就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCOM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JCOM株式会社 報酬UP

【心を豊かにする提案力】【22卒】JCOMの営業職の本選考体験記 No.18342(法政大学/女性)(2021/9/16公開)

JCOM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒JCOM株式会社のレポート

公開日:2021年9月16日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次から最終まで全てオンラインで行われました。

企業研究

同業他社との違いについて説明ができ、その上でJCOMをなぜ志望するのかを言えるようにしました。競合が多い業界であるため、これは必須だと言えます。他社と比較してJCOMは、エンタメの要素が多い点や地域密着型の事業形態が特徴的です。ホームページや採用サイトなどで情報は充実していて対策は取りやすいので、何度も読み込むことが大切だと思います。私は「御社の○○先輩の□□という言葉に共感した」のように、詳細に具体的に言えるようにして志望度の高さを伝えました。その上で、入社後に自分はどのようなキャリアを歩みたいかを伝えることが求められます。
そして何よりも大切だと思うことは、面接官の質問に対しての受け答えです。営業職という職種柄もあると思いますが、堂々と芯の通った話し方や意思の伝え方が求められていると感じました。ゆっくりでも構わないので、伝わる話し方をすることが結果に繋がったと考えています。

志望動機

自身の提案力を活かして生活者に新たな価値提供をしたいと考えたため志望する。アパレル店でのアルバイトでは、おすすめの商品を押し売りするのではなく会話の中でお客様の潜在的なニーズを引き出し商品提案をしている。お客様に「勉強になった、ありがとう」と言ってもらえた時に、自身の提案により新たな価値を提供できたと考えやりがいを感じる。この強みを活かして、生活者と一番近い存在であるセールス職において価値提供をしていきたい。中でも貴社は、エンタメの分野に特化しており、生活者の暮らしだけでなく心の充実まで図っている。そのような環境の貴社であれば自身の強みが最大に生かされると考えている。
将来的には、地域の人とかかわりながらサービスを知ってもらう活動をするプロモーションに携わりたい。そのために、入社後は世の中のニーズを身近にキャッチすることのできるセールス職で経験を積み、世の中の人の悩みやJcomのサービスに対する捉えられ方を幅広く知る。これにより、その課題に対してどのようにアピールすれば生活者のもとに豊かな暮らしを届けられるか考える糧となる。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI問題集で基本的な解き方を身に着けた。その後、過去問や学内での模擬試験を実践的に受けた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語:計90分
性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI問題集

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

JCOMの魅力について。/その職種を選んだ理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力、動画2本

ESを書くときに注意したこと

文章ではなく録画画面での提出だったため、表情や仕草に気を付けました。台本ももちろん用意しましたが、そのまま読むのではなく採用担当者と会話しているようなイメージで録画しました。また、他の就活生と差をつけるためフリップを使って表現をしました。

ES対策で行ったこと

就活会議の体験談を参考にして、自分の言葉になるように改善しました。また、採用ホームページでの情報が豊富だったため、何度も読み込みました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部採用
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

採用マイページからウェビナーのURL情報を取得

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゆっくりでも正確に自分の言いたい事を伝わるような話し方ができた点が評価されたと考えています。面接はどうしても緊張して用意していたことを早口で話してしまうことがあるかもしれませんが、落ち着いて要点を絞って伝わるように話すことが何より大切だと気付きました。その結果として面接官に「楽しかった」と言って頂くことができました。

面接の雰囲気

会話調でしっかりと話を聞いてくださる優しく明るい面接官でした。面接の最後に「話していて楽しかった」と言ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

アパレル店でのアルバイトに打ち込みました。観察力を活かして、働く環境を改善することに取り組みました。具体的には、ストックルームを使いやすくデザインし直しました。在庫確認でお客様をお待たせすることが度々あったため、スタッフへのヒヤリングを通して現状を把握することにしました。すると、スタッフごとで商品管理方法にばらつきがあり在庫整理がしにくいことや、乱雑に積まれた商品が落下する危険が伴う環境であることが分かりました。このことを知り、個人の能力ではなく環境によって接客パフォーマンスに影響が出る状況を改善したいと考えました。そこで、商品を売れ筋順に並べ棚ごとにカテゴリー名と並べ方の基準を記した標識を立てるというものを提案しました。これにより、業務効率が上がると共にスタッフ同士の活発なコミュニケーションに繋がりました。このように、現状に満足せず観察して見つけた課題に対して行動することは大切だと学ぶことができました。

ホームページを見て感じたことや印象に残った言葉を教えてください。

全体的な印象として、社員の方々がそれぞれ自分の目標を見据えて働いており、向上心の高さを感じました。複数職種のコラムを拝見しましたが、どの職種の社員様も今の自分の業務内容と目指したい自分像を素直に表現されていると感じました。
また、Face to Faceの営業方法の良さを感じるコラムもありました。貴社の社員H様の「家族の繋がりを目の当たりにできた瞬間にやりがいを感じる」という言葉が印象的でした。お客様のもとへ行き、サービス導入からアフターフォローまでFace to Faceで行うことで、信頼や人とのかかわりという体性面が大切にされていると感じました。
私自身も、生活者としっかりと本音で向き合う仕事をしたいと考え就職活動を進めています。その自分が据えている就職活動の軸にもマッチしており、自身の成長できる環境であると考えられました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目営業職/営業局長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

採用マイページからウェビナーのURL情報を取得

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職に必要とされる、臨機応変な対応力やコミュニケーション能力を見られていたように感じました。面接官のお二人はこれから一緒に働く人だということを念頭に、親しみやすさをアピールしました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気の中行われました。面接というよりは、会話をしながら質問されるという面談のような形でした。

面接後のフィードバック

「芯のある話し方で、信頼のおける人だと見受けられた」と伺いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は、自身が介在することによって人の心の充実に貢献したいと考えています。アルバイト先のアパレル店で培った観察力と提案力を活かして、貴社の営業職として人の心を含めた暮らしを豊かにできるサービスを提案したいと考えています。多種多様なジャンルを網羅的に取り入れた貴社のケーブルテレビは、人々の幅広い趣味嗜好にマッチし、ただ便利なサービスであるだけでなく心を豊かにできると考えています。

以下、深堀内容です。
【質問】将来的にはどのような仕事をしたいと考えていますか。
【回答】サービスを広く知ってもらうためのイベントを企画する仕事をしたいと考えています。私は学生時代、サークルの外部向け公演を企画運営した経験があります。その際に、どのように演出したら魅力を伝えられるか吟味し、企画を行いました。公演後のアンケートで、意図した演出が伝わった旨のコメントを頂き、伝えることのやりがいを感じました。

営業職は人とかかわる仕事です。周囲からのあなたへの評価を教えてください。

一緒にいる人に合わせて立ち回りを考えられる人だと言われることが多いです。相手の特徴や能力、どんな人であるかを知ろうとすることを常に心がけています。アルバイト先のアパレル店では、その日出勤しているスタッフの能力や売り場での動き方を把握し、自分は何をするべきかどのポジションを守るべきか常に考えています。その評価として、アルバイト先では、後輩の教育を任せていただいたり入社6か月で昇給の話を頂けたりしました。

以下、深堀り内容です。

【質問】友人は多いですか。
【回答】多様なコミュニティで多くの友人との交流があります。大学時代には2つのサークルや学生団体に所属しており、200人規模のサークルで、新入生歓迎のリーダーを推薦で任せていただけた事もあります。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

会社の規模や安定、ジョブローテーションがあり仕事の幅が広がると考えたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者懇親会が複数回あります。

内定者について

内定者の人数

120人

内定者の所属大学

首都圏から地方まで様々です。

内定者の属性

分かりかねます。

内定後の企業のスタンス

内定を頂けた後、希望すれば面談を組んでくれます。他社の選考状況を加味して承諾期間を与えてくれるので、納得する形で就職活動を終えることができました。

内定に必要なことは何だと思うか

能力や優位性というよりも、どういう人なのかという部分を見られていたように思います。面接は全て1対1で、しっかり話を聞いてもらえます。ただ、面接時間は長くはないので端的に伝える必要があります。会話調の面接なので、聞いて欲しいことを面接官に質問させることも有効かと思います。面接で聞かれる基本的な質問に対しての回答をある程度用意して、あとは会話の中でいかに自然に組み込むことができるかが肝になってくると思います。他社の選考と比べても面接は全てかなり和やかな雰囲気の中行われるので、比較的自分の素を表現しやすいと思います。人によって面接の回数は異なると言われていたため、どの回が最終面接か分かりませんでした。最後まで気を抜かずに自分の伝えたい事を一貫して話すことが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

親しみやすい印象や臨機応変な対応力が必要だと思います。予想もつかないような質問は来ないと言えど、細かく聞かれるのでしっかりと自分の意見を詳細に整理して面接に挑むことが求められます。また、オンラインの面接では対面以上に表情や目線を見られているということを意識して、面接官が聞き取りやすいようゆっくり話したりしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の回数は人によって異なると言われており、どの面接が最終面接か前もって知ることができません。どの回も気を抜かずにしっかりと準備することが大切だと思います。また、動画選考もありました。奇抜なことをする必要はないですが、工夫した伝え方は必須だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

個人的な相談があれば面談を組んでくださるとのことです。内定者懇親会や先輩社員との交流会が複数回あります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JCOM株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の本選考体験記を見る

JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3165億7200万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130396

JCOMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。