就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真

【挑戦と成長の物語】【23卒】住友生命保険相互会社の総合営業職の本選考体験記 No.28845(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ホーユー
  • 住友生命保険相互会社
  • ピアス
  • 日本生命保険相互会社
  • ニトリ
  • アイリスオーヤマ
  • 花王カスタマーマーケティング
  • 明治安田生命保険相互会社
  • マリークヮントコスメチックス
  • ライオン
  • Meiji Seikaファルマ
  • 三菱電機
  • NTT・TCリース
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

志望度が高い方はインターンシップやイベントに参加した方が良いと思いました。参加することで、企業や社風、働き方の理解が進むだけでなく、名前と顔を覚えていただけるため、選考もあまり緊張しすぎることなく臨めました。また、主力商品であるVitalityについての理解も深めておいた方が面接時に話しやすくなると思いました。私は他社比較をするためにも、4大生保(住友生命、日本生命、第一生命、明治安田生命)のインターンシップには全て参加しました。選考を進めるにあっては就活会議とワンキャリアを見て情報を得ていました。OB訪問は行わなくても、インターンシップやイベントに参加するだけで十分情報は得られると感じました。

志望動機

お客様が求める一歩先を行くご提案で、人々の人生を支え、豊かにしたいと考え御社を志望します。御社ではvitalityというリスクに備えるだけでなく、リスクを知りリスク自体を減らすという他社にはない魅力的な商品を扱っておられます。そのように商品開発力に強みを持つ御社であれば、お客様のニーズに応えるだけでなく、ニーズ以上の価値を提供し、生活や人生そのものをより豊かにできると考えました。また、これまでインターンシップや座談会への参加を通し、御社には仲間と共に支え合い高め合える風土があると感じました。私自身、部活動などの経験を通し、仲間と支え合い切磋琢磨してきたことで成長してきたと感じます。そのため、御社のような仲間と共に成長し、その成長をお客様に還元できる環境で働きたいと考えています。

インターン

実施時期
2022年01月 上旬

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きました。他企業のwebテストもたくさん受験して練習しました。

WEBテストの内容・科目

SPI: 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約1時間半

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの参考書

リクルーター面談・人事面談

形式
学生4 面接官1
面接官の肩書
若手の女性社員

面談時間
120分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

webテスト後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

接続→キャリア面談

面接の雰囲気

面接という感じではなく、ほとんどが学生側からの逆質問の時間でした。雰囲気は和やかで話しやすい空気感でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最低限のマナーや明るくハキハキと話すことは意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の女性人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業に対するイメージや考え方を聞かれた時には、ある程度大変なことは認識しているがそれを乗り越えていきたいし乗り越えていく自信があるというように前向きな回答を心掛けると良いと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。インターンシップ時にもお会いしたことのある方だったため、大変話しやすかったです。面接に入る前「インターンシップはどうでしたか?」等の雑談から入ったため、緊張せずに話せました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自己prをお願いします。

私の強みは、何事も高みを目指して挑戦し、努力し続けることで掲げた目標を達成できる点です。高校時代に所属していた吹奏楽部では、私だけが未経験者であり、仲間と大きな差がありました。高校入学前から掲げていた「コンクールに出場し金賞を受賞する」という目標を達成すべく、以下3点に注力しました。1点目は、自分では気づかない癖や改善点を見つけるため、積極的に同期や先輩、専門家に相談やレッスンの依頼をすることです。2点目は、朝1時間、部活動後3時間の自主練習をする中で、録音・分析・修正を繰り返し、着実に課題を克服することです。3点目は、目標を細分化して設定し、徐々に達成感を味わうことでモチベーションを保ち続けることです。これらの取り組みを1年間継続した結果、コンクールメンバーを決定する選考では部員157名中の20名に選出され、県大会では金賞を受賞しました。御社においても、現状に満足することなく高い目標に向けて粘り強く挑戦することで、結果を出し続けます。

生命保険の営業はどのような仕事だと考えていますか。

生命保険の営業は無形商材を扱うということからも、自身の人間力やお客様との信頼関係が重要になってくると考えています。ただ、信頼関係を築いていくのはそう簡単なものでもなく苦労する部分もあると認識しています。しかし、その苦労を乗り越え、ご契約やお客様の満足に繋がった際には、大変やりがいを感じられる仕事だと考えています。
(その他の質問:普段のコミュニケーションで意識していることは何ですか?→回答:コミュニケーションを取る際に意識していることは大きく2点ございます。1点目は、相手の目を見て話すことです。これは基本的なことではありますが、伝える側であっても傾聴する側であっても非常に大切なことであると考えています。2点目は、相手の立場に立って考えることです。アルバイトの接客では特に、お客様視点を重視した対応を心掛けています。)

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の女性人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面接では、困難なことにも乗り越えられるメンタルがあるかどうかを見られていると思いました。そのため、どのような質問にも前向きさをアピールできるような回答を心掛けました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。インターンシップでお会いしていた方で、顔も覚えていてくださったため、大変話しやすかったです。こちら側の話にも真剣に耳を傾けて聞いてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はありますか。

私の挫折経験は、高校時代の吹奏楽部入部当初、適正試験で不合格となり希望していたパートに入れなかったことです。私は中学の頃ホルンという楽器を担当していたため、高校でもホルンを希望していました。しかし、結果は不合格となり、トロンボーンという楽器を担当することになりました。初めは、大変悔しい気持ちや今後に大きな不安を抱いていましたが、前向きに気持ちを切り替えてコンクールメンバーに選出されるため、練習に注力しました。同期や先輩、専門家にも頼りながら、1日4時間の自主練習を1年間粘り強く継続した結果、コンクールメンバーを選出するオーディションでは部員157名中の20名に選出され、県大会では金賞を受賞することができました。

キャリアプランについて教えてください。

はい。まずは営業職として、強みである目標達成に向けた粘り強さや、アルバイト経験で培った相手の立場に立つ力を活かして、御社の商品の魅力を多くの人にお伝えしていきたいと考えています。また、その中で「相手に寄り添う力」や「ニーズを引き出す力」を伸ばしていきたいと考えています。その後は、トレーナーとして後輩の指導育成をする中で、マネジメントスキルも身につけていきたいと考えています。さらにその後は、ジョブローテーションを通し、営業で得た知見やスキルを活かしながら、人事など企業全体を支えるようなスタッフ職にも挑戦してみたいと考えています。
(その他の質問:どのような営業職員になりたいと考えますか?/ストレス解消法は何ですか?)

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次高めの男性人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方と待機→移動して面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

がっつりと選考する面接というよりは意思確認の意味合いが強い面接であったように思います。他社の選考状況については最も深く聞かれました。そのため、自分の意思をしっかりと持ち、的確に受け答えすれば評価されると思います。

面接の雰囲気

これまでの面接と比較すると厳し目の雰囲気でした。しかし、内容としては雑談のような感じだったためそこまで緊張感のある空気感ではありませんでした。

面接後のフィードバック

内定の電話をいただいた際に、軽くフィードバックがありました。真面目さが感じられたと言っていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ生命保険業界を志望しているのですか。

私は就職活動の軸として、「人々の心身の健康を支えることで生活をより豊かにしたい」というものを持っています。その背景としては、私自身が幼少期に入退院を繰り返した経験があります。また、数年前に母が癌で苦しむ姿を見てきた経験や、生命保険によって私たち家族が救われた経験からも、将来は生命保険により人々の健康を支えていきたいと強く考えています。
その他の質問→両親に就職活動の話はしていますか?/FPの勉強はしていますか?通学・学校について/営業は大変なこともあるけどどうですか?/勤務地に希望はありますか?/就職活動は続けるつもりですか?(学生時代に力を入れたことは自己pr、志望動機など面接でよくある質問は特にありませんでした。)

競合他社との印象の違いについて。(これは他社の選考状況を聞かれた時に競合他社の名前を出したため)

御社は最もお客様の視点を大切にされていると感じています。実際に、これまでインターンシップやイベントに参加させていただいた際には、私たち学生に対しても最も寄り添った対応をしてくださったと感じています。また、Vitalityをはじめとするお客様が求める以上の価値を提供できる商品開発力の強さにも大変魅力を感じています。さらに、チームメンバー全員で共に励まし合い高め合いながら、目標達成に向けて注力できるという風土にも魅力を感じています。○○生命さんに関しては、生命保険業界のリーディングカンパニーであり、財政基盤や顧客基盤が安定しているという印象を持っています。○○生命さんに関しては、アフターフォローを大切にされているという印象を持っています。○○生命さんに関しては、持株体制に移行したり海外展開にも注力したりしていることからも、大変挑戦的な風土のある企業であるという印象を持っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

業務内容が自分には適していないと感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

6月1日に内定者交流会

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期限を設けられることはなく、納得のいくまで就職活動を続けさせてくださいました。まだ他社の選考を受けたいと伝えても、快く応援してくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップやイベントへの参加は内定するためには重要であり有利になると感じました。そのため、志望度の高い方は可能な限り参加すると良いと思います。面接の中では、営業に対する理解を示し、その上で営業がやりたいし、やっていく自信があるということをアピールすると良いと思いました。最終面接ではそれまでの面接と異なり、少し緊張感のある雰囲気ではありましたが、おそらくそこまで進めていればほとんど問題ないと思うので、これまで通りリラックスして臨むと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

営業職なので、明るくハキハキと話すことや目を見て伝えることなど基本的なことは気をつけるべきだと思います。これまでの経験を通して、粘り強い精神力や前向きな姿勢をアピールできた点が内定に繋がったと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接ではそれまでの選考と比較しても雰囲気ががらっと変わりましたが、その雰囲気に飲まれずリラックスして自分を出せれば良いと思います。1次面接や2次面接は反対に、和やかな雰囲気で面接官も優しくフランクなため、最低限のマナーや話し方には気をつけて臨むべきだと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

何度か面談をしてくださいました。内定後は、内定者交流会や勉強会などのイベントを月に1回程度予定していると言われました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6890億円
従業員数 42,954人
売上高 5兆1825億9100万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。