのため日々の学びを怠らず、知識面や提案力を身に着けることで発信力のある営業となりたいです。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年11月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

学内説明会

セミナーの内容

大学に向けて説明会が行われました。事業内容や福利厚生などについてです。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

学内説明会なのであまり準備などはせずに行きました。言っていることを欠かさずメモしました。それ以外特に注意はしていません。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考には全く関係ないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れて取り組んだこと/シャープマーケティングジャパンに対する熱い思いを自由に書いてください

ESの提出方法

マイナビのopenESです。

ESの形式

openES

ESを書くときに注意したこと

熱意などが伝わるよう意識し、事業内容にも興味があるよう書きました。

ES対策で行ったこと

説明会で聞いた事業内容に興味があるよういしきしてかきました。また、自分のやる気や熱意などが伝わるように書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のホームページ、説明会の内容

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を何度も繰り返し解きました。あまり解けなくても通過できると思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語27分 係数理解37分 パーソナリティ20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最新最強のSPIクリア問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで通常通り行われました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業で必要なことは?などのほかの会社よりもするどい質問が飛んできた印象でした。そのため、職種についてなど深く研究するべきだと思います。論理的な思考力が問われているように感じました。

面接の雰囲気

通常通りで、圧迫などはなかったです。特別和やかであった印象はありませんが、終始思った通りに話せる環境でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

当社のサービスで興味を持ったものはありますか。

私が興味を持った御社のサービスは、医療機関に向けたディスプレイの提供です。私は関わる人が多く、いつか自分も利用する医療機関のような社会貢献性の高い施設に携わって仕事がしたいと考えておりました。そのため、医療機器系の営業を中心に見ていたのですが、その中で御社の医療機関向けの手術用などのディスプレイのサービスを知り、強く魅力を感じました。そのため、御社に入社した際にはビジネスソリューション事業にて医療機関に向けたディスプレイ提供を行いたいと思います。また、駅などの公共交通機関にもディスプレイを提供しているとお伺いしたので、そのような医療機関以外の施設でもディスプレイを提供し、御社の価値を普及させていきたいと思います。

営業で大切だと思うことと、それを実現するために自分が行えることは何ですか。

私が営業で大切だと思うことは、相手の気持ちを深く知り、その希望に最大限応えられることだと考えます。私は軽音楽サークルでメンバーの希望を深く汲み取り、それを実現することの大切さを学んできました。そのため、製品を持続的に利用していただくには、希望を汲み取り続け、最大限の希望を引き出すことが重要だと考えます。そのため、希望を汲み取るためのヒアリングとして日々のアイスブレークや希望のヒアリングなどを怠らず、そのうえ早いレスポンスなども心がけることにより、また一緒に仕事をしたいと思っていただけるような人材となりたいです。軽音楽サークルで身に着けた相手の希望を汲み取る力や、それを実現するための準備力などを活かし、御社の営業で活躍したいです。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、役職者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで通常通り行われました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同様、論理的な思考力や物事を長期的にみられるかなどが評価されていた印象です。製品への興味についても問われたので、調べておいた方がよいと思います。

面接の雰囲気

1次面接と同様、和やかすぎることはなく、かといって圧迫ということでもありませんでした。とても話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ ワンキャリア ユニスタイル

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の負けず嫌いな面を表すエピソードを教えてください。

私のTOEIC受験の経験が、負けず嫌いなエピソードとして挙げられます。私は英語力に自信があり、得意だと思っていました。しかし、TOEICを初めて受験してみると、350点ほどしか取れませんでした。これを私は悔しく思い、絶対に目標点の600点を超えようと思いました。その日から、毎日欠かすことなく学習を行いました。学習から1年ほど経ち、点数が伸び悩んだ際にも悔しさを思い出し、あきらめることなく学習を継続しました。行き詰った時には、苦手分野を中心に解いたり、英語を教える塾講師としてアルバイトを始め、基礎を固めたりしました。これらの取り組みを学生時代のほとんどを使い取り組んだ結果、705点を取得することができました。この負けず嫌いな力を御社の営業でも活かしたいです。

社会人と学生で違う要素を3つ答えてください。

私が思う社会人と学生の違い3つは、まず一つ目は責任です。学生の頃はアルバイトをさぼるなどの行動は、いけないことではありますが簡単に許されてきました。しかし社会人ではそうはいきません。そのため、一つ一つの発言や行動に責任を持ち、信頼を築くことが大切だと思います。2つ目は、コミュニケーションです。学生の頃は相手とおしゃべりができ、よく話せたらコミュニケーションができるという印象でした。しかし社会人では、相手の発言の意図をしっかり汲み取り、それに対し論理的な返答を行い、円滑に業務を進めることが求められます。3つ目は、タスク管理です。学生の頃は授業など、強制的に参加するものが多かったため受動的でいられました。しかし社会人となると、自分でタスクを見つけ、それを時間内に終わらせる必要があります。そのため、タスク管理の意識を強くもつ必要があると感じました。以上です。

辞退理由

他社に内定が決まっていたためです。

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シャープマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 シャープマーケティングジャパン株式会社
フリガナ シャープマーケティングジャパン
設立日 1977年3月
資本金 16億3885万円
従業員数 1,800人
売上高 3655億4300万円
代表者 大山貞
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話番号 06-6796-1542
URL https://smj.jp.sharp/bs/
NOKIZAL ID: 1574213

シャープマーケティングジャパンの 選考対策

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