
23卒 本選考ES
総合コース
-
Q.
当社で実現したいこと(200字)
-
A.
人々が安心して挑戦できる社会を作ることだ。塾講師の経験から、相手に寄り添いつつ他者の挑戦を支えることにやりがいを感じた。そのため、誰もが自信を以て目標実現を目指すことができる環境形成をしたい。保険を超えた幅広いソリューションやステークホルダーを持つ貴社ならば、お客様固有のリスクに応じた最適な提案ができると考える。「変化を楽しみ、前向きに行動できる」長所を活かして企業や人々の挑戦・成長に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
就活以外で悩んだうえで決めたことについて、悩んだ点や決めるにあたって大切にしたことなどを含めて具体的に教えてください(200字)
-
A.
塾講師と飲食店で最大4つのアルバイトを掛け持ちしたことだ。塾講師の経験のみでは礼儀を学ぶ機会や臨機応変な対応が求められる場面が少なく物足りなさを感じていた。さらに、学業や交友関係等で時間に余裕がないことから掛け持ちバイトに踏み切れないことが悩みだった。しかし、様々な年代のお客様への接客仕事を通じて自己成長を促すことを望んでいたため、時間の使い方を改めて見直し徐々にバイト数を増やした。 続きを読む
-
Q.
最も力を入れた取り組みについて理由・活動期間・役割などを明確にして教えてください(400字)
-
A.
1対2の塾講師アルバイトをした際、中学受験生4名を志望校合格へと導いたことだ。塾講師2年目から現在までの2年間中学受験生を担当生徒の共通課題に、1.論理的思考力2.集中力の双方の向上があった。1. 中学受験では、他の受験と比べて地頭が特に重要だ。そのため、指導では暗記詰め込み型ではなく、図形や絵を用いつつ問題の明確化・現状把握といった思考プロセスの可視化を意識し、論理的思考力の醸成に取り組んだ。2.小学校高学年は、半強制的に通塾したり、自分の欲求に忠実だったりと、どうしても集中が途切れやすい課題があった。そこで生徒を褒め伸ばすことで内発的動機づけに着手した。問題回答の過程を丁寧に評価し、努力を認めることで、挫折することなく、もっとやってみたい、やり遂げたい気持ちを奮起させるように指導した。伴走した結果、5名中4名の受験生を第一志望校合格に導き、相手に寄り添い柔軟に対応する力を培った。 続きを読む