2022卒の関西学院大学の先輩がショーワグローブ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ショーワグローブ株式会社のレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
私が受けた二次面接までは全てオンラインでした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部リーダーと人事部の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アルバイトでの経験については評価してもらえたと考えています。営業職を志望していたので大きな声で話すように注意していましたが、オンラインで伝わりにくかったと感じているのでオーバーに感じるくらいの明るさをアピールすると良かったなと思います。
面接の雰囲気
一次面接の時よりも厳かな雰囲気で淡々と質問をされていました。しかし、口調は優しかったのでそこまで緊張はしませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
社会人としてどのような働き方がしたいですか。
お客様や社内の方から信頼を集めて、困った時などに1番に声をかけてもらえるようにしたいと考えています。私は常に周りを見て行動する事を心がけており、相手が今何をして欲しいのか、何を考えているのかなどを読み取る事が得意です。アルバイトでは常に周りを見ながら行動し、他のスタッフのために前もってはさみやペンなどを渡すことで、仕事の効率を上げることができ、スタッフからの信頼を得ることもできました。また、店に並んでいるお客様の目線や会話、持っている荷物を見てその人に合わせた商品のお勧めやサービスをすることでお客様から感謝の言葉をいただく機会が増え、実際に売り上げも少しですが目に見えて上がったことでアルバイトリーダーに抜擢されました。御社でも社員の方と積極的にコミュニケーションを取りながら信頼関係を築き、営業職ではお得意先の方やお客様などとお話をする際にこの力を存分に発揮し、新しい商品の売り込みや、相手がどういうものを求めているのかなどの分析に役立てることができ、信頼関係の構築にも繋がると考えています。
これまでに諦めずに物事に取り組んだと思う経験について教えてください。
私がこれまでに諦めずに物事に取り組んだと思うことはアルバイトでのキャンペーンです。私のアルバイト先では毎月新商品や、新しいキャンペーンが複数同時に始まるので、スタッフが混乱してしまうという課題がありました。、お客様に質問を頂いた際にうまく説明できず新しいキャンペーンを利用されるお客様が少ない時期がありました。私はこの状況を改善してキャンペーンを利用していただけるようにしたいと考え、新しいキャンペーンなどが始まる前に情報を隅々まで読み、わからないことは社員の方に質問をして理解度を深めて他のスタッフに全員に共有するようにしました。結果、うまく説明できるスタッフが増え、キャンペーンの売り上げを約1.4倍に伸ばすことに成功し、全店舗中1位になることができました。
ショーワグローブ株式会社の他の2次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の2次面接詳細を見る
ショーワグローブの 会社情報
| 会社名 | ショーワグローブ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ショーワグローブ |
| 設立日 | 1954年10月 |
| 資本金 | 4860万円 |
| 従業員数 | 343人 |
| 売上高 | 285億5419万4000円 |
| 代表者 | 近藤修司 |
| 本社所在地 | 〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地 |
| 電話番号 | 079-264-1234 |
| URL | https://www.showaglove.co.jp/ |
