就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪信用保証協会のロゴ写真

大阪信用保証協会 報酬UP

【18卒】 大阪信用保証協会 総合職の通過ES(エントリーシート) No.17992 (2017/10/16公開)

大阪信用保証協会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月16日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 自己PRをしてください
A.
私は相手に喜んでもらうために自分は何が出来るかを常に考えて行動に移せます。 それは3年続けているパン屋のアルバイトで発揮されています。ある日ベビーカー利用のお客さまが、店の通路が狭くて通りづらそうにしているのに気づき、快適にお買い物が出来るように、店長に店のレイアウトを変えることを提案しました。通路を広くして通りやすくすることで、覆面調査時の店のレイアウトに関する満足度アップにもつながりました。 また徹底していることとして、どのパンを買うべきか迷われているお客さまには「誰が食べるのか」「どんな味が好みか」「いつ食べるのか」などをお聞きして、最適だと思うパンを紹介し相談に乗るようにしています。そうして買ってくれたお客さまがまたいらっしゃって、「この間のパン美味しかったからまた来たよ。他のパンも何か良いのないかな?」と言ってきてくれた時は、私の接客でお客さまが喜んでくれたことと店のファンが増えたことにとても嬉しく思いました。 このように、相手に喜んでもらうために考えて行動する力で、御協会でもお客さまはもちろん仕事仲間からも信頼される存在になりたいです。 続きを読む
Q. 大学時代に一番力を入れて取り組んだことを教えてください
A.
大学での吹奏楽サークルです。私は中学の部活動でクラリネットに初めて触れ、大学で再燃し再び楽器を始めました。しかし、高校の3年間楽器と離れていたため、サークル入会当初は演奏能力がかなり低下してしまっていました。長く楽器を続けている部員がほとんどの中、負けず嫌いな私は悔しい思いをすることが多くありました。そこで、技術力低下を克服するため、「他の誰よりも練習することで上手くなる」という目標を立てました。時間を見つけては家でも練習を欠かさず、中学時代の恩師にお願いし、月2回のレッスンをしてもらうことを取り付け、地道に練習を続けました。その結果、まわりに追いつき、演奏会でも重要なパートを任されることも増え目標を達成出来ました。この経験から、「目標のために努力すれば結果につながること」を学び「折れない忍耐力」をつけることが出来ました。今後も、どんな時でも何事にも努力を重ねる姿勢を続けていきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪信用保証協会のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

22卒 | 群馬大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私は課題に対して様々なアプローチを提案し、実行する人間です。私は「----に出資した組合員の生活をより豊かにする」ため活動するーーーーーーに所属しています。委員会には、我々に無関心な人の企画参加率が低いという課題がありました。そのような人も企画に参加して豊かになるのが委員会の目標であり、企画の参加者数を増加させることを決心しました。私は、委員会の情報に触れる機会を増やすため、InstagramやYoutubeなど新たなプラットフォームを提案し、運営を行いました。結果、企画の参加者数を前年比で15%増やし、多くの人の生活を豊かにしました。入社後も経営課題に対してアプローチを重ね、解決できるよう努めます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月17日
20卒 | 名城大学 | 男性
通過
Q. あなたの「企業を選ぶ基準」3つと理由
A.
私が就職活動で企業を選ぶ基準は、お客様の人生の節目に携われる事、お客様の人生に影響を与えられる事、私自身が仕事を通して成長できる事です。私は大学進学の際に始めて一人暮らしをすることになりました。新しい環境で友人が出来るか不安だった私に担当してくださった不動産仲介業の方が「同じ大学で同じ学部で同じ授業を取ってる人が気が合わないわけないよ」と言って下さり、安心感を与えて下さりました。私の人生の節目に携わって頂き、私の人生に影響を与えて下さった経験から、私もお客様の人生の節目に携わり、お客様の人生に良い影響を与えられる仕事がしたいと考えます。また、私がお客様の人生の節目に携わり、良い影響を与えられるようになるためには、たくさんの経験を積み、多種多様の案件に対応出来る力を付ける必要があると考えます。そのために研修制度等が充実しており、私自身が成長できる企業に入社したい考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月5日
20卒 | 広島大学 | 女性
通過
Q. 学業で力を入れたこと(研究課題、得意科目など)
A.
私が力を入れた学業は、日商簿記2級の資格取得試験合格のための勉強です。編入前の大学で、3級の内容を扱う入門の授業を受け、興味を持ち、独学で約半年間の勉強を続け、資格を取得しました。周りで同じ資格勉強をしている友人もおらず、孤独な勉強環境に挫けそうになるときもありましたが、自分のペースで、忍耐強く勉強を続けることで、資格取得を達成することが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
20卒 | 共立女子大学 | 女性
通過
Q. 金融業界における当社の役割はどのようなものだと思いますか。
A.
お金の流れを管理するだけではなく、人々の生活を保護するといったところに特徴ある役割を貴社は請け負っていると思います。銀行では、預金や融資などを通じて、必要な人に必要な資金を提供できるといったサービスがあります。一方で、貴社はお金の提供に留まらずに、人と人とが契約を結ぶにおいて必要不可欠な信頼を「保証」することができます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
20卒 | 共立女子大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験で一番の失敗は何ですか?また、その失敗をどのように克服しましたか?
A.
水泳から一度逃げ出してしまったことです。私は幼稚園から高校生まで15年間水泳を続けました。結果的には継続できておりますが、タイムが伸びずに辛くなってしまい、一時期練習を休みがちになってしまいました。自分の中の目標までやり抜くという責任を見失ってしまったこの経験が、一番の失敗だと思っています。この失敗を克服するために、何度も自分自身と葛藤し、自分の納得するまで続けたいという意志を貫いてきました。克服の決め手となったのは、「自分の言動に責任を持ち、1度決めたことは最後までやり抜く」という考えに自分の中で行き着いたことです。実際に目標達成までやり遂げることができ、この経験は今でも私の自信になっています。この経験を踏まえ、諦めないこと、継続することの大切さを私は実感しております。何か辛いことがあった時は、いつもこのことを思い出し、自分を奮い立たせることができており、失敗から多くのことを得られました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

大阪信用保証協会の 会社情報

基本データ
会社名 大阪信用保証協会
フリガナ オオサカ
設立日 1950年8月
資本金 1268億円
従業員数 332人
売上高 429億7400万円
決算月 3月
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番20号
電話番号 06-6131-7567
URL https://www.cgc-osaka.jp/
NOKIZAL ID: 2327265

大阪信用保証協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。