
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください(150)
-
A.
①1対2形式の塾講師アルバイトで中学受験の生徒を志望校合格に導いたこと➁社会経験充実のため最大4つのアルバイトを掛け持ちしつつ学業を両立したこと➂○○○○サークルのコロナ禍における対面とオンラインのハイブリット型新歓活動において、同期40名と後輩20名で約300名中117名を入会に導いたこと 続きを読む
-
Q.
お選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください(400)
-
A.
2021年7月の1か月間で新歓を行った。前回新歓では、組織の認知度はあるが、コロナ禍による対面新歓の人数制限や、上回生側で対面NGの人がおり貴重な対面新歓の機会を上手く活かせない課題があった。結果、当組織を深く理解してもらえず、入会者約50名で激減した。そこで入会者増加を目指し、私は①非対面イベント企画のフォロー➁対面での女子新歓の中核として現場をまとめる役割を果たした。①非対面ゼミ見学会の運営経験があるため、自ら運営陣に声をかけて、全体的な運営方法や組織理解度を促進する内容の細部検討などを行った。➁現場の盛り上がりのバラつきを緩和するために、大円型で話しやすい環境整備や仲間に人員配置指示などをした。皆で協働した結果、コロナ禍以前の水準の入会者が集まった。途中加入で役職が無くとも当事者意識を強く持ち、どの新歓の局面においても自分にできることは何か考えて実行したことで寄与できた。 続きを読む