2023卒の先輩が書いたJCOMオープンコースの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、JCOMの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒JCOM株式会社のレポート
公開日:2022年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- オープンコース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ホーユー
- 住友生命保険相互会社
- ピアス
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- アイリスオーヤマ
- 花王カスタマーマーケティング
- 明治安田生命保険相互会社
- マリークヮントコスメチックス
- ライオン
- Meiji Seikaファルマ
- 三菱電機
- NTT・TCリース
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接はオンラインで、最終面接は対面でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
コース内でも業務の幅が広く、あらゆることに挑戦できそうだと感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
150名程
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後もすぐに期限を言い渡されることはなく、残りの選考を応援してくれました。そのため、最終面接後の面談では、まだ受けたい企業がある場合には正直に伝えるべきだと思いました。すぐに就活をやめるようにという感じでは全くなかったため、しっかりと考えた上で承諾するか辞退するかを決められると思います。
内定に必要なことは何だと思うか
企業研究はきちんとしておいた方が良いと思いました。私は主に採用サイトを隅々まで見ることで企業理解に繋げました。OB訪問は行いませんでしたが、採用サイトに掲載されている社員の方のコラムや座談会動画を見ていました。面接では、「もし営業になった場合、JCOMのどのような魅力をお客様に伝えますか?」や「社員のどのようなところに魅力を感じましたか?」(これは私が志望動機の中で社員に魅力を感じたと言ったため)など踏み込んだ質問もされたため、企業研究で得た知識を活用できました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定時にいただいたフィードバックでは、コミュニケーション能力や話の論理性、様々な質問に瞬時に答える対応力の高さを評価したと言っていただけました。そのため、明るくハキハキと答えることはもちろん、あらゆる質問に対して臨機応変に対応できると評価されると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
他社の面接と比較してもとにかく質問の量が多く感じました。1次面接時にはあまり企業研究をしていなかったため、なぜ他社ではなくJCOMなのか、JCOMの魅力は何かと鋭い質問をされた時には少し焦りました。最終面接でもパーソナル系の質問から志望動機系、大学の話題など幅広く次々と質問が飛んできたため、瞬時に伝えたいことを頭で組み立てて論理的に話すことを心掛けました。特に営業志望で受ける場合には、コミュニケーションスキルや対応力を見られていると感じたため、話す内容だけでなく話し方にも注意すべきだと思いました。
内定後、社員や人事からのフォロー
最終面接後には面談があり、疑問を解消してくださったり承諾期間を調整してくださったりと親切に対応してくださった。その後は、電話にて就職活動の進捗状況を報告し、承諾するか否かを決断する流れでした。
JCOM株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2026卒 JCOM株式会社 セールス・マーケティングコース の内定者のアドバイス(2025/8/20公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 コンサルティング・セールスコース の内定者のアドバイス(2025/8/20公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 オープンコース の内定者のアドバイス(2025/7/14公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 コンサルティング・セールスコース の内定者のアドバイス(2025/6/26公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 セールス・マーケティングコース の内定者のアドバイス(2025/6/25公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 オープンコース の内定者のアドバイス(2025/6/18公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 オープンコース / セールス・マーケティングコース の内定者のアドバイス(2025/6/18公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 エンジニア(サービスインフラ)コース の内定者のアドバイス(2025/6/13公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 セールス・マーケティングコース の内定者のアドバイス(2025/5/28公開)
- 2026卒 JCOM株式会社 オープンコース / セールス・マーケティングコース の内定者のアドバイス(2025/5/2公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
JCOMの 会社情報
| 会社名 | JCOM株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイコム |
| 設立日 | 1995年1月 |
| 資本金 | 375億5000万円 |
| 従業員数 | 16,699人 |
| 売上高 | 3256億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩木陽一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6765-8000 |
| URL | https://www.jcom.co.jp/corporate/ |
