2023卒の先輩がシャープマーケティングジャパンホームソリューション営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2022年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- ホームソリューション営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接、最終面接ともにオンラインで行われました。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ベテランの人事/ベテランの元営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
面接時間5分前に接続、音声と画像の確認の後に面接開始。終了後は案内の後に退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
厳しめの雰囲気でも落ち着いて受け答えできたことが内定の要因であったと感じている。ESの内容に沿って面接が行われたがリアクションも少なく、あまり深掘りをされずに書いたことの確認しかされない質問が多かったため不安になった。しかし、明るく笑顔で受け答えすることは終始意識した。また、「学生と社会人の違いを3つ挙げてください」という質問は完全に想定外であったため非常に焦ったが、黙りこまずに「少々考えるお時間を頂いても宜しいでしょうか」と前置きしたうえで回答することができ、頷いて納得する素振りをして頂くことができた。面接を受ける準備段階では本社のIR資料に目を通し、企業理解があることを示す逆質問や入社後の社員像がイメージできるような逆質問を用意して志望度の高さを示した。
面接の雰囲気
非常に和やかであった一次面接とは打って変わってかなり厳しめの雰囲気であった。自身の話に対するリアクションが少なく、質問に答えてから次の質問に移るまで少々間があることもあった。目線が下でメモを取られている時間が長かったので自信がなくなりかける場面もあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP、本社HP、就活サイト
最終面接で聞かれた質問と回答
チームで協力した経験はありますか。
所属しているサークルにて新入生の勧誘活動を取り組んだ経験があります。今年度はコロナ禍の影響により、例年のようにビラ配りや新入生歓迎会による勧誘活動が実施できない問題に直面しました。そこで、メンバーと話し合うなかでオンラインにて活動風景の写真や動画を共有して新入生にサークルの魅力を宣伝する企画を提案し、役割分担をして活動を開始しました。自分は企画発案者としてパワーポイント資料の作成とオンラインでの説明会を担当したのですが、結果として対面での勧誘活動ができなかったにも関わらず50人以上の新入生が説明会に訪れてくれました。この経験からチームで話し合って知恵を出し合うことで不測の事態にも柔軟に対応できるアイデアが生まれると学びました。御社でもチームワークを大切にすると共に、積極的な発言を心掛けたいと考えています。
学生と社会人の違いを3つ挙げてください。
1つ目に、関わる人の年代が幅広くなる点があると考えます。学生時代では離れていても5歳以内の方との交流が多かったですが、社会人としては20歳や30歳も年上の方とコミュニケーションをとる場面が増えるため、様々な年次の方と親交を深める力が求められると考えます。2つ目に、自身が背負う責任が大きくなると考えます。現在続けているアルバイト先では学生のミスの責任を社員の方がとって下さったり、頭を下げて下さる場面があります。しかし、今後お仕事をするにあたって自身の業務の責任は自分で取らなければならないと考えます。3つ目に、与えられる立場から与える立場になる違いがあると考えます。これまでは両親に授業料を払って頂き、教授から講義をして頂く、何かを受容する立場でした。しかし、今後は社会人として自社の製品やサービス、そして自分ならではの提案やアイデアを通じてお客様が求める状態へ改善や成果をもたらすことが求められるようになるという違いがあると考えています。
辞退理由
他に志望度が高い企業から内定を頂いたため。
シャープマーケティングジャパン株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業職 の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業職 の最終面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業職 の最終面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業職 の最終面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 経理職、法務職、ITシステム職 の最終面接(2025/6/10公開)
- 2026卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 システムエンジニア職・ソリューションエンジニア職 の最終面接(2025/6/4公開)
- 2026卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 システムエンジニア職・ソリューションエンジニア職 の最終面接(2025/5/23公開)
- 2026卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 システムエンジニア職・ソリューションエンジニア職 の最終面接(2025/4/14公開)
- 2025卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 SOLエンジニア の最終面接(2025/1/8公開)
- 2025卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業職 の最終面接(2024/8/26公開)
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の最終面接詳細を見る
シャープマーケティングジャパンの 会社情報
| 会社名 | シャープマーケティングジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シャープマーケティングジャパン |
| 設立日 | 1977年3月 |
| 資本金 | 16億3885万円 |
| 従業員数 | 1,800人 |
| 売上高 | 3655億4300万円 |
| 代表者 | 大山貞 |
| 本社所在地 | 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号 |
| 電話番号 | 06-6796-1542 |
| URL | https://smj.jp.sharp/bs/ |
