16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)
-
A.
1.損害保険会社での自動車事故受付のアルバイト。お客様に安心を届ける事を目標に仕事に励んでいる。(46文字) 2.公共政策ゼミで、熊本市の地域活性化に向け、現状と未来からみた課題や解決策を研究している。(44文字) 3.サークル練習にて工夫を凝らし、弱小チームを大学のサークル大会の男女混合枠で優勝へと導いた。(45文字) 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。(400文字以内) (その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)
-
A.
大学一年の頃から続けているアルバイトである。当初マニュアルに偏った受付しか出来ず、お客様から「感情の無い受付だ」と怒られてしまい、悔しい経験を何度もした。そこで、お客様から頼られる存在になりたいという想いから、受付トーク向上を目標に2つの取り組みを行った。1、上司や先輩に受付トークのヒアリングを依頼。言葉遣いや保険内容の説明話法等、改善した。2、保険の約款内容を総復習。難しい特約はわかりやすく表現出来るよう工夫を凝らした。以上のことを徹底し受付を行った結果、お客様によって臨機応変に対応する余裕が生まれた。そして、お客様の状況(年齢、現場の緊急性等)を考慮して相手に合わせた話し方を心掛け、要望に沿った適切な対応が出来るようになった。今ではお客様から「ありがとう」と感謝の言葉を言って頂ける機会も増えた。また入社から約1年後、研修生の指導を任されるトレーナーという役職に抜擢されるまでに成長した。(400文字) 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。(200文字以下)
-
A.
損害保険会社の自動車事故受付のアルバイト経験から、損害保険の社会的影響力の大きさを実感したと共により多くの人々の生活を支えていきたいという想いが芽生えた。戦略目標を「お客さま評価日本一」と掲げている貴社であれば、私の想いも体現出来ると確信している。アルバイトで培ってきた「相手の状況を的確に把握し、適切な対応を取る力」を活かして、 常に目の前のお客様に安心と安全を提供し続けていきたい。(193文字) 続きを読む