就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本設計のロゴ写真

株式会社日本設計 報酬UP

日本設計の本選考対策・選考フロー

株式会社日本設計の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本設計の 本選考

日本設計の 本選考体験記(2件)

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
1.公式サイトには、仕事の内容や会社の理念の具体的な説明がたくさん掲載された公開資料があり、とても参考になりました。THE JOURNEYと出版はよく読んだほうが良いと思います。自分が希望する事業以外に、会社の主力となる事業をチェックし、事業内容やトップメッセージと事業計画について深く調べることは大事です。 2.競合他社と比較して起業研究すること。組織設計を目指す学生はデザインを学ぶ学生が大半で、人がESを提出する企業は数社に絞って、採用は狭き門ですので、自分と相性の良い企業を見つけ、企業ごとの強みを整理することは大事です。実際、私も面接時に「なぜ他社と比べてうちの会社が良いと思ったのか」といった質問をされました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月23日

日本設計の 直近の本選考の選考フロー

日本設計の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 日本設計を志望する理由を教えてください。
A.
私は日本設計を志望する理由は、①会社理念への共感 プロジェクトディレクションで未来創造の姿勢に魅力を感じました。自然と歴史を溶け込んだ設計に強みがあり、建築、都市、社会との連携性を感じて、様々な視線から空間をデザインすることに魅力を感じました。幅広い設計作品で自分の「人のために空間創造することにより、未来と社会価値を生みだしたい」の信念と合致しています。②学生時代は彼らの作品に励まされていたこと 中国での学生時代、浦東図書館で過ごした受験勉強の一年間、この空間は私に大きな力を与えました。高校生の時感じた空間的な感動を他の人にも感じさせたいので、その未来は目の前にあるの感動さを御社で働くことで、世界に発信していきたいと思います。海外での設計実務経験、様々なコンペで培ったデザイン感性と空間データ解析手法を組み合わせて、今後の貴社の海外プロジェクトの一翼を担っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月23日

日本設計の エントリーシート

20卒 本選考ES

機械設備
20卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 当社志望動機
A.
災害が多く、天然資源の少ない日本では分散型エネルギーシステムの普及による、DCP(地区継続計画)と省エネルギーに寄与する取り組みが求められています。そこで私は設備設計者として、「環境負荷が小さく、安全・安心な都市インフラの構築に挑戦したい」と考えており、多くの地域冷暖房施設の設計実績がある貴社の一員として、その考えを実現したいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

20卒 本選考ES

設備設計
20卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 当社志望動機
A.
私は、建物単体から都市単位まで幅広いスケールで設備設計に携わり、建築や都市の環境の改善に貢献したいと考えています。貴社は虎ノ門ヒルズのような超高層建築物における省エネ技術の積極的な導入と自然に配慮した環境共生建築の実現だけでなく、田町駅東口北地区のようなDHCの設計においても多くの実績があります。そんな貴社であれば、私が目標とする建築や都市の環境の改善に貢献できると思い、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月4日

20卒 本選考ES

環境・設備設計(機械)
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 当社志望動機
A.
未来価値の共創である。私は研究を通じて、異文化間の対話や協働の重要性を感じた。貴社が手掛けた豊島区役所のエコヴェールは意匠・設備・回収の工夫が融合している。入社後は他部署と連携した挑戦を通じて、建築と自然との共生を国内外で広めたい。4回のOB訪問ではフラットで自由な貴社の社風を感じた。また、訪問お礼メールに皆様が温かい返信を下さり、心から貴社に入社したいと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月2日

日本設計の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. なんで日本に来ましたか?
A.
日本の設計者は自分を中心とするではなく、人のために設計していることに魅力を感じました。こういう人を軸とした設計方法を身に着けたいと思い日本に来ました。良い設計を設計するデザイナーたちはどんな環境で、どんな国で設計するのかも好奇心を持ち、日本に来ました。そして若いところに自分の視野を広げるように、新しい環境で自分のことに挑戦したいと思います。次に、中国のデザインと日本のデザインの違いについて聞かれましたが、私の答えはまだ不十分だと思い、答えはまだ一方的なものです。中国のデザインの多くは、いまだに快適さよりも美しさを追求しており、本当に良いデザインとは、快適さと人間中心のデザインに基づいているべきだと言いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月23日

日本設計の 内定者のアドバイス

25卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 構造設計
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 筑波大学大学院 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ポートフォリオト即日設計のロジカル性を重視していますので、前期調査で問題意識をもって、社会の課題から設計するとより説得力が持ちやすいです。 もう一つは、毎回面接で同じ質問聞かれるかもしれないのでその時回答の一貫性などをもって回答するべきです。そして面接では、なぜこれがデザインのテーマなのか、何がきっかけなのか、デザインの革新性は何なのかを聞かれました。 社会課題に基づいてデザインするロジックの方が受け入れられやすいです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
留学生なので、最近の日本設計は、海外プロジェクトを拡大するために、国内外の引き継ぎ作業に外国人を必要としているはずですが、個人的には、日本語と英語の語学力とデザイン力を持った外国人の需要が大きくなっていくと考えています。 最終面接では、入社したいという気持ちをうまく表現できたと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
就活中、何度も断られ、努力しても報われないと思うと、目の前の道をどう見ていいのかわからなくなる時期もあしました。一人でいることの戦いは、盲目の象を感じるようなもので、未知のものへの恐怖や、現時点での自分の欠点や限界への不安が持っているこそ成長している証拠です。世界は大きく、自分は小さいということに気づくのは、前に向かって突進するときですが、何度も何度も失敗したり落ちたりするからこそ、本当の意味で自分のことを知り、目的を見出すことができるのです。大切なのは、自分の無知を認め、それを補うことで、きっと自分の行きたい目的地にたどり着けるはずです。 続きを読む
閉じる もっと見る

日本設計の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本設計
フリガナ ニホンセッケイ
設立日 1967年9月
資本金 1億円
従業員数 956人
決算月 9月
代表者 篠崎淳
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
URL https://www.nihonsekkei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132068

日本設計の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。