就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCOM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JCOM株式会社 報酬UP

【16卒】JCOMの面接の質問がわかる本選考体験記 No.422(立教大学/)(2017/6/13公開)

JCOM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒JCOM株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(5月) → ES+テストセンター(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

企業分析はしっかりしておいたほうが良いと思う。私は企業分析が非常に浅かったので、面接の際に誤ったことを言ってしまい、面接官に訂正されてしまった。そのために、企業分析はしっかりすべきである。方法としては、自分は会社説明会に参加し、インターネット上で探しただけであったが、可能であればOB訪問等を通じて、社員の方からより詳しい深い情報を聞きに行くべきだと思う。そうすることによって、志望動機も深く練ることができるし、この企業においてどんなことをやりたいかということも、はっきりとわかると思う。さらに、テストセンター方式の筆記試験なので、早いうちから対策をしておくべきである。

志望動機

私が貴社を志望する理由は三つあります。一つ目は生活に身近なサービスに関わり、多くの人々の生活に携わることができると思ったからです。また放送と通信のネットワークを使うことで、幅広い事業を展開できる可能性が無限大であると感じました。さらに地域に密着し、お客様一人一人の視点に立ち、ニーズに合わせたサービスができる点に魅力を感じました。二つ目は総合メディアカンパニーであることから、多くの事業に携わることができると感じたからです。このことからインフラからコンテンツ制作まで多岐に渡った仕事に携わる可能性があることは非常に魅力的でした。三つ目は貴社のフィールドでお客様に感動や喜びを与えられるような営業をしたいと思うからです。また、新規事業や新たな取り組みに繋がるような営業もしていきたいと考えています。その為に日々多くのことに関心を持ち、お客様目線に立ち、営業で成果を挙げたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接ということもあり、コミュニケーション能力を見ているようだった。例えば、他の学生が話をしている時の態度であるとか、表情などを見ているといった具合にである。また、面接内容に関しても、学生時代のことでアルバイトの経験の有無なども聞かれたので、その中から学生の行動特性を見ているような気がした。自分はそのような基本的な質問に対して、確実に答えることができたので、評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

所要時間が30分なのに対して、学生が3人ということもあったので、志望度をはかるような質問等はなく、基本的な質問しか聞かれなかった。また、その質問に対しても深掘り等はされることはなく、笑顔で話を聞いてくれたという印象を受けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業分析をした上での印象を教えてください。

具体的には二点あります。一つ目はお客様をとても大切にしているということです。理由は一人一人に合わせ、お客様目線に立った営業から感じました。また説明会で、社員の方がお客様との信頼関係を結んでいる話は非常に印象的でした。二つ目は無限の可能性を秘めていると感じました。理由は既存事業に加え、積極的に他社との連携をし、新規事業を行う方針から感じました。コミュニティーサービスパートナーとして無限の可能性を感じました。志望動機は特に聞かれなかったが、その代わりの質問なのかなと思ったので、気持ちを込めて回答することを心がけた。

学生時代に周りを巻き込んで、結果を出したことを教えてください。

私は学生時代、ゼミナールの活動でイベント・広報係として居心地のいい環境を作ろうとしたことです。私達の代で設立された国際金融のゼミナールで、イベント係のイベント長としてゼミ活動を円滑に進めるように努めたことです。新設のゼミであるので、伝統やしきたりがなく、行事や活動は一から考えていかなければなりませんでした。また今後何年も続いていくゼミの一期生として恥じることのないように後輩に良いものを残していきたいと思い、教授や係で話し合いをし、勉強も遊びも全力でということをモットーに努めていきまきた。具体的には他のゼミに所属している友人に活動内容を聞き、参考にし、探り探りの状況ではあったのですが、他大との討論大会や様々な会社や工場への訪問を計画して実行していきました。さらに普段のゼミとは別に班ごとに集まり、理解を深めるサブゼミというものを行うこともしました。またゼミの後に教授とゼミ生の交流を深めるために、食事会や旅行などを企画し、ゼミ生が楽しんでもらえるように努力しました。その結果、翌年のゼミの人気や知名度が上がり、約40ある経済学部のゼミナールで5番目に人気のあるゼミナールになりました。また後輩に良い伝統は取り入れ、誰もが居心地の良い自由な雰囲気でという形で引き継ぐことができました。学生時代に頑張ったことではなくて、巻き込んで結果を出したことだったので、少し言い回しを変えながら、回答した。また身振り手振りを交えてわかりやすいように回答した。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/営業/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問に対して、深掘りをしてきたので、回答に対する根拠をしっかりと知りたいのだろうと思った。私は、志望度を測るような質問や、学生時代の話に対しての深掘りはある程度用意しておいたので、そこに関しては満足させることのできる回答は出来たと思う。しかし、他社についての質問に関しては全く用意していなかった。また、この企業で、他社についてそこまで聞かれることに対して理解を出来ず、不快感を示してしまったので、乱雑に回答をしてしまった。その時点で、自分の合否は決したのだと思う。

面接の雰囲気

他社の選考状況や、志望業界、受験予定の企業など根掘り葉掘り聞かれた。加えて、志望する企業の志望動機や、入社してやりたいことなども聞かれた。また、全く笑うこともなく、ただ淡々と質問をしてきたので、明らかに圧迫面接だったと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機はなんですか。

私が貴社を志望する理由は三つあります。一つ目は生活に身近なサービスに関わり、多くの人々の生活に携わることができると思ったからです。また放送と通信のネットワークを使うことで、幅広い事業を展開できる可能性が無限大であると感じました。さらに地域に密着し、お客様一人一人の視点に立ち、ニーズに合わせたサービスができる点に魅力を感じました。二つ目は総合メディアカンパニーであることから、多くの事業に携わることができると感じたからです。このことからインフラからコンテンツ制作まで多岐に渡った仕事に携わる可能性があることは非常に魅力的でした。三つ目は貴社のフィールドでお客様に感動や喜びを与えられるような営業をしたいと思うからです。また、新規事業や新たな取り組みに繋がるような営業もしていきたいと考えています。その為に日々多くのことに関心を持ち、お客様目線に立ち、営業で成果を挙げたいと考えています。この質問に関してもかなり深掘りをされた。答えづらいところはうまく受け流そうとは努力をして、理解してもらいやすいように回答した。

入社してから挑戦したいことはなんですか。

私はお客様に感動や喜びを与えられるような営業マンになりたいです。そのためには自分の目線で考えるのではなく、多角的な視野を持ち、お客様一人一人の目線に立って営業をしていく必要があると考えます。理由は塾講師としてのアルバイトの経験から一人一人に合わせた目線に立つことが大切であることを学んだからです。塾講師を始めた頃に、一人一人によって、やる気の差や学力の差があるという問題に気が付きました。私はこの差を埋めるために、二つの工夫をしました。 一つ目は生徒とプライベートな会話をしたことです。その結果、距離感が縮まり、生徒はわからない問題に対して積極的に質問をするように変わっていきました。 二つ目は生徒ごとに使用するテキストや宿題の量を変えたことです。その結果、生徒は学校での定期試験や学力テストで良い点数を取るようになりました。 以上のような経験を活かし、お客様に最も必要とされる営業をしたいです。挑戦したいことも特になかったので、うまく自分の経験をひねり出した上で回答した。そのために、論理的というよりも感情を出して回答した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JCOM株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。まず1点目に、生まれ育った地元を盛り上げたい、活性化させたいと考えたためです。私は関西の大学へ通っているのですが、外の世界に目を向けたことで、今まで当たり前のように感じていた地域の方々の暖かさや豊かな自然のありがたみに気づくことができました。しかしその一方で、閉店した店の増えた商店街をみたり、統合によって母校がなくなってしまったことから過疎化の進行を実感し、地元に貢献したいと考えるようになりました。2点目に、私の強みを生かして御社の業務に貢献できると考えたためです。私は○○でのアルバイトを通じ、お客様のニーズに合わせて商品を提案するといった業務に励んで参りました。この「傾聴力」を生かし、番組制作や行事の中継、イベントの企画など地域の方々の暮らしに寄り添った様々な事業に取り組まれている御社の業務に貢献できると考えました。 以上2点の理由から、御社で人々の暮らしを支える仕事がしたいと考え御社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3165億7200万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130396

JCOMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。