就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険ジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

損害保険ジャパン株式会社 報酬UP

【22卒】損害保険ジャパンの地域職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17414 (2021/8/14公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒損害保険ジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 地域職

投稿者

大学
  • 北星学園大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

損害保険業界は取扱商品や会社の制度、福利厚生等が似通っているため、どうして同業他社ではなく「損保ジャパン」なのかということを明確に説明できるようにしました。また、生命保険との違いも説明できると良いと思います。インターンシップに参加すると会社や社員の雰囲気が理解できるので、志望理由が言語化しやすくなります。また、損保ジャパンは「営業」「保険金サービス」等の様々な部門が存在するため、自身がどの部署で働きたいのか、またどんなビジョンを持っているのかも具体的に言えると評価は上がると思います。Web説明会やホームページで仕事内容の詳細や会社の特徴等の説明が見られるので、細かく調べて考えをまとめてから面接に臨むことが大切だと感じます。

志望動機

私が御社を志望した理由は、若いうちから積極的に幅広い事業に挑戦できる社風であるため、企業の挑戦や成長を支えながら自身も人間として成長し続けることが出来ると思ったからです。私は学生時代の留学時、滞在先のホストファミリーと真摯に向き合うことで価値観を汲み取り、主体的な行動で信頼関係を構築したことに大きなやりがいを感じました。そのため、企業の様々な潜在的リスクを洗い出しながら「人間力」を以て挑戦を支える提案を行い、お客様と信頼関係を築くという損害保険業界に魅力を感じました。中でも御社は損害保険業界で最も社員の「挑戦」を推進する社風であり、またその挑戦をイベントでお会いしたような魅力的な先輩方に温かく手厚くサポートして頂けるという点に惹かれたため、お客様の「安心」を提供するのみならず自身の人間的なスキルを磨き続けることが出来ると思い、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学⽣時代に⼒を⼊れて取り組んだことを3つ挙げてください。/上記のうち、最も⼒を⼊れた取組(1つ)について、最も⼒を⼊れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら、具体的に教えてください。/あなたが、就職活動以外で悩んだうえで決めたことについて、悩んだ点や決めるにあたって大切にしたことなどを含めて、具体的に教えてください。/当社で実現したいことを自由に入力してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト、その後に具体的な内容を書くように心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議で企業のESを見ながら傾向や書き方のコツを掴み、また書いたものを大学の就職支援課の方々に何度か添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅(ES提出と同時であり、まとめて一次選考であった)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策問題集を解き、間違えたところには×をつけて解けるようになるまで繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語+非言語:35分(一分一問程度)、性格:30分(約300問)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!/講談社

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

専用のURLから入り、時間になり次第面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書いたことについて深掘りされた際に、何を聞かれても自信を持って答えられたことが評価されたのではないかと思う。自己分析をしっかり行うことが大切である。

面接の雰囲気

社員さんは落ち着いた雰囲気であり、面接の際にも「あまり緊張せず、気楽に話してください」と言って頂いたので、話しやすかった。アイスブレイク等は無かったが、逆質問の時間が10分程度と長めにあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周囲からどのような人だと言われますか?

私は家族や親しい友達から、「穏やかそうに見えて実は負けず嫌いで芯が強い人」だと言われます。まず、私は普段から感情の起伏が少ない方で、あまり人前で泣いたり怒ったりしないタイプであるため、基本的には「いつもニコニコしていて穏やかだね」と言われます。しかし、妥協することが嫌いで自分にすごく厳しく負けず嫌いのため、一度決めたことは決して曲げずに毎日コツコツ取り組むことで成果を残す一面もあります。例えば、テストや提出物を納得のいく結果に仕上げるため、その期間は一日三時間計画的に勉強をします。それを見た友達が「穏やかなのに自分に対してはすごく厳しくて負けず嫌いというのがギャップがあっていいね」と言ってくれることが多いです。

なぜそのサークルを選択したのですか?

私がアカペラサークルを選択した理由は、仲間と共に楽しみながら活動することで自分を変え、成長させることが出来ると考えたからです。私は幼少期から歌を歌うことが大好きでしたが、根っからのあがり症であったため、一人で主体となって歌うことにはあまり自信がありませんでした。そのため、高校時代も「ボーカルが一人」である軽音楽部には入りませんでした。しかし、大学でアカペラサークルに出会い、仲間と協力して声でハーモニーを創り上げるという文化に心を動かされました。大好きでも一人では抵抗がある「歌うこと」も、仲間と一緒に活動することで心から楽しむことが出来、また自身の欠点改善を通じて成長にも繋がるのではと考えたため入部を決めました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業社員(一次面接よりは年次が高い社員)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

専用のURLから入り、時間になり次第面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書いていない予想外の質問にもはっきりと答えられたことが評価ポイントだったのではないかと思う。特に自分が主体となって行動した経験についてのエピソードを持っておいたことが役に立ったと感じた。(二次面接も通過しましたが三次面接を辞退したため、落選との表記にさせて頂きます。)

面接の雰囲気

とても温厚で明るい人だったため、楽しみながら面接することが出来た。リーダーシップの経験や自分が主体となって始めたこと等、積極性を見られる質問を多くされた。また、最後の逆質問の時間が10分程度あった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今までに何か「自分が主体となって」物事を変えた経験はありますか?

アカペラサークルで前例の無い女性6人のグループを作り、結果を残すことで「一般化」したことです。入部当初、サークルは35グループを抱える規模でしたが、「女性のみのグループは弱い」という固定概念から、全てが「男女混合」か「男性のみ」で結成されていました。しかし、私は歌唱力のある女性が多いことに気付き、自身のチャレンジ精神旺盛な性格も相まって「常識を打ち破り、女性のみのグループで強くなってみたい」と考えました。その後、私は同期の女性5人に熱心に呼びかけグループを結成し、全員で協力しながら練習を重ね、音圧やハーモニーを追求しました。結果、私達はサークルの単独ライブや全道大会の決勝への出場を成し遂げ、それによって後輩の代では女性6人のグループが「一般的」なものとして5グループも結成されました。この経験を通じて、自分を信じて前向きに挑戦する姿勢は周囲に影響を与えることが出来るということを学びました。

どの部門で働きたいですか。また、その理由はなんですか。

私は御社の数多くの部門の全てに魅力を感じておりますが、特に営業部門で働きたいと考えています。理由は、お客様に寄り添いながら柔軟に考えて提案し、「挑戦している人を支える」ということに憧れているからです。私自身すごく「チャレンジ精神旺盛」な性格であり、なんでもやってみようという心構えで日々行動していますが、やはりどんな挑戦にも不安や様々なリスクがつきものだと身に染みて感じています。そして同じ「挑戦」でも企業の挑戦というものは社会におけるあらゆるリスクが関わってくるため、より大きな責任と不安が伴うと考えています。そのため、自身が営業職となってそれらの不安やリスクを「保険」という無形サービスを通じて支えたいと思い、志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険ジャパン株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 21,705人
売上高 4兆410億4000万円
決算月 3月
代表者 白川儀一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 636万6000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

損害保険ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。